ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に

大晦日に朝起きたら、めちゃくちゃ気分が悪くて“鬱更新”してやろーと思ったけど、そこは抑えて何とかなってきました。 何かブログに年末の言葉を書こうと思ったけど何もないので今年も生きたという足跡だけ残します。 今年もブログを読んでくださった方々に…

何もすることがない(暇)

今の生活の素直な感想「暇だ...」。 何もすることがない。最近は映画をよく見ていたけど何となく飽きた。面白いけど面白いというだけ。虚無っていうのかな。映画を見ていたので音楽をあまり聴かなくなった。極端な性格。聴いても歌詞のない音楽とかでYouTube…

侘しくて寂しい、安アパートで

アメリカのAmazonプライムに登録したんですがお金を取られる前にやめました。プライムビデオを見たかったんですが、その... 支払いとかいろいろクリアするのが難しくて、つい登録するときに裏技的なことをやってしまったんですよね。 うーん、別に何ともない…

【ひきこもりと映画】ドリーム

「ドリーム」見てから好調だった精神的なものが崩れました。人が差別されるの見るのって辛い。嫌なことから目を逸らして紛らわしてきた身としては人種差別と性差別を見るのはすごく辛くて見ているうちに見るのやめようかと思ってしまった。 キャサリン、ドロ…

水、水、水、水、水道水

今日は病院に薬をもらいに行きました。そのあとアパートの部屋でひとりごとを言っていました笑 最近薬がよく効いていて、あまり苦しくない。薬を飲み忘れたときはグッワーときてキッエッー、グッターとなるのですが慌てて薬を飲むと少し落ち着きます。できた…

【ひきこもりと映画】宇宙人ポール

最近、映画を見ても泣けなくなりました。大昔は今思えば、ちょっとしたことでもギャンギャン泣けたものだけど。昔の話ばかりになりますが大作とか話題作は一応見た気がするけど内容はあんまり覚えてないです。20年くらい前に見たものは、ほとんど覚えてなく…

ご飯を炊いて釜から直接食べようとするのは私だけか

ご飯を炊かないでいたので去年の米がまだ余っています。実家から新米をもらったので大急ぎで古い米を食べています。 1食分だけを炊いています。私は大食いなので1合炊きます。 めんどくさいので釜に直接納豆とタマゴを入れました。釜から直接食べは今始まっ…

家に訪ねてくる系宗教の勉強会に行ってみて、やっぱりやめた話

ブログには書いてなかったけれど私は最近、一時期ある宗教勧誘の人の家で聖書を勉強していました。その宗教の悪評などはネットなどで知っていました。しかし私は宗教に抵抗がなく世間の評判など気にしないところもあったので、あまり関係ありませんでした。…

【ひきこもりと映画】『ソウ』シリーズが面白かった

「ソウ」というホラー映画が面白かったです。 「ソウ」 「ソウ2」 「ソウ3」 「ソウ4」 「ソウ5」 「ソウ6」 「ソウ ザ・ファイナル」 「ジグソウ:ソウ・レガシー」 と全部で8作あって、とにかく残酷な方法で人が殺されていく映画です。レビューサイトなど漁…

言葉のない音楽と宇宙

にっちもさっちもいかないような状態。何をしたらいいか全く分からない。一時はゆったりゆっくり生きようと思っていたけど何なんだろう、虚無感。鬱が悪化でもしたのだろうか。よく分からない。 ある日YouTubeで宇宙のライブ映像を見ていたら、悩んでた自分…

【ひきこもりと映画】ハングオーバー! 消えた花婿と最悪の二日酔い

毎日毎日Amazonプライムビデオで何かしら見ている。何ならシリーズ物5作品連続で見た。さすがに疲れたが、しかしやめられない。一体私は何をしているのか。スマホの罪なんだろうけど布団に入りながら見れるって最強だから。寒くなってきて普通にDVDを機械で…

ひきこもり、アラフィフからの歩み

アラフィフって何歳からなのかと調べたら私はもうアラフィフだった。50歳前後をアラフィフって呼ぶそうです。何か色々ショックですね笑 まあ年は取るのですよね。改めて考えてみましたが残りの人生どう生きるか。とはいえもう十分生きたという気はするし不完…

現実逃避

先々週に薬を飲みきって切れていたのですが先週土曜に病院に行き薬をもらってきました。薬が切れているときは凄く落ち込み、もうダメだと思っていました。薬を再開してから調子が上がってきて「大丈夫だな」という気持ちになってきました。薬がないとダメな…

庶民以下の私のブランド志向 いいパンといいパンツ買いたい

日本のAmazonにない欲しいものがありアメリカのAmazonで買おうとして英語に苦労しながらアカウントを作り無事購入した。その後アメリカのAmazonプライムビデオは日本では使えないものかと思いググって調べたらあるブログに方法が書いてあった。結果から言う…

幸せになって欲しいと言われてブチ切れました

前働いてた時に知り合って辞めたあと何度かお茶した先輩から昨日電話がありました。世話話ののち、先輩の友達がやっている店で人を募集してるから、私にどうかとのこと。断りました。先輩は私が生活保護を受けていることを知らないので、私のことを無職だと…

外に出ないと決めてみた

強迫的に外に出ないといけないと思い込んでいたので逆に外に出ないと決めてみた。と言っても4日に1度くらいは出ると思う。ゴミ出ししたりポストまで歩いたりしなきゃいけない。 あまりにも、ひきこもっている自分に危機感持ちすぎて結局出れなかったときのシ…

四葉のクローバーを探した少女

時々思うんだけど、小学生の頃とか四葉のクローバー集めってやりましたか? 私はやりませんでした。「バカらしい」とこっそり思ってました。だけど私がバカにしてた四葉のクローバーを血眼になって探して見つけて喜んでいた子は不幸っていうか不憫ていうかそ…

苦悩;風呂に入りたくない 入れない

ゴミ屋敷の話はよく聞く。多分私もセルフネグレクト気味でゴミ屋敷、ゴミ部屋寸前だ。そんなアパートの小部屋から、ときたまブログを書けるのはいいと思っていて、ときたまでも続ける意志はあるので続かなくなったらゴミ部屋で死んだことになるかもしれない…

あばばばば。台風が(>_<)

台風が怖かった。こちらは夜中から朝にかけてちょっと注意程度のことで関東とかのような被害はなかったけれどそれでも怖かったのはしょうがない。一人暮らしで台風を越すのは精神的に辛い。携帯を握りしめてNHKラジオを聞いていた。いつまで聞き続けてもラチ…

風邪

ここ数日、寒気でブルブルしていたのですが精神科の薬が切れていたからかなと思って薬はもらってきました。ついでに風邪薬も買って飲んだらケロッと治りました。寒気があるとき暗いことばかり考えすぎて行きづまっていて風邪で鼻もつまって苦しいし最低でし…

ダメすぎる部屋

掃除機、かけてないので埃が多い。こんなとこで息してるだけで病気になりそう。目立つとこはウェットティッシュで拭いている。掃除機不要。 炊飯器、半月ほど使ってない。食事は、じゃがいも。あと野菜。炊飯器は“誇り高き炊飯器”になっている。使わなきゃあ…

ぬーみになった

数少ない読者さんにお知らせいたします。 改名しました。 名前は“ぬーみ” 前の名前がだんだん、しっくりこなくなって、変えてみたいと思ってたけど思いつかなくて放っておいたんですが、いいのが浮かんだのでこのタイミングで変えました。 由来は『トゥルー…

ホワイトノイズでよく眠れるけどヒーリング好きの不安

これは終わりのない音の洪水なんだけどホワイトノイズ、ピンクノイズというのがすごく眠れる。せっぱつまったとき、ただぼーっとしたいとき、音楽を聴くほどではないけど耳が寂しいとき、脳を落ち着かせたいときにも聴くとスッキリする。もちろん眠れる。い…

安心して おばあさんになれるかな

部屋にこもっているのにもだいぶ慣れてきた。元からこもっているのが基本なんだから慣れたも何もないんだけど板についてきたかなと。修行は山にこもったりしなくても部屋でもいい。気の持ちようだ。部屋の空気を閉じ込める程のこもりではなく1週間に1度くら…

映画ばかり、生きていけるかもしれない

時間があるので(遠回しな言い方)映画を見るようになりました。しばらく前に買ったポータブルDVDプレーヤーが優れもので凄い綺麗な画面で見れて快適です。 まだそれほど数は見てないですが楽しい時間の過ごし方を見つけました。 好きじゃない人もいると思うん…

1人暮らし系ひきこもり 外に出れない、詰んだ。

最近、宅配で生きています。買うのは主に水・お茶などの飲み物。生活用品。この前はニベア3個とキュキュットの大きいやつを買いました。キュキュットは700円くらいするのが何個か匂いの種類がある中で1種類だけタイムセールで450円だったので買いどきかなと…

病的な小心者が余生について考える

外に出るの1つとっても夏休みだと子どもたちが騒いでいそうで怖くて、家族連れがキャッキャしてそうで目を背けたい。でも今日から9月だ。まだ日曜日だから最後の夏休みなのかな。とにかく夏休みは開ける。 学生さんにとっては9月1日、今年は9月2日?は大変だ…

《映画鑑賞》グリンチ

2018年版「グリンチ」、Amazonプライム・ビデオで見ました。 感想です。 グリンチっていう全身緑色でフサフサの生き物のお話です。グリンチはクリスマスが大嫌いで、それがなぜかは明かされていくわけだけど過去の悲しい体験が元になっていてグリンチは孤独…

ああ薬が...

薬が切れてきたのか気分が悪くて泣きそうになっていた。薬を飲んで何とか回復中。 辛い時に聴く音楽は明るいのがいいか暗いのがいいか。今の時点では明るいのがいい。 生きているのが恥ずかしい。何もかもが無意味だった。 薬を飲んでMrs.GREEN APPLEを聴い…

アパートの契約更新のお金払いました

早めに払っとかないと忘れてしまうといけないから、今のうちに払っとけと思い銀行に行って振り込んできました。一安心です。これであと2年、今のところにいれる。 向こう1週間ずっと雨、さすがに滅入る。雷まで鳴っているし(;_;) 今日は出かけないと決めてい…