ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

ラジオ、英語アプリと参考書。

いつもたまっているラジオのノルマは金曜日から消化し始めるんだけど、今週は今日、木曜日から聴いている。先週日曜日の番組、間に合わなくて聴き逃したから今週は早めに聴き始めた。

NHK語学講座英語も聞いてるから聴くものが多すぎてパンク気味。余裕を持って聴かないと何かを聴き逃してしまう。

武田砂鉄さんのラジオ番組も聴いてるけど、この前「べつに怒ってない」というタイトルの本を図書館で借りた。少しずつ読んでいる。読み進めるのが楽しみ。

 

今日はドラックストアまで買い物に行った。さけるチーズとプリンを買う。全体的に少し抑えて買ったので金額はそれほど行かなかった。この前、精神科病院で診断書に5500円も払ったので金欠。必死であといくらまで使っていいか計算してる。

 

色々英語関係のアプリを入れてみているけれどmikanというアプリ、有料プランは高い。無料で出来ることは少ない。

boocoというアプリはアルクの参考書のアプリなんだけど、音声だけでも無料で利用出来るけどサブスク?になると高い。参考書はあったほうがいいような気がするし、音声だけだとよく分からないような。

アプリではなく紙の本に頼るか。

NHK語学講座の英語で1番レベルが高いのは「ビジネス英語」らしく、聞いてみるとやはり難しい。でもそっちからも攻めてみるかというか、低い方からレベルを1つクリアして次のレベルをやっていては間に合わない。何に間に合わないのって話だけど、ただゆっくりし過ぎて暇だと思うし、上級レベルから下がっていって色んな表現学んでもよくないかと思う。早く上級レベルに到達したいけど、逆に上級レベルからやったっていいではないか。

何かこれぞという参考書が欲しい。参考書迷子になっていて何買っていいのわからない。旺文社やアルクの本ならいいということもないだろうし。

何か買うにしてもお金はいるからよく吟味して買いたい。

 

今朝ゴミ出し忘れた。ああああぁ(;ω;)

 

ではまた🤭