ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログに関する悩み。

✴︎強迫的に、不安を書き散らかして怯えるているので、そういうのを見るに堪えないと思う方は、読むのを遠慮していただけるとありがたいです✴︎ ❶ブログに同じことを繰り返し書いているのではないか。検索は出来るけれど、細かい口調や言い回しまでは調べきれ…

水滴と強迫性障害

私はよく水を使う。トイレから出て手を洗うし、飲み水をペットボトルに汲むときにも水を使う。 手を拭くのが適当だから床に水滴が落ちる。ちゃんと拭けよ。手を拭く回数が多いのでタオルがすぐにびちゃびちゃになる。 水滴が部屋の中に落ちた。どこに落ちた…

冷凍庫の霜取り、トレイが開かない。

午前4時頃、異様に冷凍庫に霜がついているのに気づいた。しばらく霜を取っていなかったので、霜取りスイッチを入れて霜を取り始めた。 下にあるトレイが開かなかったので焦ったけれど、今からやればまだ間に合うと思った。 やっていて気づいたのだけど、今日…

「ライ麦畑でつかまえて」を再度読むかどうか迷っている。

サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」という本があって、私は何歳ごろだったか20歳くらいの時に読んだ。一文字も飛ばさずに真剣に読んだ。その本を読むには年齢が上がりすぎていたのか(10代のバイブルらしいし)、バカだからなのか読んでもよく分からなか…

ドラッグストアで高齢のご婦人に声をかけられた & 私は掃除が出来ない

ドラッグストアでパンをカゴに放り込んでいると、知らないご婦人が「それ何?」と聞いてこられた。 私は面食らっていたけれど「あ、パンです」というと「どんなパン?」と言われるので「タマゴとか入ってます」というと「そうなんだぁ〜、あぁ、ごめん、あり…

起きたら夜7時。

最近は昼夜逆転になっていたのだけど、今日は夜7時まで寝てしまった。寝たのが午前8時くらいだから相当寝た。こんなに寝れるとは。 起きてから外に出た。自販機まで散歩。お茶を買って帰宅。 あ、その前にポストに郵便物を入れてきた。 帰ってきて「食べる小…

高橋優「HIGH FIVE」を聴いた。

高橋優 - HIGH FIVE youtu.be ただ歩いてるだけのMVいいな。歩き歌い。 道が物凄く長いんだけど、どこまで続いているんだろう。本当にえらく長い道なんだけど。 あまりチェックしてなかったけど、久々に高橋優のMV見た。お元気そうで何より。 ではまた😊

前歯が溶けた?

昨日は朝からコンビニにコピーしに行って、ついでに焼きそばを買ってきた。無駄遣いというか、たまの贅沢だったけど、美味しかったのでよかった。 その後、昼間寝て起きてからドラッグストアに行って、飲み物と「食べる小魚」を買った。 「食べる小魚」はポ…

空想を現実に移動させて幸せになろう

辛いことがあると目を閉じて空想の世界に浸ってきた。辛い現実を忘れたかった。 でもそれは逃げではないのかと思うようになった。私には現実がないも同然だ。現実の私はどこにいるのか。現実の私はほんのちょっとしか存在しない。 逃げるところが、そこしか…

停戦を望む

ウクライナに「戦って勝て!」って言ってるやつ何なん。そういうのを聞いてムカッときている。 勝ち負けじゃない。どうか戦わない方向で。人の命をなんだと思ってるんだ。停戦してくれ。好戦的な人が多くてめげる。 もう何もかも滅茶苦茶の世界じゃないか。 …

Amazonで買ったもの

昨日のこと。 ヤマトの配達員さんが来たんだけど、私が「玄関の前に置いておいてください」と言う前に、ヤ「ヤマトでーす」、私「あ、どうもありがとうございます」、ヤ「あ! 置いときます!」と先に言ってきた。もう荷物を外に置いておくのが、わかってい…

望むもの。

掃除出来ない。料理出来ない。仕事出来ない。楽器出来ない。勉強出来ない。何も出来ない。 生まれたときから何も望まれなかった。だからただそこにいた。そこには何もなかった。ただなかった。 何をしていいか分からなかった。何もしなかった。やり方が分か…

カレーと、ゴミの日、薬、髪。

今日はドラッグストアまで行ってきた。レトルトカレーを2個買った。 カレーは好きだ。私は辛いものが好き。今日買ったのは10倍、20倍の辛さのやつ。さっき10倍のを食べたら美味しかったけど、あまり具がなかった。20倍のはどのくらい辛いかなぁ。 今日はゴミ…

メンタルよわ子

今日は自販機まで行って来た。 お金を入れてペットボトル飲料を買っていると横からご婦人が現れて「あ、いらっしゃいませー、ありがとうございますー」と声かけされた。自販機があるクリーニング店のお店の人みたいだった。 ビックリして固まってしまったの…

実家でのこと & 薬のこと(本当の自分とは)。

この間、実家に行ったんだけど、そこで高校生の時の漢字の問題集を見つけた。パラパラとめくってみたら答えが書き込んであった。じっと見てみたら漢字に読みがびっしり書いてあった。 そこで高校の頃の方が漢字が読めていたのに気づいた。 最近、漢字がとん…

最高に気持ちいいリフで落ちた3曲を繰り返し聴いていたのだが凄く似ていた。

ラジオを聴きながら日々かっこいい曲を物色して、いい曲があったらすぐにApple Musicで探してプレイリストに入れておき、後で聴いて悦に入るという毎日を送っている。 最高に気持ちよく落ちるリフ、最近よく見つけるなーと思っていたらよく聴くと凄く似てい…

11年前の今日、何をしていたかあまり思い出せない。

東日本大震災、呆然としてテレビを見ていた。 その頃はまだ実家にいた。どこか他人事で、のらりくらり過ごしていて真剣味が足りなかったように思う。 私は阪神・淡路大震災のときも、ボーッとしていた。やはり呆然としてテレビを見ていた。 申し訳なさでいっ…

太陽を浴びて

最近は毎日外に出て歩いているので快調だ。逆に家から出ないとイライラしてしまい、行きどころのない怒りが爆発してしまいそう。 今日はお日様が出ていたので、ゆっくり日の光を浴びながら歩いてみた。 マスクを顎マスクにして空気も吸った。 このマスク生活…

【ポエム】私はここにいません

画面を閉じて 私はここにいません ページを閉じて 私はここにいません 寂しさを閉じて 私はここにいません 嬉しさを閉じて 私はここにいません 私はどこにいる 明け方の彼方 私はどこにいる 夜更けの遠吠え 私はどこにいる 夜明けの端っこ 私はどこにいる 夕…

今日の出来事

精神科病院に行って来た。3番目に受付したので早く診てもらえた。 今日は医師と割と多めに話せた。自分の不都合なことを多く聞いてもらえた。 薬は内容は変わらないけど組み合わせを変えるそう。 まだ薬が1週間も残っている状態で病院に行ったけど、新しい薬…

平和を祈る。

この世界がひどい。何でこんなにひどい世の中なのか。 見たくない。見たいものしか見えない目が欲しい。でもそんなこと言ってられない。目を逸らしてはいけない。 日本の片隅から平和を祈っている。

アカシジア。

今日は保護費支給日。前月は少し収支プラスで終えられたので頑張っていこう。 障害者手帳の申請をしたのが、出来たとのお知らせが郵便で来たので、取りに行ってこなければ。 今日精神科病院に行こうと思っていたけど中止にした。月曜日に変更。薬がなくなら…

【ポエム】ポケットの中の孤独

ポケットの中の孤独 小出しにして 種を蒔くんだよ おひさまに焦がれて伸びる 握りしめた弱みは隠しておけばいい ほら焦がれた孤独が輝き出す

ドラッグストアへ。

毎日「外出日記」ですいません。ただここへ行ったという報告を誰が読みたいのか。私が書きたいだけ。 ドラッグストアに行ってきた。特にめぼしいものは買ってない。飲み物とパンだけ。いつもは買いすぎてしまうのだけど、今日は適量を買ったと思う。700円程…

澱んだ精神と外の空気

外だろうが中だろうが空気であることに変わりはないのに、外の空気吸ったらスッとする。澱んだ精神が一瞬、二瞬くらい、透明になる。不思議だ。 今日も自販機までしか行かなかった。 左足が痛い。歩いていると膝が外れそうに?なる。骨が弱っているのかな。…