ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

昼夜逆転と語学アプリ。

昼夜逆転している。昨日の夜から今日の朝にかけて、英語などの語学アプリをやっていた。スマホから発音が流れてその言葉を言ってみて、ちゃんと言えてたらピンポーン、正解!ってなるのがあるんだけど凄く面白い。夜中にスマホに向かって喋ってるのではたから見ると何だか気持ち悪いし、隣の部屋に声が聞こえてたら恥ずかしいと思うのだけど、かなりハマった。

アプリが便利。いい世の中になったなぁ。英会話教室に行かなくてもいい。英会話教室は教室なりにいいところはあるんだろうけど、発音まで直してくれるアプリがあると教室が流行らなくなるのでは。それとも英語もアプリでやるって邪道なのかな。

何と言っても暇つぶしになる。ここ1週間英語に浸かってる。上達したらいいけどなぁ。自分に期待している。

ちなみに英語以外にも興味があって、オランダ語アラビア語、韓国語、フランス語も並行してやっている。オランダはミッフィーの聖地だから、アラビア語は文字が珍しくて興味が湧くから、韓国語は隣の国の言葉だから、フランス語はおフランスだからという理由で選んだ。

間違ったり正解したりして、一喜一憂して楽しむのもアプリのいいところだろう。面白いおもちゃを見つけてワクワクしている。

そのアプリは「Duolingo」と「Falou」って言うんだけど、適当に行ったり来たり2つをはしごしてる。「Falou」は主に発音を確かめるアプリで、面白いけど始めたばっかりでまだそれほど面白さがわかっていない。「duolingo」は書いたり空欄を埋めたり発音したりして、リーグごとに他の人と競争しながら得点を競うので、張り合いがあって面白い。

先週は力入れ過ぎ、頑張りすぎて1位になった。

 

というわけで今日も頑張っている。

 

ではまた🤗