ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこまかと掃除をしてみた

本当にちょっとだけなんですが、その「ちょっと」も毎日続けてるとその内、部屋全体きれいになるのではとの淡い期待を胸に抱いて少しずつ掃除しています。 今日は賞味期限切れの麺類やインスタント味噌汁などを思い切って始末する事にしました( ;∀;) もっ…

日曜日、教会に行ってきました

久しぶりに教会の夕礼拝に行きました。3週間ほど行ってなかったのかな。別に来いよ!とか強制されてるわけでもないのだから自由なのだけど行こうか行かまいかあやふやにしていたのでやっと行けたという感じです。 特に特別なことがあるわけでなくいつものよ…

感謝感激!ありがとうございます<(_ _)>

欲しいものリストからプレゼントが届きました🎁 石鹸だ! 石鹸が切れそうになってたんです... 助かりました! どなたが送ってくださったのかお名前はわからないのですが、この場を借りて大きな声で! ありがとうございました( ◠‿◠ )

頑張らない挑戦(*^▽^)/★*☆♪

強迫的になってはいけないけども外に出ない日が続くと気が滅入るので少しずつだけど外の空気を吸いたい。 今日は電車に乗って遠くの図書館まで出かけました。図書館は目的地だけど電車乗ることも外に出ることも目的。 電車で30分以上かかってるのでかなり気…

「正しさ」にうなだれる

愚痴を吐くと尋常じゃない罪悪感に苛まれます。愚痴といっても前回のように、やめようと思うのにボタンが見つからなくてブログの解除ができないとかですが。 もっと辛いことがあってももし言っちゃったら相手が引くかもしれないしと心配したりもします。 あ…

我慢ならないのにやめれない地獄

あるブログを読んでいて、自分にはもう必要ないかと思い読者登録解除しようとしたんですがボタンが見つからず解除できない。スマホだから悪いのかパソコンからならできるのかわからないけど、そのブログの記事で腹が立ってきたので深読みしてしまい、わざと…

久々に遠出しました

自分の住んでる市ではない所の図書館から何ヶ月も借りっぱなしになっていた本を返してきました。月曜日は閉館です。あまりに長く借りていて返す時恥ずかしいので閉館日を狙ってポストに返してきました。本当にすみません( ;∀;) 行きの電車は空いていたので…

何か弱ってきた、多分廃人

視界がぐるぐるしてきてちょっとは歩いてきたけどご飯を食べても、ぐるぐるが治らない。 人として腐っていく。人間だと思うからダメなのかもしれない。ゴミクズでいい、人でなくていい。心などあるから無駄に悩む。 あまりご飯を食べなくなって栄養が回らな…

そもそもが生きづらければお金など意味がない

生活保護を受けるようになって個人の感想として、全く楽にならない。 生活に何の張り合いもない、友達もいないし、知り合いにも連絡しなくなる。おちゃらけて明るかった時なんて一瞬ですぐに沈む。何もかも無理だね。生まれた時からハンデつきなんだ。 生活…

壊れたら元に戻らないとは言われたくない

心が壊れたら修復不能か...? そんなことはないと信じたい。 最近スマホの調子が悪い。壊れないことを祈るのみ。それとも少しスマホから離れた方がいいのかな。ちょっとYouTube見すぎたりして夜を明かしたりしている毎日。世の中面白いことはたくさんあるだろ…

夜歩き

部屋をずっと締め切ったままだったので久しぶりに戸を開けて空気の入れ替えをしています。 外を歩くのが怖かったんですが昼を避けて夜になってから歩いてきました。 vimeo.com 今日は雨が降っていたので昼は出なかったんですが夜になって雨がやんだので傘を…

ひきこもり・精神疾患になる人とならない人の違いは?

ひきこもりメンヘラとして20年は継続していたのですが、何が精神疾患になる人とならない人の違いなんだろうと最近考える。要は器?大きいとか小さいとか大きいからいいとかじゃなくて辛さも苦しみも受け入れられる耐性の違いとかかなと思う。性分・気質とい…

普通でないことがつらかった

自分語りの不幸自慢になりますが私は小学校6年間ペチャンコのランドセルで過ごしました。私のランドセルだけボロボロで汚かったんです。なぜ私だけ汚いランドセルをかつがなきゃいけないんだろう、そう思ったけど親には聞きませんでした。大人になって爆発し…

すごく怖い文面のメールを親に送っていた

薬を飲むと記憶があやふやになるという事が続いています。小さいことから大きいことまで。小さいことは蓋を開けてなかったなと思っていたサラダ油の蓋が使おうと思ったら開いていたり...程度のこと、自分で開けたんだろうけど覚えてない。 今日、整理しよう…

役所で鯉とも面接してきました

今日は生活保護の面接日で市役所に行ってきました。生活保護もこれで6ヶ月受けていて、昨日はアルバイトを探してみようかななどと浮ついた?考えも出ていました。やりたい事があったり出来なかったり生活保護の中で動くのは大変です。 重大なことを発見しま…

歩くと悩みが薄れた...(ような気がする)

ほぼ1週間落ち込みっぱなしだったけど何とかトンネルを抜けれそうです。 youtu.be 1週間前に知り合いの人にLINEしてちょっと生活の相談をしていました。その後1週間沈没したけれど今日洗濯をして干して少し生活が戻ってきました。昨日唐揚げ弁当が食べたいと…

元気を出して弁当を食べたい

何日も何日も落ち込んでしまい。どのようにして立ち上がったらいいのかもはやわからない。本とか文字がよく読めない、ネットもよく読めないなあ(>_<) 単語以外、文章とか分からないなあと読むのを投げ出していました。文のつなぎ目が分からない! 歩こうかな…

GWに鬱

GWじゃなくてもヤバいヤツだと自分でもわかっていたのですがGWは久々に怖くて街を歩けない、どこにも行けないと言う状態です。あと何日かで黄金週間は去るわけだけど、早く終わってくれればと思います。 食料の調達にも行きづらい。冷蔵庫の野菜を腐らせそう…