ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2018-01-01から1年間の記事一覧

小説はべらぼうに体力使う

紅白は見ていません。テレビが壊れてるので。 何となくぼうっとして過ごしています。新年になったら本の初読みしてご飯を食べます。 最近、萩原慎一郎さんという人の「滑走路」という歌集が読みたくて図書館のネット検索にかけると予約が10件も付いていて、…

反逆の晦日ぼっちを慰める光の歌

晦日ぼっちの方々、こんにちは。 いつになったら心晴れるだろうか。 晦日ぼっち心が重いかもしれません。新年開けちゃえばどうってことないです。 開けなくてもどうってことないです。心ゆくまで暮れてやれ、の精神です。 ファイト... youtu.be いきなり「気…

ネコとひきこもり

明日は多分買い物に行かずこもる予定なので今日スーパーに行ってきた。 道端でネコに会った。 「ネコ! ネコ! ワフー」と近づこうとするとサーっと遠くに行ってしまった。今日は雪なのに☃️あのネコちゃん、野良猫だよな。夜寒くなるだろうけどどうするのー…

心の大乱闘、今は耐えるのみ

年末らしい話題って何だろう? 皆様ありがとうございましたっていうことか? まだ私の中では年末じゃない、時間はまだあるんだ。年末らしくない話をタレ流そうと思う。 それでも総括ようなものだから年末らしいのかな。 寒いのでエアコンで暖房はつけました…

年末布団大会

雪が降っている。 節約のため暖房はつけずに布団の中で暖を取っている。カイロは使っている。 夜中に雪が降るらしく水道が凍結しないか心配。マイナスになったらヤバイとは聞いているが毎年のこと、水道の水をちょろちょろ出してしのぐしかない。トイレはど…

虐待親から離れる

今日実家を片付けに行っていた。もうちょっとで終わる。その中で手紙が結構見つかる。ほぼ破って捨ててるんだけど驚くようなことを書いてある手紙を見つけた。 「虐待親からは離れることが先決です」「あなたが親にこだわるのは虐待の度合いがひどく逃げ出せ…

ぼっちイブを慰める光の歌

孤独だ... いいんだ、いつもと変わらないから。特別に悲しむ必要はありません。 youtu.be 2年間続いたブログでYouTubeからあげた曲の記憶が薄れてて同じ曲あげてますよ?的な間抜け状態かもしれないけどどうせ弱小ブログ、開き直った。 光の曲を延々とあげて…

娯楽とは何か?

メリークリスマス!(言ってみただけ) 今年中に教会に一回行っておきたかったけど叶わなそう。小さい頃からクリスマスは微妙に居心地が悪かった。人が楽しんでるのに申し訳ないけれどお祭り化したクリスマスには馴染めない。キリスト教的にみるとまた違うもの…

生活保護に関する雑感と決意

前も書いたかもしれないけれど生活保護になった人が「ゆっくりしよう、旅行でもしたい...」と言ったところ「できっこない」「そんなにお金に余裕はないはず」「生活保護に関して勉強してから発言しろ」と割と同種の人たちから叩かれたのを目にしたことがあり…

靴下や手袋の片方がなくなる問題

最近部屋の片付けばかりしている割に進み具合は20%程度片付いただけのグータラを繰り返している。 そして片付けたはじからまた散らかっていく。掃除は延々死ぬまで続ける修行みたいなものかもしれないので諦めたけど「靴下・手袋問題」をどうしようか。 片方…

ブログ2周年

ブログ始めてから12/18で2周年だったようです。 読んでくださっている方へ感謝の気持ち<(_ _)> しかし、それ以外に感想がない。 始めた時はやけくその勢いで、働けなくなり生活保護に。始めは3ヶ月ほどで抜ける気だった。1年1ヶ月経過しました。精神疾患を考…

あるアンビエントのアルバム・ジャケットが怖かった

昨日夜な夜なアンビエントの曲、Apple Musicで選んでくれるやつっていうかアレだよアレ... 選曲してくれてるやつの音楽を流して読書してました。 別に流れてる音楽がいい感じだったとか好きな感じだとかそんなの関係なく本に疲れたので何となく休みスマホの…

たくさん食べた

今まで抑え気味だった食費を今日は奮発して二割り増しくらいの食費で昼ご飯+夜ご飯を食べた。何か元気が出てきた。やはり... 食べないと元気は出ないみたい。 ちなみに昼ご飯+夜ご飯で1食分。基本私は1日2食。何回食べるかよりどれだけ栄養があるものを食べ…

よだれが垂れた

もう終わりだ。コンビニでお金を払うおうとしたらレジ横によだれを垂らしてしまった。 最近口元が緩いと感じていた。つばが多いとも。すぐ手で拭いたけど。 こんなにだらしないことになるとは思わなかった。さすがにキモがられるよね。 レジの人も私がよだれ…

ええ?! 五十肩だと...

分かってたんだけど痛恨の一撃。 やっと整形外科に行ったら五十肩だと言われました。 あらー、まいったわねー まだ50じゃないのに!とかそんな細かいことはどうでもいいけど薬と湿布もらったけど治るんやろか。医師に腕持たれて上げられた時「いだだだだ!」…

ひきこもりのやりたいことって何だ。労働は邪魔だ。

縁を切ろうと思ってた人から電話があった。まさか電話があると思わなかったので最初無視したらメールが来た。私が体を壊してると書いたことに関して「可哀想」と書いてあった。 このままじゃ何度も連絡が来そうと思い決意して電話したら相手は出なかった。で…

女のひきこもりに結婚すればいいと言わないでくれ

古い例えだけど結婚は女にとって永久就職と言われた時代があった。今風に考えたらそんなもんはちゃんちゃらおかしいし永久就職と呼ばれた時代だって離婚する人はいたはずなのだけど。 そして現代、ひきこもりの女は結婚さえすれば解決すると言われがちなのは…

生活保護受給者本人の「ナマポ」発言について

自虐なのだろうか、自分を下げることで責められないように守っているのだろうか。 呼び方なんて意味が通じればなんでもいいのだろうか。 生活保護受給者本人が「ナマポ」なんて言ってるのを聞くと心が痛むのだが。もちろん受給者でない人が言っても心は痛い…

いい顔をしてしまった私が悪い

こんな事ブログに書いていいのか分からないけど。 仕事をしていたとき出会った年上の女性がいます。最初は親切な人だなと思ってたのですが、だんだん私生活へのツッコミが激しくなってきてプルプル震えながら耐えていたのですが、もう無理そう。 生活保護の…

遠出の日

今日は電車に乗った。取り敢えず富山県にある図書館をスタンプラリーしているので行ってないとこを訪ねてきた。図書館巡礼とタイトルを変えた。 miffyjhk225around.hatenadiary.jp 寒かった。これからどんどん寒くなる。なかなか出かけるのは難しくなるなあ…

マニキュア談話。指にゴミにしか見えない。

気分を変えようとマニキュアの色を変えてみた。爪からはみ出てるのもまずいが、これ爪にゴミはりついてね? キラキラ光るラメのやつのはずだけど、これゴミだよ... しばらくはつけておいてみる。でももうこれ使いたくないなあ。 調べたところによるとマニキ…

過去の写真がたくさん見つかって恥ずかしい

最近は履かなくなったスカートなどを履いている写真なんかを見つけた。実家に片づけに行っていました。 これは魔の20代。砺波チューリップ公園というメルヘンな場所での一枚。何考えてそんなとこ行ったんだ。その頃の唯一の友達が確か車を出してくれて、行っ…

部屋を片づけるのは精神衛生上よろしい

最近薬をきっちり飲んでるせいか急に変にやる気が出る。だるすぎる時の落差がひどい。 今日はかなり部屋の片づけをした。 かなりゴミも出た。スッキリだ。昨日の夜中から絶好調だ。夜中に掃除をし始めたのだった。こうなったら快適な部屋に住みたい。 ものが…

ああ今日も停滞中

日記ブログの需要ってあんのか?と考え中。 今日病院に行くと言っていたけど行かなかった。痛みはあるけど時が経てば治る気がした。もう少し待ってみようかなと。どうしょうもなくなったら行く。 どうもだらけてしまう。 自分で始めたことに自分でケチをつけ…

病院に行くのが怖いです

ちょっと体調がおかしくて病院に行きたいんですが行ったら何か怪しげな目で見られるのではないか、蔑まれるのではないか、はたまた怒鳴られるのではないかと妄想が膨らみます。 代金が無料になるのはありがたいけど、この後ろめたさは病院に行くたび感じます…

星☆見てくださってありがとうございます

欲しいものリストは消したんですが隠しコマンド的に置いておいた「星☆」を消すのを忘れてました(⌒-⌒; ) 星☆を見てくださったであろう贈り物が届きました。 モバイルバッテリーです。 昨日届いたのですが、だらけて眠ってしまい投稿ができませんでした。 大切…

位置ゲーで、ひきこもり解消出来るか

位置ゲーと言う言葉を知りました。 位置ゲーの旅に出ました。 作者: 東條さち子 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2012/01/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Amazon unlimited 読み放題で読めたのでお得だった。 ガラゲー時代のゲーム…

宇宙の粗大ゴミとして生きろ

少しずつ部屋を片付けている。 物で埋まっていたので床が見えなかったのだけど久々に【床さん、こんにちは】 どんだけ散らかってんだ。 と言うわけで出たゴミを捨てるのに成功した。 昨日は隣の市の図書館に本を返しに行ってきた。外に出れた。本を返したら…

宗教について

ぶっちゃけ名前出してしまうと「エホバ」の人に玄関インターホン越しにいい顔して少しだけ話を聞いていたら(ドアは開けてない)郵便受けに手書きのメッセージカードを入れて帰られたりで、まあ、ありがたくもらってるのだけど最近、重荷になってきた。 最初か…

外出る詐欺

ひきこもり... 元ひきこもりと言ってはいるけど、やっぱりひきこもりなのだった。外に出るのが怖い。完全に通販の買い物だけで部屋にこもって過ごしたい。切実。 ひきこもり... 孤独やなあ。この前親と会ったけど後は買い物するときレジの人と「割り箸いるか…