ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

「ライ麦畑でつかまえて」を再度読むかどうか迷っている。

サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」という本があって、私は何歳ごろだったか20歳くらいの時に読んだ。一文字も飛ばさずに真剣に読んだ。その本を読むには年齢が上がりすぎていたのか(10代のバイブルらしいし)、バカだからなのか読んでもよく分からなかった。

救われない、感動もない。もしかしたら翻訳本だからなのかと思いもしたけれど。

何となく今、サリンジャーが気になって、でも読むには、もう年齢上がりすぎじゃないかなと思い、やはり10代の頃読んでみたかったとの思いでいっぱいだけど、まぁ後悔しても仕方のないこと。

「後悔はしない」というのは自分の信条でもあるけれど、やはり悔しいかな。その悔しさを抱えて生きるしかないけれど。

だけど1回読んだものをまた読んだって、1回で分からなかったなら2回読んだって無駄な気もする。

どうしようかなぁ。

 

最近全然本を読まなくなった。読む気力も体力もない。読みたいとは思うんだけど何ともなー。

 

ではまた😛