ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息をひそめて。

冷蔵庫の音がうるさく感じる。ポツンと水道の水滴が落ちる音も気になる。 集中出来ない静かな空間。何もすることがない。 この前借りてきた本を読むか。radiko聴くか。暇だといいながら実は暇ではないのだけど、やることがないなら暇なのだろう。ひたすら横…

気合が入らん。

なんか怠くてブログ書く気が起きなかった。自分で勝手に決めてることだけど毎日ブログ更新しようと思ってて、時々途絶えるけど何とかやってきた。でも今日はぼーっとしてやる気が起きなかった。 頭ボケー。何も考えられん。眠い。 薬が変わってからダルいし…

持っているものを減らしても、私は決して“断捨離”とは言わないだろう。

私の部屋は足の踏み場もないくらい、めちゃくちゃ物で埋まってるんだけど、その物ってのは郵便受けに放り込まれるチラシだったり、飲んだ後のペットボトルだったり大概が“ゴミ”。だから、お金がある人が雑貨や服を買っちゃって物が溢れてるというのとは違う…

薬の副作用 & ダンボール & 現代音楽

この前、病院で薬を増やしてもらったんだけど、飲む時間はきちんと守ってくださいと言われて、守っているのだけど、苦しい。 頭が重くて淀んでいる。うまく考えが流れないというか。面白くない。 寝ているとき手足がモゾモゾして何度も起き上がって手をブン…

久しぶりに中島みゆきのアルバムを買った。

ここにいるよ【通常盤】(CD2枚組) アーティスト:中島みゆき ヤマハミュージックコミュニケーションズ Amazon iTunesで買ったんだけど、オリジナルアルバムかと思ったらベスト盤で、勘違いして買ってしまい、損した気分になった。聴きすぎるほど聴いた曲ばか…

民生委員。

午前中に、以前の民生委員だったKさんがやってきた。 何でも元気かどうか見に来たそう。今の民生委員さんが、全然家庭訪問しておられないそうで、代わりに来たみたいな。 Kさんはもうご高齢だけど凄く元気。熱心に仕事をしてらっしゃる。民生委員、引退され…

暑い日に病院へ。

精神科病院に行って来た。暑い! マスクもしてるし服装も部屋の中では感じなかったけど、外出たら暑い! 父に迎えに来てもらって連れてってもらったけど、車の中も暑い! 私は病院の中入れば少しは涼しいけど、父は車の中で窓開けて待ってた。熱中症になった…

一字間違って大変なことになった&キラキラメンヘラ、キラキラ障害者。

この前書いたエントリーのタイトルをふと見た。 「楽天カードのバカアアアアア!!!!!」とな。 「バカアアアアア!!!!!」の「カ」の字が「バ」に見えた。私の脳内では、それは何と中高年女性を罵倒する言葉になっていた。そ、それはダメじゃろ(;゜0゜) 1日にご…

お出かけは失敗。

今日は出かけようと思って着替えようとして、マスクをしたあと急に「やっぱり行きたくない」と思い、出かけるのをやめた。 いつも通り昼間に寝て、今日はうたた寝程度だったけど寝ているときは快適だった。 寝ているとき悪夢にうなされる人もいると思うけど…

楽天カードのバカァァァァァ!!!!!

私はデビットカードを持っているのだけど、支払い方法がデビットカードではダメなサービスがあって、どうしてもそのサービスに申し込みたかったので、普通のクレジットカードを作れないかと思い、審査が緩いという楽天カードに申し込んでみた。結果。 ダメエ…

本を買うお金がない。

欲しい本があるのだけど、お金がないので図書館に行きたい。だけど図書館が遠い。 しばらく図書館に行くこと自体やめていた。返却期限が来ても返しに行けないから。郵送で返してもいいんだけど心理的負担がある。でも郵送は便利なので使っていきたいとは思う…

精神科病院に行かなかった。

左足が痛かったから、無理だと思って病院に行かなかった。来週の月曜か火曜に行くことにする。 行けるかなぁ。面倒くさい。でも薬がなくなるから行かない訳にはいかない。 最近、目も悪くなったな。悪いっていうか小さい字が読めなくなった。本もスマホも裸…

歌うと見せかけて叫び散らかす☞Hotel Books

エモいというのはもう過去の言葉なのかもしれないが(そんなことないのか?)、改めてその言葉を使いたくなった。 詩の朗読系。詩を詠み散らかして、盛り上がってきたから今度こそ歌だろうと思ったら、詩を叫ぶ。パッと聴き、ラップに近いと思う。 ラップは外…

【作曲】Medly ❤︎ 000

Medlyというアプリで作曲しました。 作曲は昔キーボードなどでしていたことがあるのですが、今の時代アプリで簡単に作曲できるのですね。ちなみに布団の中に寝転がって作りました(゚o゚;; Medlyというアプリは大分前に入れていたのですが、ずっと使わずじまい…

今日のお出かけは...

今日は自販機まで。暑くなってるし、ドラッグストアやスーパーには行かなかった。まだ食べるものはあるし、ご飯炊いてあるもので食べる。 この前、Amazonでおかずのレトルト買ったんだよ! 不味い!(ドテッ) まだたくさん残ってるのよ。あぁ... それでも毎日…

カーラ・ブレイ

女性ジャズ・ピアニストのカーラ・ブレイ、マジカッコいい。 ヘアスタイルが凄い。パンクだ! パティ・スミスと髪型は厳密には違うけど、佇まいとかちょっと似ている。ハリネズミみたい。ボサボサに見えるけど美容院にはちゃんと行って、バランスいい髪型に…

ひきこもりを何で年齢で区切るのか。

気になったんだけど、ひきこもりって64歳で終わりじゃないよね? ↓40〜64歳のひきこもり61万人てあるけど、64歳と65歳、1歳しか違わないのに65歳だと、支援に入れてもらえないの?カウントさえされないの? 中高年ひきこもり (幻冬舎新書) 作者:斎藤環 幻冬…

服を捨てた!

今日はゴミの日だった。 ついにーー! 着てない服がたくさんあって、ゴミ袋2つ分になって部屋を圧迫していたので、捨てようと誓っていたんだけど、今日捨てた! ゴミ袋1つだけだけど。 あと1つあるけどそれはまた今度出す。 あースッキリした。 「もったいな…

中学生の基礎英語 レベル1

最近「中学生の基礎英語 レベル1」をNHK語学講座のアプリで聴き始めて、これからも続けたいと思い、4月分のKindleのテキストとダウンロード音源を買った。厳密にはGW(5月初め)に4月末の放送を聴いてハマった(アプリでは本放送の1週間後から配信されるので時…

健康診査、がん検診、ワクチン3回目。

健康診査とがん検診、毎年お知らせの封筒が来ているのだけど、生まれてから一度も健康診断を受けてない気がする。学校とかを抜かせばほとんど受けてない。 今のところ体に悪いところはないと思うけれど、そろそろ受けてみようかな。足腰が痛いとかは単に年だ…

一高齢元ひきこもり女性の雑談、オチなし。

「ひきこもり女子会」ってあったよね? このブログでもチラチラッとは話題にしてるんだけど。 調べてみると批判もあったようで、もう決着がついてるのかもしれないけど一高齢元ひきこもり女性(長い...)として思うことがある。これずっと引っかかってるので。…

美しい旋律に目頭が熱い→オスカー・ピーターソン「ヒム・トゥ・フリーダム」/ Oscar Peterson「Hymn To Freedom」

youtu.be youtu.be あ... あのね... 美しすぎて言葉にならないということはあるね。オスカー・ピーターソンがお爺さんになって弾いているというのも熱くなってしまうポイントなんだけれど、年輪というものを感じる。 ではまた☺️

爆睡してしまった(何回目だよ) & ありのままで生きろ。

昨日、何時頃に寝たか分からない。朝まで爆睡して起きたら8時半だった。死ぬほど寝た。そのまま死ねればよかったのだけど、死ねずに起きてしまい苦しかった。起きる時が苦痛だというのは何度となくこのブログで書いてるけど、今日は起きた後も苦しい思いをし…

コンプレックスねじれ系〜コンプレックスにまみれて〜

ポップ、ロックサウンドに慣れ親しんでいると私の場合、特にジャズは聴きにくかった。トランペットやサックスの音が苦手だったというのもある。でも最近音楽の好みは慣れではないかと思っている。ジャズと呼ばれる音楽を、何となく聴いているうちに好きにな…

青→ジャック・ホワイト(Jack White)

私が最近ブログに貼る音楽って伊藤政則さんか、ピーター・バラカンさんか渋谷陽一さんか、その他のradikoの音楽番組からの影響なんだけど、こないだ聴いた渋谷陽一さんの番組でめちゃくちゃカッコいい曲かかってた。その後聴いた、伊藤政則さんの番組でもか…

精神科病院、早く終わった。

精神科病院に行ってきた。暑いのに厚手のジャンパーを着ていった。 薬を我慢して耐えたことを主治医に話すと褒められた。頑張りましたね、みたいな感じで。子どもみたいだけど何だか嬉しかった。 疑問なんだけど今の病院、薬があまったら持ってきてください…

おにぎり、精神科、大仏。

自炊から解放されたくて今日はドラッグストアで、おにぎりとパンを買った。粗末な食事と思われるかもしれないけれど、まぁ何か私にとってはちょっとしたアクセントになる。 久々に外に出てドラッグストアまで行ったけどスーパーまでは行けてない。ちょっと遠…

風呂に入るくらいなら死にたい→風呂(シャワー)に入りました。

風呂(シャワー)に入れなくてかなり辛かった。風呂に入るくらいなら死にたいと思うくらい入れなかった。毎日風呂に入ろうと思っては床に伏せていた。いつになったら入れるのだろうと脱力しながら息だけはしてた。 それを突破したのは不意に「入ろう」と思った…

服を捨てよう。

今日も爆睡して、目が覚めたのが10時頃。寝たのは昨日の夜のうちだから、かなり寝た。 起きてからボーッとNHKラジオ(FM)を流し聴き。聴き逃し配信ではなく生放送だけど?ちょっと遅れて入るやつ(説明が下手!)。 この前の月曜日がゴミの日だったんだけど、今…

爆睡してしまった。

昨日の夜から(何時頃か覚えてないけど)今日の午後1時頃まで爆睡した。多分朝ごはんも食べてない。なぜ多分なのかは、もしかしたら寝ぼけて食べたかなぁと思ったからなんだけど、やはり食べてないと思う。 起きてから買い物に行こうかと思ったけど、辛くて行…