ひきこもりポンコツメンヘラ

元ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

寝苦しい。

暑い。ジトッと足が汗をかく。クーラーを入れると何か寒い。電気代も気になる。昼もクーラー入れていた。

夜中どこからかラーメンを煮たような匂いがしてきた。隣の部屋の人がラーメンを作っていたのだろうか。

今朝ご飯を炊いて食べた。昨日とろろそば食べてから食べてなかったから、そばは量がないからお腹が空いた。もうちょっと大盛り的なそばもあっていいと思うんだけど。

久しぶりにご飯炊いて美味しかった。やっぱり白米はいいな。

 

昨日はそばを買ってお金がピンチだったので今日はドラッグストアで抑えに抑えた。パンも買ったけど少なめにした。

 

昨日ラジオは聴き終わって英語講座に突入した。「小学生の基礎英語」「中学生の基礎英語1」「中学生の基礎英語2」「ラジオ英会話」「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」は聴けた。「中高生の基礎英語」は聴けなかったと言うか意図的に聴かなかった。再放送があるから今週は聴きたいけど繰り返し同じ番組聴いてもしょうがないかなと思った。繰り返し聞けば覚えられるかもしれないけどまぁそこまではやらない。

先週は余裕がなかった。聴いてない講座もあるけど今週は頑張りたい。英語はNHK英語講座しかやってないのでアプリで勉強するのもあるけどあんまりやってない。Duolingoとかどうなってんだよ。そのうちやるよー。

書いて覚えるというのもあるけど、何か向かない。書けば上達も早いのかもしれないけど、どうも体が動かない。別にいついつまでにと言う期限が決まってるわけでもないので自己流でやる。

さらに上級になればなるほど聴き取れなくて書くなんて無理。「小学生の」「中学生の」は聴こえるから書くことも可能だけど。

フィンランド語は図書館で本を借りる。Duolingoでは心許ない。DuolingoよりFalouって言うのの方が勉強になるかも。前はFalouにフィンランド語はなかったような気がするんだけど新しく入ったのか今はある。どっちもしばらくやってない。Duolingoは順位が落ちた。また1からやり直しだな。

 

ではまた。