ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣化。

今日はおにぎりを買って食べた。パンは買わなかった。 どうもプリンとさけるチーズを買うのが癖になってしまった。おにぎりだけでは物足りない。 電子レンジが使えなくなってから缶詰とかふりかけとか、納豆とか食べてるんだけど、やはり電子レンジは必要か…

カレーパンの誘惑。

今日ドラッグストアに行ったら、おにぎりが売り切れていた。いつも買ってしまうランチパックには30%引きシールがつけられていたけど、今日は買っちゃだめだとの意識が働いた。しかし見るとカレーパンも30%引きだ。買ってしまった。 あとはプリンとベビーチ…

ラジオより。Soweto Gospel Choir「Amaging Grace」「Hallelujah」

ピーター・バラカンさんのラジオ番組でとても美しい曲を聴いた。 youtu.be 「Amaging Grace」をゴスペルで。って「Amaging Grace」って元からゴスペルなのか?とにかくとても美しいゴスペル。 YouTubeでレナード・コーエンの「Hallelujah」も見つけたけど、…

読書中「「続ける」習慣」古川武士

昨日から今日にかけて映画を観ていた。久しぶりに観た。 寝たのは午前4時。起きたら12時だったけど二度寝した14時ころドラックストアへ買い物。またパン買っちゃった。アァァ。明日からは、明日こそやめる。 ちなみに買ったのはランチパックなのだけど30%引…

映画観た「スパイラル: ソウ オールリセット」

大好きな「ソウ」シリーズ9作目。期待が大きすぎたせいか、何事もなくあっけなく終わったように思う。グロ描写は少なく、ストーリーで見せるサスペンスのよう。それが悪いのかって言ったら悪くない。 大好きと言いつつこの映画2021年のものだった。知らん間…

久しぶりの外出。

今日あたり買い物に行こうと思っていたんだけど、寒いから嫌だなと思った。でもずっと家の中にいるとジメジメした気持ちになってくるし、憂鬱になるので勢いつけて買い物に行った。 ほぼこのブログは買い物日記だな。 それでまたパンを買ってしまった。レジ…

雪でひきこもり。

今日も郵便局さんが来てくれた。この雪の時期に頼んで申し訳ない。 カイロ10個入り(1袋)を9個頼んだら、一昨日2個来て今日7個届いた。変則的。30個入り(1箱)のを3個買おうとしたら売り切れていたので10個入りに変更したんだよね。 しつこいようだけどメーカ…

郵便局さん、生協さん、ありがとう。

昨日午後7時過ぎ、郵便局さんが荷物を配達に来てくれた。急に必要なもの(カイロ)がありヨドバシで買ったのだ。まさか雪の日に届かないだろうくらいに思っていたけど届いた。雪が降ってるからと言って注文しないといつになっても頼めないので、なるべく早く来…

雪で、外に出れなかった。

午前中の晴れてるうちに買い物に行っとこうと思って、用意をして玄関開けたら雪が降っていた。買い物中止。 寒さに備えて色々準備はしたので、何とかなる。 皆様、温かくしてお過ごしくださいませ。 ではまた🤗

楽天カード & カウンセリング

楽天からデビットカードが届いた件。メールを探したら“断られた”メールを2個発見した。1回断られて1ヶ月後に2回目申し込んでる。押せばいけるんじゃないかと、勘違いして玉砕。 ここまでは記憶がある。つーまーりー、デビットカード何で送ってきたん? 分か…

不思議なこと。

Amazonで、お米を買ったのだけど、今日届いた。 届いたのはいいんだけど、置き配で、それはいいんだけど玄関のドアが開けづらい置き方で置いてあった。ズズズとずらして開けたけど大きいものだったらどうするのー。 その後チャイムが鳴ったので出たら郵便局…

爆睡気味。

昨日の夜からご飯も食べず寝ていた。たまに寝てしまいご飯を食べないことがある。食べたくないとか思うわけではなく、気が付いたら食べてなかった。昨日は夕方にパンを食べているので、まぁそんなに食べなくてもいいかという感じだ。 なぜか分からないけどこ…

寒さへの用意。

午後3時まで寝た。昨日の夜からAudibleを聴いていて、聴いているうちにすぐ寝てしまい、よく眠れたので、いいところで切り上げてそのまま寝ていた。寝れないときはAudibleだ。聴いているうちに意識が遠のく。暇を持て余していて、でも何もしたくないとき、寝…

ゴミ出し成功。

今日はゴミの日。ダンボールを10枚ほど出した。縛らずにどかっと大きいダンボールに詰めて出した。スッキリした! それと普通の燃えるゴミを出しに2回ゴミ出しに行ったら2回目若そうな男性と会ってしまった。口ごもる私。何も言わずにその場を去ったコミュ障…

妬み僻み嫉みの開放区へ。

今日は生協さんが来る日だった。ます寿司を注文していたので届いてすぐ食べた。先週はお正月休みで、配達が1回抜けてたので平常運転になって嬉しい。やっぱり1週間に1度は来てほしい。 電子レンジが壊れているので、冷凍食品は買わないことにした。そのおか…

TOTO「Africa」がいい。

トイレメーカーかよ!?という認識しかなかったTOTOだけど聴いているうちに好きになった。 職人技と言うか技術力が高いというか、チャラいとこがないと言うか、全てにおいていい。余計なものは省いて音楽そのものがいい。 私はクソ真面目の根暗なのでチャラい…

雨...

久しぶりに雨が降っている。昨日も雨だったけど今日の方がひどい。そんな中ドラッグストアへ行った。雨の中行くのが嫌だったけどしょうがない。 今日は団子を買った。おにぎりも一緒に。何だかんだ、おにぎりとかがやめられない。でも買ってる金額は抑えられ…

水飲みすぎて気持ち悪い。

水を大量に飲むのはやめられていない。それどころか飲みすぎて気持ちが悪くなってる。吐きそう。そこまで飲んだらダメだと分かっている。 トイレに行った後に手を洗い、その後ペットボトルに水を汲み飲み、飲む。やめられない。トイレに行く度に水を飲んでい…

Mischa Elman,Maud Powell。これがBGMにいい♡

年末31日に放送された「教授の大みそか」というラジオ番組を、NHKラジオの聞き流し放送で1月3日くらいに聴いていた。SPレコードをかけてくれる番組で、そこでMischa Elmanという人の「モスコーの思い出」がかかりとてもいい曲だったんだけど、YouTubeでMisch…

パン!

パンをやめると言いながら、今日はプリンとパン2個を買った。なかなかやめられない。うーん、何がいけないんだろうか。 まぁ根性ないし。今日買ったのは、ランチパックのたまごとツナなんだけど、そんな真顔になってやめるとか言っても説得力ないわ。 自分の…

寝すぎた挙げ句。

今日、生協さんの来る日だって忘れて寝てて、箱出すの忘れてた。ピンポンが鳴って起きたら「箱ください」とのこと。すぐにドアを開けて出したけど恥ずかしかった。 本当に忘れてて寝てた。言い逃れ出来ん。 その生協さんの引き落としのお金が先月27日に落と…

何もない日、平和。

今日はいつも通りドラッグストアまで買い物に行った。プリンとおにぎりを買った。パンは買わなかったけどおにぎりはやめられない。意志が弱い。 でも金額が低く抑えられている、これは特筆すべきことかも。パンをやめた分、今までより少ない金額しか使わない…

宇宙食(焼き鳥の缶詰)で生きる。

ドラッグストアに変わったものがあった。いちごのわらび餅。惹かれた。買った。160円。時々ヤマザキさんは変わった味の団子を出す。あまり季節物には手を出さないのだけどたまにはいい。 食べてみたけど、ねろっととろっと口の中でねばぁとする感じ。ソース…

寝不足からの爆睡。

昨日あたり寝不足だったのだけど、今日にかけて爆睡した。ご飯も食べずに寝た。起きてからお菓子を食べた後、ご飯を炊いて食べた。 爆睡、スッキリ。 今日もドラッグストアで、プリンを買った。パンは買わなかった。まぁ家でお菓子食べてたんだけど。お腹い…

プリンを買った & 精神科病院に行った。

甘いものが食べたい!と言うことで、昨日は自分を甘やかし、ドラッグストアでプリンを買った。オレオも買った。パンは1つだけ買った。これでも我慢している。苦労している。 たとえパンを1つしか買わなくも、プリンやお菓子を買ってたらダメじゃないかという…

新年4日目、おにぎりを買う & 不可思議/wonderboy「Pellicule」

パン断ちをしようというのが今年の目標みたいなものなのでナンだけど、今日はおにぎりを買った。パンはなし。それでいいんか。 去年末、こんな曲に出会った。 不可思議/wonderboy「Pellicule」 youtu.be 高橋源一郎さんのラジオ番組で紹介されていた曲。今ま…

新年3日目、無意識にまたパンを買う & David Garrett「Child's Anthem」/ TOTO「Child's Anthem」

パン断ちをするつもりだったけど、ドラッグストア行ったら、またつい買ってた。知らんうちにポイとパンをかごに入れて、お金払ってから「( ゚д゚)ハッ!」と気づいた。あかん...... それでも朝ごはんを食べて、お腹が膨れてから出かけたので、2個しか買わずに済ん…

新年2日目、缶詰を買う。

雪は... まだ降っていない。晴れている。 今日は初ドラックストアに行った。いつもの店員さんがレジにいて、今年もよろしくという気持ちになる。新年早々お仕事で尊いお方だ。 電子レンジが壊れたから缶詰で生きようとは昨日書いたけど、さっそく缶詰を買っ…

電子レンジが壊れました。

新年あけましておめでとうございます 新年からこんな話題ですみませんが、電子レンジが壊れました。夜中にレンジを使おうとしたら、少し回ってピーッてエラーが出る。3回試したがダメ。 新年早々なんてこったー。新しいの買えるかな、買わなきゃな。あぁ、脱…