ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

ひきこもりを何で年齢で区切るのか。

気になったんだけど、ひきこもりって64歳で終わりじゃないよね?

↓40〜64歳のひきこもり61万人てあるけど、64歳と65歳、1歳しか違わないのに65歳だと、支援に入れてもらえないの?カウントさえされないの?

支援に入れないとかじゃないなら、65歳以上のひきこもりって何人くらいいるんだろう。

年寄りの僻みかな?でも上限はなくてもいいのではないだろうか?そしたら下限もなくていいか。だけど若い人は不登校支援とかありそうだな。

別に私が支援してほしくて言ってる訳じゃないんだけど。私は支援とかにはなるべく関わらないようにと思ってるし。

支援されて傷つくこともありそう。難しいね。ひきこもりは存在自体が隠れているから公式発表以上にいると思う。私がひきこもりしていたときに「ひきこもりしてますか?」って聞きに来た人はいないし、親も聞かれなかったはず。

 

ではまた😉