ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

《映画鑑賞》グリンチ

2018年版「グリンチ」、Amazonプライム・ビデオで見ました。 感想です。 グリンチっていう全身緑色でフサフサの生き物のお話です。グリンチはクリスマスが大嫌いで、それがなぜかは明かされていくわけだけど過去の悲しい体験が元になっていてグリンチは孤独…

ああ薬が...

薬が切れてきたのか気分が悪くて泣きそうになっていた。薬を飲んで何とか回復中。 辛い時に聴く音楽は明るいのがいいか暗いのがいいか。今の時点では明るいのがいい。 生きているのが恥ずかしい。何もかもが無意味だった。 薬を飲んでMrs.GREEN APPLEを聴い…

アパートの契約更新のお金払いました

早めに払っとかないと忘れてしまうといけないから、今のうちに払っとけと思い銀行に行って振り込んできました。一安心です。これであと2年、今のところにいれる。 向こう1週間ずっと雨、さすがに滅入る。雷まで鳴っているし(;_;) 今日は出かけないと決めてい…

《映画鑑賞》マイケル・ムーアの世界侵略のススメ

遅ればせながらAmazonプライム・ビデオで無料で見ました。 映画の内容は名前の発音が出来る白人の国を侵略して必要なものをゲットしアメリカに持ち帰ろう、というもの。 各々の国の驚くべき“いいとこ”と比べて、途中に挟まれるんだけどアメリカの映像が暴力…

耳のよろこび

CDとかやっぱ場所取るよな。大切な曲ってどこにしまっとけばいいのかな。スマホとかに音楽入れても何かで、すっ飛ぶ可能性考えると永遠てないんだよね。消えたときショックだろうし。結局CDが1番確実なのかなとか。CD溜め込んでいくと際限なくなるぞ? 狭い…

アパートの契約更新ができそうです

今日役所から手紙が届き来月の保護費にアパートの更新料が一緒に振り込まれることが書いてありました。いつ振り込まれるんだろうと心配になっていたので安心しました。 昨日は早く寝て今日は午前中に起きました。なので午前中にスーパーに買い物に行けました…

《海外ドラマ鑑賞》ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル

20年ほど前「たどりつけばアラスカ」という海外ドラマがあって、ロブ・モローが出ていて好きだったので「ナンバーズ」も見始めた。「たどり着けばアラスカ」の時はコミカルな役でそこが好きだったので「ナンバーズ」ではお堅い刑事役になってしまいちょっと…

何でもいいから更新したいのは病気だろうか

特に書くことなくても更新しないと落ち着かない。私は暇なんだ。 昨日の夜から今日の朝方にかけて海外ドラマ「トゥルーブラッド」を延々見ていた。海外ドラマにハマるのは20代、30代の頃もそうやって時間を潰していたな。でももうやめてもいいんじゃないかな…

《映画鑑賞》ボヘミアン・ラプソディー

Queenを知ったのはフレディ・マーキュリーが亡くなったその時、ニュースでだった私は、その後、流行り?に乗ってすぐQueenを聴き始めました。音楽の感想は“美しい音楽”。その綺麗さにCDだけでなくビデオも集めました。 私はビジュアルでロジャー・テイラー、…

ひきこもりを太ってる容姿で描くの偏見じゃない?

太ってるのが悪いってことじゃないんだけど体型は人それぞれではないのかな。ネットの中に出てくる広告の漫画のひきこもりは太ってる容姿で描かれているように思う。偏見だよ。私も太ってる方とは思うけど(芸能人のようなのが標準体型ならば)実家でひきこも…

《悲報》風呂に入れない

私くらいの、ひきこもりエニート?になると風呂に入れないくらい当たり前すぎて、もはや日常です。入れません。1週間にはまだならないけど5日くらい入ってないのです。汚いとお思いでしょうね。それは分かっているけど入れません。布団に横たわったままなの…

すぐに忘れてしまう...

物忘れが激しい。1番忘れるのは薬を飲んだか飲んでないか。重複して飲んだら危ないし飲まずにいてもヤバいし困ったことです。ふと忘れてしまうみたいで。 それにしても今日の雨はひどかった。宅配の人が来たんだけど、びしょ濡れで大変そうだった。持ってき…

水・ジュース飲み過ぎの件

昨日病院で「水・ジュースを飲みすぎてしまう。一日6ℓくらい飲むんですけど大丈夫ですか?」と聞きました。すると... 「この前採血して検査したけど特に異常はなかったから大丈夫。人によっては20ℓ(60ℓだったかな?)飲む人もいるから」とのことで。氷などな…

ひきこもり女性が結婚で救われない2つだけの理由

女性のひきこもりは少ないと言われてるけど、そうでもないのかもとも言われてますよね。 それはさておき、あるニートブログで「女のニートは結婚すれば解決する」と書かれてたんです。ニートとひきこもりは同じ意味と私はとりました。 そのニートブログの人…

飽きるほどLed Zeppelinを聴いてマジで飽きた

何となく知ってるけど全曲聴いたことはないみたいな位置に存在していたLed ZeppelinをApple Musicで聴いてみた。ズラッと上から順番に全部聴いてやろうと気合い入れた。全部聴くのに2週間かかった。聴くといっても24時間中聴いてるわけにはいかないのでそこ…

《トゥルーブラッド》徹夜で海外ドラマを見た

Amazonプライムでドラマを見倒そうと思っていました。 しばらく前に keroyon (id:zaihamizunogotoshi) さんが、このドラマを見ていると書いておられたのでAmazonプライムビデオで「この世界の片隅に」を見た後で見ようとチェックしていました。 keroyonさん…

プライムビデオで「万引き家族」を見ました

もう見終わってから4、5日経っているので記憶から抜けてってるのですが話題作、今頃見ました。 結論からいうと、いい映画でした。 夫婦2人に子どもと、おばあちゃんという原始的な家族なのかと思ったら違っていた。何と...!!という、どんでん返し映画。終わ…

アパートの契約更新

今日は朝早くから市役所に行ってきました。アパートの契約更新のためのお金を出してもらえるそうなので書類を書いてきました。お金は出してもらえることになりました。めでたい。 ついでに火災保険のお金も出してもらえることになりました。書類はこれから出…

髪を切って来なければ

いわゆる散髪のことなんですが、そろそろ頭がボサボサです。でも自分で適当に切っちゃったんですよね(; ̄ェ ̄) やはりあまり出来具合は良くなかったようで無理があるなと。そうやって自分で切っては恥ずかしさを押し殺して美容院に行き美容師さんに笑われ…

プライムビデオで「この世界の片隅に」を見ました

あの話題作まだ見てなかった(><) 自由ネコさんに影響されて「この世界の片隅に」Amazonプライムビデオで見ました。 gattolibero.hatenablog.com マジまだ見てなかった。自由ネコさんがいう「ぼーっとした うちのまま死にたかった」とはどういうこと?と心…

最近買ったもの

生活保護受給者がそんなに物を買っていいのか、それを公表していいのかという疑問があるんですが私、思うんですよね... 窮屈だなぁって。よく分からないけど生活保護でもお金に余裕がある人っていると思うんですよ。生活保護のYouTuberの人もいるけど、貯金…

《服薬》一生薬を飲み続けなければいけないのが辛い

20代前半から精神薬を飲み始めて長くなるけれど(途中中断あり)何かめんどくさいし、なるべくなら飲みたくないけどやめるわけにはいかない。辛いときに薬を飲むとやわらぐことが分かっているから癖になっているのだと思う。 薬の切れ目に辛い思いをしているの…

シリコンスチーマーで肉蒸して失敗しました

シリコンスチーマーを舐めていた。電子レンジを甘く見ていた。 先日買ったシリコンスチーマーで肉を蒸してみました。蒸したといってもほんの少し水を入れただけです。豚バラ焼肉用を並べて蓋閉めて5分チンして取り出した時点でかなりいい感じだったのですが…

無意味に外出てきた

道路の脇道。何か草(真顔)。近くのドラッグストアまで麦茶を買いに行った。無意味ではないけど...

《電子レンジ調理》野菜食べました 汚いけど見てください

Amazonで買った電子レンジ調理用品で野菜を調理してみました。シリコンスチーマーって言うそうなんですけど結果的にうまくいきました。 ただ野菜を切ったりするのが面倒でした(そのくらいやれ...)。でも切って容器に放り込むだけなのであとは電子レンジがや…

モヤモヤと

今日は不動産屋まで火災保険の手続きに行ってきました。火災保険の手続きは毎年しなきゃいけないのですが1年ごとに9500円も払わなくちゃならなくて払うのをやめていました。よくないのだろうとは思いますが。 先日アパートの契約更新の案内が来て火災保険の…