ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

新年2日目、缶詰を買う。

雪は... まだ降っていない。晴れている。

今日は初ドラックストアに行った。いつもの店員さんがレジにいて、今年もよろしくという気持ちになる。新年早々お仕事で尊いお方だ。

電子レンジが壊れたから缶詰で生きようとは昨日書いたけど、さっそく缶詰を買った。さんま、いわし、焼き鳥。それからふりかけも買った。

電子レンジを買うとしても、すぐでなくていいや。ズボラだから、色んなことがどうでもいい。単に電気店に行くのが面倒くさいのだけど、しばらく電子ランジなしで暮らすことにする。

どっちみち新年だし、慌ただしいときに電気店に行きたくない。

昨日深夜頭痛がして、もしかしたら栄養が足りてないのかなと思ったけど、寝て起きたら治ってた。頭痛は栄養とは関係なかったみたいだ。

頭痛とか歯痛とか私は痛みがあっても病院に行かないので、痛みに慣れてきた。病院に行くのは勇気がいる。医者に嫌がられるんじゃないかと思ってしまって。

 

来年のことを言うと鬼が笑うと言うけど、去年のことを言ったら鬼は怒ったりするのだろうか。分からないけど、去年はあまり映画を観なかったな。

その代わりにラジオをよく聴いた。強迫的に興味のある番組を全部聴いてたけど、それも次第に収まり適当に聴くことが出来るようになった。

聴きたい番組はたくさんある。特にジャズの番組を聴きたくて、ジャズってあんまりラジオ番組はないかなと思ってたけど結構あって、聴ききれないくらいなので、1個か2個聴ければそれでいいと思うようになった。ジャズは何だか敷居が高いが、とりあえずNHKの「ジャズ・トゥナイト」が聴ければ御の字だと思っている。

後はピーター・バラカンさんと伊藤政則さんの番組、それと武田砂鉄さんの番組。伊藤政則さんの番組はたくさんあるので、半分くらいしか聴かなくなった。

 

勉強をしたい。やって何になるという気持ちはあるけど、ちょっと楽しいし。資格取ったりするわけじゃないんだ。英語と言ってもTOEICとか英検とかガラじゃないしね。何のために勉強するんだろうね。さぁ分かりません。

勉強することに後ろめたさを感じるんだよね。どうしてだろう。生育歴から考えて勉強しても褒められないとか、テストでいい点数とっても褒められなかったからかな。過去のことはしょうがない。年取ったって生きていかなきゃならないのだから、やりたいことはやったらいい。

どうせ暇だしね。むしろ勉強できる時間はたくさん無限にあっていいんじゃないか。いや時間は無限ではないけれどね。ただ死ぬまで生きることを考えたら好きなことしてもいいじゃないか。人生が苦しいものであっていいはずはない。後ろめたさに縛られて何も出来なかったら、虚無だろう。

時々、虚無に襲われるけど、虚無とは折り合いをつけて付き合っていかなきゃならない。虚無さん、また来たんですね、お元気でしたかと言えるようになればいいな。

 

新年2日目とりとめがなさすぎることを書いているけれど、私人生もとりとめがないのでしょうがない。

今年も頑張っていこう。

今年も暇があるときはブログ日記書こうと思ってます。1日2回ブログ書いても嫌わないでくださいね(⌒-⌒; )

 

ではまた😃