ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

雑談&【今日の1曲】“Leif Garrett - New York City Night”

“最近聴いた音楽”

今、YouTubeで80年代の洋楽プレイリストを聴いている。今というか、しばらく前から聴いている。プレイリストの曲が400曲超えだったりして一気に聴くのは難しいけれど80年代は小学生から高校生の頃を直撃しているので、なかなか懐かしい。しかし、400曲もあると知らない曲が多い。特に熱心に洋楽を聴いてたわけではないから有名な曲しか知らない。小学生の頃は主に日本の曲を聴いていた。

 

Leif Garrett - New York City Night

youtu.be

レイフ・ギャレットという人の“New York City Night”という曲をつい聴いてしまう。70年代の曲だけれど田原俊彦の“哀愁でいと”の元曲だそうで、ただただ懐かしくて口ずさめる。特にトシちゃんファンじゃなかったけれど小学生の頃、何度も脳内で再生されていたように思う。レイフ・ギャレットもアイドルだったそう。カバーだったとは知らなくて最近知った。元歌を知ってしまえば、こちらの方が味わい深いなどと思ってしまう。

 

“雨風”

今日は雨が降っていて風も強くて出かけられなかった。5月は暑い。夏にはもっと暑くなる、ついに夏が来る、嫌だなぁ。冬と夏どちらがいいかということになると冬の方がキツそうだけれど夏のほうが苦しそう。暑さは我慢ができない、寒さも我慢ができない。結局、春・秋がいいということになる。

 

“最近疲れたから”

あんまり体力がない。必要最低限、動くだけ。ゴミ出しのとき、頭ボサボサでいくのも嫌なんで一応、櫛でといて、キチッとしようとしてるんだけど、シャワーしてなかったりして髪も整わないことがある。何かにつけて疲れている毎日。元に戻ることがあるのか、何かキッカケがないと戻れない気がする。

 

ではまた!😝