ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

【ひきこもりと映画】宇宙人ポール

最近、映画を見ても泣けなくなりました。大昔は今思えば、ちょっとしたことでもギャンギャン泣けたものだけど。昔の話ばかりになりますが大作とか話題作は一応見た気がするけど内容はあんまり覚えてないです。20年くらい前に見たものは、ほとんど覚えてなくて今2度目見てみようかどうか考えてしまう微妙な映画とかが結構あります。全く覚えてないなら逆に新鮮なのかな。全く覚えてないって相当な無価値感あるけども。

 

泣きたいと思ってもなかなか泣けないので開き直りでコメディ映画を見ました。

 

DVDレンタルで「宇宙人ポール」ってコメディ映画見たんですよ。そしたらAmazonプライム・ビデオでも見れたことが後で判明しまして、悔しまぎれに、せっかくだからもう1回見ました。ずっとアマゾンプライムにあるなら、この映画100回くらいは見たいです。

結論からいうと2度見ても、すごく面白い映画でした。グレアムとクライブっていう男仲良し2人組が宇宙人に出会って旅する話です。

映画の内容は、イギリス人でSFオタクの2人がコミコンに大っきなキャンピングカーで出かけるんだけど、そのあとUFOスポットを巡っていたら、ナナナント仰天、宇宙人に出会うんです。宇宙人の名前がポール。政府の極秘施設から逃げてきて故郷に帰るのを手伝って欲しい、と言うんです。その宇宙人ポールの風貌が可愛いんですよ。目がキラキラしてたりするし顔も頭も体も手の形も宇宙人だなあ〜って。

グレアムとクレイグは仲良しなんですが映画の1シーンで、手違いでホテルの一緒の部屋に泊まることになってしまって、ルームサービスの人にゲイカップルに間違えられるというほどの距離感で、すごく微笑ましかったです。ニヤッとしました。

宇宙人ポールは過激なギャグもかましてて口が悪いです。

狂信的なクリスチャンの女性、ルースが途中から旅に加わるんですが、宇宙人ポールと進化論をめぐってバトルして負けて信仰を捨てた挙句、汚くて悪い言葉を発するようになるのが面白かったです。

ルースの父親は毒親だと思うんですが、ルースは一旦は父親を捨てるんです。でも最後には仲直りしてしまったかのように見えたのが私的には消化不良でした。

でもー、コメディだしギスギスした感じ残すのもアレだし、ルースとグレアムのいじらしい純愛模様とかも温かくて良かったです。

全体的にほのぼのしてたと感じたんですが大物女優がラストに現れたり、あのスピルバーグが声出演とか話題になるネタがあって失礼だけど仲良しコンビより大物がすごいと思ってしまいました。

でも、このサイモン・ペグ(グレアム)とニック・フロスト(クライブ)のコンビ、めちゃくちゃ好きになって他の映画も絶対見たいと思いました。

細かいギャグも展開されてて全部はわからなかったですが、それなりに楽しめました。SFネタが散りばめられてて楽しい映画でした。もっとわかれば、なお楽しかっただろうな。

 

SF繋がりで「スタートレック」がNetflixで見れるのでちょこちょこ見てるんですが古いテレビドラマだけど、やっぱり面白いです。正直、話の運びがノロいとは思うんですけどね笑 それは差っ引きます。スタートレックスターウォーズ、色々ありますがスターウォーズは、まだ見たことないです。どっちかというとB級なところで私は「ドクター・フー」が捨てがたいです。「ドクター・フー」Amazonプライム・ビデオで1〜4シーズンまで見れるようになったようです。「ドクター・フー」については次回にでも、また勝手に語らせてください。

 

終わり( ^∀^)

 

宇宙人ポール (字幕版)

宇宙人ポール (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video