ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米というものは… その他諸々。

お米を買おうと思っていて、今、令和4年の新米が出てるけど、令和3年の古い米ってどうなるんだ? 急に切り替えられた感じだけど、とこかに残ってるよね? まさか捨てるってことはないだろう。安く売ってくれないかなぁ。 インターネットで得た情報によると外…

調子いい。

語学アプリDuolingoをやっていて、どうにも微妙な文章がある。This is a pen的な教科書英語と言うか。これは本当の会話に使って大丈夫なんだろうかと疑問になる。 アプリを探したら英検とかTOEIC用のアプリもあって、これも面白そう。本を買ったりしたほうが…

特に変わり映えない日。

昨日は生協さんが来て鱒寿司のおにぎりを頼んでいてそれを食べたので、買い物に行かずに済んだ。昼に箱を出して1時に受け取ってから、また寝て起きたら6時すぎだったというのもある。鱒寿司を食べたら夜中になるまで、お腹が空かなかったので夜遅くに米を炊…

寒い。

うん、先週の語学アプリDuolingoでの成績は2位だった。1位の人が飛ばしててとても追いつけなかった。今週は今のところ3位。 寒くなったな。外歩くと風がひんやりしている。家ではカイロを使い出した。 今日もドラッグストアまで買い物に。毎日のことだけどち…

お米「北海道産おぼろづき」が高価だった。

今食べているお米「ふっくりんこ」がなくなりそうなので、新しくお米を買おうと思いAmazonで調べてみた。また北海道のものをと思い、北海道産で4番手の「おぼろづき」をと思ったけれど思いの外、高価でビビッている。 買おうか買うまいか。Amazonだと無洗米…

今週は有意義に過ごせたかもしれない。

今週はあんまりラジオを聴いてない。英語やったりしてたから時間がなかった。聞かずに済ますものも今週はある。全部聞いてられない。こういうとき優先順位つけてしまうな。 ドラッグストアで買ったランチパックを食べた。正直美味しいかと言えば分からない。…

昼夜逆転と語学アプリ。

昼夜逆転している。昨日の夜から今日の朝にかけて、英語などの語学アプリをやっていた。スマホから発音が流れてその言葉を言ってみて、ちゃんと言えてたらピンポーン、正解!ってなるのがあるんだけど凄く面白い。夜中にスマホに向かって喋ってるのではたか…

無気力。

昨日まで英語やったりして頑張ってたけど、今日は何もやる気が起きない。頑張りすぎると反動が出るのかな。まぁ頑張ったというレベルでもないのだけど。 昼間ドラッグストアに買い物に行って、またパンとか買って夕方くらいに食べたから、夜はご飯炊いてレト…

NHK語学講座のテキストを買うお金がない。

夜中にNHK語学講座の英語を聞いていた。聞き取れないところがあるからテキストが欲しいんだけど、買うお金がない。いや厳密にはあるんだけど買うのはもったいないというケチ! 「小学生の基礎英語」「中学生の基礎英語 レベル1」「中学生の基礎英語 レベル2…

徹夜 & 北海道産ふっくりんこ & レトルトカレー

昨日も昼寝てた。徹夜... 本来の言葉の意味とは違うのかもしれないけど、今朝まで夜中中起きてて、徹夜でラジオを聴いていた。それなりに楽しい時間だったけど、朝になっても目が冴えて眠れない。 これは寝れなくなるパターン。丸2日くらい寝なかったことあ…

英語アプリ & レトルトカレーを食べよう。

最近聴いたラジオ番組。 紗理さん「オトナのJazzTime」。 otonanojazztime.com 「ほろ酔い JAZZ NIGHT」 昨日は夜中中、英語アプリで英語をやってた。何かハマってしまいやめられなかった。暇つぶしにいいね。急にやりたくなるのだった。毎日続けられたらい…

お腹空いた。

また昼間に寝てた。朝までスマホでいろいろやってたんだけど、朝寝ようとしたらうまく寝れなくて、うだうだしてイライラしてしまい苦しかった。その後、何とか寝れて夕方まで寝た。 夕方もう暗かったけど何とかやる気出して、ドラッグストアに行った。飲み物…

本を取りに行けない問題。

図書館に予約した本が来たって先週メールで連絡があったんだけど、体調的にも気分的にちょっと出かけられないと思う。遠いし。何で予約してしまったんだろう。そのときは行けると思ったんだよね。 取り置き日まで行かなければ予約取り消しになるんだけど、司…

カイロと布団。

昨日の夜から聴いたラジオ番組。 伊藤政則さんの「ROCK THE NATION」。1時間。 Webサイトがない模様。 またまた伊藤政則さんの「POWER ROCK TODAY」。4時間。 www.bayfm.co.jp 西村朗さん「現代の音楽」。50分。 www4.nhk.or.jp 山下達郎さん「山下達郎の楽…

ラジカセの思い出。

昨日の夜から夜中中、朝までradikoとNHKラジオらじる★らじるでラジオ番組を聴いていた。 武田砂鉄さんの「アシタノカレッジ」2時間。 www.tbsradio.jp 伊藤政則さんの「ROCK ON」3時間。 funky802.com ピーター・バラカンさんの「ウィークエンドサンシャイン…

寒いですね。

まだ半袖で過ごしています。寒いのになぜだ。布団は1枚余計にかぶっています。 カイロを使おうかな。電気カイロを去年買ったけれど、あんまり使わなかったな。うーん、あんまり温かくなかった。手だけ猛烈に熱くて、普通のカイロみたいにポムポム出来ないし…

寝過ぎた。

今日は朝寝て昼寝て、起きたら夕方だった。夕方というより夜6時。何でこんなに寝たのか分からない。 今日ゴミの日だったので朝出しに行ったら、まだゴミを入れる箱が開いてなくて、あれ?と思ったけど家に引き返した。ゴミ出すのを諦めてしまった。 きっとゴ…

キンモクセイの香り & 1曲「Guns N’ Roses - Hard skool」

今日も徒歩でドラッグストアまで行ってきたけど、歩いてる途中キンモクセイの香りがした。いい匂いで、もうそういう時期なんだなぁと感動。 花の香りというのは癒される。 先月お金を使いすぎたので、今月は抑え気味に行かないといけない。今日の買い物でも…

1曲「Skid Row - Time Bomb」& 銀行残高。

俺がタイムボムだ、的な。聴くと笑ってしまう。 伊藤政則さんのラジオ番組で聴いていい曲だと思ったのでAppleMusicで探したけど、アルバムはあったけど配信はされてなかった。 YouTubeに行ってみるとあったので記念に載せておく。 と思ったらSpotifyにあった…

今日のラジオ。

今日、日曜日は山下達郎さんと、ピーター・バラカンさんと伊藤政則さんの番組を聴く。 達郎さんはオールディーズ周辺、ピーターさんは古いポップス、ロック、ワールドミュージックなど、伊藤政則さんはメタルの曲を中心に流してくれる。どれもほとんど知らな…

サラダと小魚を買う & ラジオ & 今度、精神科病院に行ったら。

毎日変なもんばっかり食べてると体に悪そうなので、今日はドラッグストアで、サラダと食べる小魚を買った。いつも買ったもの報告ですいません。 気休めかもしれないけど食べよう。あまりにも魚を食べないし、カルシウム不足?で骨がポキって折れたりするんじ…