ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

Spotifyのポッドキャスト「COTEN RADIO」


【番外編 #6】 社会に最も影響を与えるのは「行為」以上に「存在」である ― COTEN RADIO - 歴史を面白く学ぶコテンラジオ (COTEN RADIO) | Podcast on Spotify

 

眠れなかったので夜通しSpotifyポッドキャストを聴いていた。ポッドキャスト、ラジオみたいなというか、しゃべりを聴いていたら寝てしまって戻って聴いたり、寝ようと思って聴くのをやめて布団の中でじっとしていたら、寝れなくてイライラしたりした。

COTEN RADIOを聴き始めたのは一昨日くらいから。全部で300回くらいあるので全部聴くとなると気が遠くなるけれど面白い。

歴史は学校でやったけれど面白いとは思わなかった。受験勉強的だから苦手なのかもしれない。とにかく退屈で眠くなると思ってた。

でも歴史も人間がやることだから、こういうポッドキャストとかで面白く話してくれると、心に入りやすいしためになる。

 

英語の勉強はまた始めた。少しずつだけど、アプリでまた。

発音するアプリはなかなかムズい。スマホの感度?がいいのか、下手な発音するとクリア出来ない。やり直しになる。その点Duolingoは甘い気がする。かなり適当に発音してもクリア出来る。

アプリにお金を払うかどうか迷ったのだけど1年間で2400円だったので課金した。アプリの評判とか知らないから賭けに近かった。そのアプリでオランダ語は難航してる。ちゃんと発音出来なくてやり直し。スキップは出来るけど、ほぼ発音出来てない。難しい。でもやれば上達しそうではある。やりがいがある。

あと何かちゃんとした教科書的なものが欲しい。

 

今日はドラッグストアて、さけるチーズとプリンを買った。パンは買わなかった。パンを買わないのはいいとしてプリンならいいのか、さけるチーズならいいのか、何ならいいのか。

さけるチーズって何だかチーズっぽくないよな。棒状だし。辛いのもあったりするし。普通のチーズとは別物かも。

 

ではまた😃