ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に向けて空腹です

ここ3日くらい、ろくに部屋から出ていない。昨日スーパーに行ってその前の日もスーパーには行ってるけれど、それだけ。何年か前にも同じような状態になっていまして、うっすら夏に向けて死を意識してしまっていたのを思い出した... 同じ感覚、怖い。 いえい…

作業着をバイト先に返してきますΣ(・□・;)

バイト先に作業着?を返さなきゃとずっとそのままにしてて返さないわけにもいかないから今日行ってきます。 グダグダ保留にしてて、いや、クリーニングにも出したんだから返そうよ、そこは。 なんか踏み出せない気持ち、モヤモヤ、恐怖心。 なんか嫌なことあ…

過剰なブサイク自認をどうするか

ワイもうダメや‍♀️‍♂️ うーんと生活保護の家庭訪問がありました。 特に怒られたりしてないし問題はないのですけどね。無邪気に仕事を探しましょう、天真爛漫かってくらい明るく勧めてくる職員を前に無力感が、ああ私はもうダメだ、と。 人の目を見て話せない…

ゴミ感情、溢れる思考が指先で踊る

心もストレッチしないと。 感情のゴミはすてないと。 パソコンの容量がなくなってきてて動かなくなってきて、これはオダブツというやつかなと諦めようと思ったけどダメ元で要らなそうなファイル消したりしたら何と!復活した まあ掃除はこまめにってことだと…

ニエッーッΣ(・□・;)お恵みありがとうございます!

えーと欲しいものリストからプレゼントが届きました! 洗剤とギフト券です‍♀️ 送ってくださった方の名前が書いてあったのですが名前を明かしていいかどうかわからないので伏せますが、ありがとうございました! 洗剤がなくなりそうだったし(生活感すごいな笑…

外に出るという強迫観念をなくしたい

今日は朝めちゃくちゃ早く起きました。何時に起きなきゃいけないという決まりがないと好きな時間に寝て目覚ましをかけないという自由ぶりなので無理やり起こされないのでテキトーです。 富山駅まで自転車飛ばして恐怖の電車に乗りました。高岡駅まで障害者手…

電車恐怖症🙅‍♀️ そんな自分もアリ🙆‍♀️

私、電車に乗るのが怖い! 人がガヤガヤしてるの超怖い! 私がいう電車って田舎のJRとかの大きな電車のことです。 バスも混んでる時には乗りたくない。誰も自分のことなど気にしてないのに因縁ふっかけられるんじゃないかとかビクビクする。誰かが団体で私の…

気分はガタ落ち、バスのICカードを失くした( ;∀;)

えっと富山市から高岡市の図書館に行ったんです。その後砺波市の図書館を目指そうとしたんですが高岡にいる時点でICカードがカバンの中にないという事に気づいてパニクりました。 探したけれどないものはない。ない! ないんだよ! 残高3000円はあったと思う…

睡眠しすぎた

今、全く眠くないです。 昨日でバイトが終わりました。 することもないし久々に目覚ましもかけず寝て割と早く起きました。 久々にスカッとしている。これからの予定がないのがこれほど清々しいとは。たまっていたガス・電気代なども払いスッキリした。 お給…

遠くへ行きたい(ダ・カーポのうた)

曲名そのまんまですが「その通りの心境」です。 今いる街を歩いていても歩いたことのある道ばかりを歩いてる。昨日は遠出してみるかと思ったのに雨で風も強いと天気予報でわかってたから、マンネリすぎる市内を行ったり来たり。日常生活にいるものを買ったり…

尊厳にかけて(悔いなき人生を)

マトモになろうとしない。 どこかで歯車が狂ったのはしょうがない。 いわゆる発達障害なんかなと言う疑問はあるが、さて置いて。 置いたらダメなんかな? 自分では判断できないし医者も違うと思うと言っていたから(1人だけにしか聞いていないけど)。 行って…

久しぶりに歯医者に行きました。

(1週間前に撮った桜の落ちたやつ...) 生活保護受給後、初めて病院に行きました。元から病院嫌いではありましたが歯医者はギュインギュイン痛いから大嫌いです。多分、歯医者好きな人は少ないですよね。午前中に行って予約はしてたのもありパパッと比較的簡単…

息抜き用ネタ「ポンジュース」

クタクタだー。 ポンジュースが値上がりしました( ;∀;) あまりに高値で値上がり以来買っておらず昨日やっと1本買えたとこです。 もったいないので、少しずつ飲みます。 もう「キリートレモン」でいいや。 よくないかなと思ってても「コーラ」とかたまには…

チャーリー・プースが、いじめれてた事で救われる人っているのか?

チャーリー・プースは高校卒業までいじめられていたというのを最近知った。 ううん? youtu.be この曲がいじめっ子たちへのアンサーソングな感じ。ううん...?! ひねくれた見方だと思うけどこれで救われる、いじめられっ子ってどのくらいいるの... この顔面偏…

「どうせ」の最強の使い方

どうせ自分なんて、と思って生きてきた。 やりたいことがあっても「どうせ出来ない」と心に根がはってしまって、そう思う必要などないと誰かに助言されても自分で言い聞かせてみても取れっこないまま中年になった。 どうせ出来ないかもしれないなら、いずれ…

自信をつけて自信につなげて...

ポエムかよ?... 時々はポエムも必要なので私には... 怪しいとか敬遠される自己啓発本と同じで。自己啓発本も必要な人には必要で救いのあるものだと思う。 先ほどある支援団体の電話相談で相談にのってもらいました。まあ気は晴れたかな。おかしいのかもしれ…

バスに乗り間違えた

前に大雪で行こうとしていた図書館にたどり着く前にバスに酔い途中下車してモスバーガーで休むというという無駄行為をした悔しさを今日晴らそうと思い出かけて来ました! 下調べしたはずがバスに乗り間違えました! バカ... 何やってるんだよー アホかよー …

人生、バックれたい

薬を飲むと眠くなる。私の場合だけかもしれないが薬で攻撃的になり本性が出る。とてもじゃないけど人に見せられない、醜い姿。薬の副作用で攻撃的になったり希死念慮が出るから薬はダメだと訴える人たちがいる。 当たってないことはないと思う。ただ本性なの…

図書館で寝る!

部屋にこもると心が圧迫してくるので、とにかく外に出る。と言っても無料で時間をつぶせる場所は図書館くらいしかない。玄米茶と紅茶を自分で作って持参。 図書館内は飲食禁止、飲み物は蓋つきならOKだそう。しかし!携帯電話禁止、通話がダメなのはわかるが…

教会に行って今までにない大声で歌ってしまった

路面電車を撮ったが光り物になった笑 vimeo.com vimeo.com ただ歩いてるだけ、景色動画。夜なので街頭が光る。 今日の教会ではイースターなのでたまごを頂きました。 可愛い包装がしてあって色々涙ぐみそうでした。 さっき父親の悪口を書いたのにこの歌を貼…

親のことがわからない

ひきこもりになったことを思い出して反省も込めるが「両親」のことがわからない。まったくわからない。幼少期は母親は私に無関心で父親は気持ち悪い絡みをする人だった。 生活保護になって縁を切ろうとしてるのに両親から連絡が来る。私の発狂に輪をかけさせ…

お茶とおにぎり持参でチャリで散策

まあ桜の季節ですし綺麗なんですけどチャリは急に止まれない! 薬を飲んでるせいかチャリがフラフラしてコケそうになるし県立図書館までチャリ、意外に早く来れました。坂道も難なく登れて爽快。 作ってきたおにぎり休憩室で食べました。 そのあと図書館巡り…