ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

アパートの契約更新

今日は朝早くから市役所に行ってきました。アパートの契約更新のためのお金を出してもらえるそうなので書類を書いてきました。お金は出してもらえることになりました。めでたい。

ついでに火災保険のお金も出してもらえることになりました。書類はこれから出さなきゃならないのですが、とにかく嬉しい。どうせダメだろうと思って黙っていたのですが何とあちらから「火災保険のお金も出ますけどどうなってますか?」と聞かれて「え、出るんですか?」となりました。

良かったー(╹◡╹)

 

でも厳しいことも言われまして。通帳も持って行って見られたんですけど額がマイナスになってたんですよね。「マイナスになってると借金とみなして収入扱いにしなければならないのでマイナスにはしないでほしい、今は何もしないけどプラスに戻していずれはこの貸付制度はやめてほしい」と言われました。

うーん、この銀行の貸付は生活保護受けたときからずっと続いてて最初は何も言われなかったんだけどと思ったけど確かにマイナスになってるのは良くないしと思って「分かりました」と言いました。

なかなかマイナスをプラスにするのは時間がかかるかも。そう、お金に余裕があるとかってこのマイナスをずっと続けてる状態でだったから余裕があるというのは嘘でやっぱ改めなきゃならないですよね。お金を借りてる状態だって忘れてた。反省。

 

今日も暑かった。日焼け止めクリームぬっていきました。今日ってお盆だから銀行ATMも小さいところは閉まってた。

帰りに図書館に寄ったら開館前に着いたんだけど中学生くらいの学生さんがわらわらとたくさんいて「んっ?今日何か催し物でもあるの?」とびっくりして帰ろうかと思ったけど何とか待っていたら多分ただの開館待ちだったようで開館したらすぐエスカレーターで上がって行って空きました。

開館前に来たことってないんだけど特に夏休みの開館待ちって大変なんだなと思った。すごい数だったし、何か催し物がやっぱりあったのかな、わからない。

 

今日のするべきことも終わりあとは寝るだけ(?)。あージュースが飲みたいけど麦茶で我慢。

 

ではまた( ^∀^)