ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツの炊き込みご飯&【今日の1曲“Modern Talking - Brother Louie”】

“炊き込みご飯” 最近キャベツの炊き込みご飯を作って食べている。普通のご飯を炊くようにしてキャベツを切って入れて醤油を撒いてスイッチオン。それで終わり。私にとっては新しい食べ方をしているからか、やたらに美味しく感じる。今度は玉ねぎも入れてみよ…

図書館に行ったらムチャクチャ空いてた

“箇条書き” ・今日、図書館に行ってきた。ネットで予約していた本を借りた。館内はものすごーく空いていた。まだ図書館とかは人が来ないんだなぁ。 ・流行と言っては何だけど私は流行が分からずにいる。今コロナはどうなの? この頃、自分でブログ書く以外ネ…

朝5時の散歩&【読み終わった本】“宮部みゆき「ステップファザー・ステップ」”

“朝5時の散歩” 最近、昼間起きてることが多くなってるので起きるのは朝早く。なので今日は朝5時過ぎに歩いてきた。人っこ1人いない道だった。誰とも会わなかった。コロナ自粛だからではない、早朝だからだろう。気分が良い。これからも朝、散歩をして健康的…

生活保護vsベーシックインカム

もう社会復帰を諦めたから言っちゃうけど生活保護もベーシックインカムもいいよね。今のところ日本では、生活保護がセーフティネットとして機能してるわけだけど、色々問題はあってもやっぱり優れた制度だよ。心理的な壁を突破することと水際作戦をなくすこ…

生活保護とメガネについて

“生活保護とメガネ” 生活保護を受給するとメガネを作ってもらうことができる。もちろん必要な場合に。だから私はメガネが壊れたときにケースワーカーさんに言った。「メガネ作りたいです」。もちろん必要で急なこと。メガネが1本しかなくて壊れたのだ。急を…

【見終わった映画】“ニート・オブ・ザ・デッド”

【見終わった映画】 “ニート・オブ・ザ・デッド” (プライムビデオで無料で見ました) こ、これは... ニートがゾンビに喰われて家の中で父母があたふたする話。知らない俳優さんばかりだったし37分という超短い映画でB級の臭いだったんだけど、ニート、ひきこ…

コノヤロー!! 図書館とBOOKOFFに行きたいんだが!

“図書館とBOOKOFF” 近所の図書館が今週月曜日から開いてるのだけど何となくまだ行っちゃダメかなあと思って行けずにいる。前、父に会って話をしたとき、まだ早いだろう、控えておいた方がいいと言われ、まあそうかなぁと思った。その勢いで借りれないなら買…

【今日の愉快で良かった曲】“Trio - Da Da Da”

この曲で死んだ チープな音に、メロディの中毒性、ボーカルの人の声、仕草、後ろのメンバーのヤル気のない動き、何から何まで面白い。 ドイツのバンド、1981年の曲。 YouTubeにアルバムの曲もあるけどいい感じで野太い声が良かった。 Trio - Da Da Da youtu.…

雑談 “近況報告” “マスク” “生活費”

“近況報告” 今日は精神科病院の通院日だった。薬がないから行ってきたんだけれども診察を受けて薬をもらったら安心した。たくさん薬があると心強い。 診察では生活の取り留めもない話をした。 ご飯があまり食べれないこと、水分を取りすぎること、睡眠のリズ…

しゃべらなくていい国があれば住みたい。

しばらく“他人”と話していない。この前、父親に会って話しただけで、ほぼ“他人”と話していない。あぁ、3軒先の婦人と世間話ちょっとだけした日があった。それ以外誰とも話していない。平気と言えば平気。特に誰とも話さなくてもやっていける。あぁ、ドラッグ…

【聴いた曲】“Cheap Trick - I Want You To Want Me”“大槻ケンヂ - 猫のリンナ”

チープ・トリックの“I Want You To Want Me”を聴いたとき、オーケン氏が昔ソロでやってたときの曲で似た曲を聴いた気がすると思って調べたら“猫のリンナ”という曲が“I Want You To Want Me”のカバーだったことが判明。まるっきりカバーで似てるどころではな…

低くて平坦な日常

もう2年越えで低くて平坦な生活をしていて這いつくばって生きてるけど、ちっとも上がらない。何の努力もしてないから当たり前だけど本当に低く低く生きてる。すごく退屈だけど退屈って贅沢だよね。 人生で若いときに好きなことをやれて結果的に諦めた場合と…

掃除

思い立って気合入れて掃除をしている。まずはゴミをゴミ袋に入れてしばり風呂場に置いておく。狭いアパートなので置くところがないので風呂場に一時的に置く。シャワーしなければいけないからずっとは置いておけない。早くゴミの日に出さなければならない。 …

【見終わった映画】“ドント・ヘルプ”

【見終わった映画】 “ドント・ヘルプ” 日本版タイトルは“ドント・ヘルプ”だけれどメキシコ映画の原題の意味は違う。“ドント・ヘルプ”だと「助けるな」なのか「助けがない」なのかよく分からないし(そんな訳し方ある?)微妙に内容と合わない。原題は“THE INHA…

しゃべるのが怖い

宅配の荷物は対面を避けて外に置いていってもらってるけどインターホンでしゃべるのが普通に出るよりしゃべる量が多いから怖い。「〜してください」とかお願い口調で長いし情報量が多くて疲れてしまい、もうAmazonとかで買い物するのはやめたほうがいいのか…

【見終わった映画】“ドント・ノック・トワイス”

【見終わった映画】 “ドント・ノック・トワイス” 悪霊が出てくるまでタメがありすぎる。効果音と音楽が目立ちすぎるのがしんどい。あと仄暗い場面にスポットライトが当たる演出が不自然で、その光はどこから当ててる?って思った。 ある屋敷のドアを二回ノッ…

【今日の映画 第2弾】“ドント・ハングアップ”

【今日の映画】 “ドント・ハングアップ” ホラー。 演技も効果音も大げさでつらかった。主人公2人が顔芸とも言える表情。叫び声がうるさい。泣き声がうるさい。 遊びでいたずら電話をしてその様子をSNSに投稿していた男子2人が逆に電話をかけられ監視され追い…

図書館が開かん&【今日の映画】“ハウンター”

“図書館” 読みたい本があるのだけれど今、図書館が閉まっていて本を借りることができない。コロナが流行ってきたときに図書館も閉まるだろうし出かけられないからと思い1冊本を買っていた。まだその本を読み切ってないのに別の読みたい本がある。それでも、…

今日からまた、ひきこもることにした【今日の映画】“ドント・スクリーム”

“元通り ひきこもり” 最近、外出をよくしていて行くのは主にドラッグストアだけど行動的になっていた。ひきこもりなのにどうしたことか。とにかくよく外に出てた。 でも、もうそろそろ、またこもりたい。日用品と食品の買い物は生協で、後はAmazonや楽天でい…

雑談・マスクが蒸し暑い&【今日の映画】“ドント・スリープ”

“ドラッグストア” 今日もドラッグストアまで買い物に行ってきた。いい天気だったがマスクが暑くてモカモカとむせた。これからの時期マスクするのは暑いだろう。夏は家でエアコンつけて外出せずにもっとひきこもりたい。なぜか最近外に出過ぎた。ひきこもりの…

人間の出どころ&【今日の映画】“ミスト”

“人間の出どころ” 教科書的なことでなく今まで歴史のことを考えたことがなかった。ある美術系ドキュメンタリーを見ていて怖くなった。1世紀くらいに作られた銅像が今も残っているというのだ。もっと昔の遺跡もある。驚いた。そうなるとキリストやブッダも紙…

雑談&【今日の1曲】“Leif Garrett - New York City Night”

“最近聴いた音楽” 今、YouTubeで80年代の洋楽プレイリストを聴いている。今というか、しばらく前から聴いている。プレイリストの曲が400曲超えだったりして一気に聴くのは難しいけれど80年代は小学生から高校生の頃を直撃しているので、なかなか懐かしい。し…

生活保護の後ろめたさ【今日の1曲】“SZA,Justin Timberlake - The Other Side(From Trolls World Tour)”

“生活保護” 今日もドラッグストアに買い物に行った。朝9時過ぎ、出かけようと玄関を出るとアパートの隣の隣の隣の部屋に住んでいるご婦人に出くわした。「今から? 気をつけてね」と言われた。仕事に行くと思われたらしい。「あー、はい...」と答えて怯えな…

過食が止まらない

“薬” 薬を1回飲み忘れるとロクでもない考えが浮かんでくる。ロクでもない考えが浮かんできたと思ったら薬を飲み忘れていた。落ち着いた気分でいるには薬がないといけない。薬、飲む飲まないの葛藤、もう諦めることにする。 薬に1個微妙な味のするのがあって…

置き配デビュー失敗と成功

“置き配” 今日もAmazonから荷物が来た。ヤマトさんが来た。実は昨日もヤマトさんが来たのだけどインターホン越しに「すいませんけど... すみません、すみません!(外に荷物置いてってくださいが言いたいんだけど)...」って何回か言ってみたんだけど返事がな…