ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弱音

弱音を吐けない。 いつも吐いとるやん... もっとあるんだ、言えないことが。あまりにも醜いドロドロは人様に見せるのは嫌だ。そうやって汚いものがたまっていく。 ...それでもいい。吐き出せる場所はあるから。少しでも吐き出せたほうがマシだ。 今日、父親…

鼓膜の自殺

夜の鼓膜 昼の嗚咽 窓を割る音 ちぎれる刃の音 もう一歩 退いて 立てません 鼓膜の自殺 私には聞こえません 葬って泣きましょう 震える音 消えていく 鼓膜の自殺 シャットアウト 鼓膜の自殺 幕を閉じる

CD買うべきか?

一曲リピートしすぎでイヤホンつけてて耳痛いがCDプレイヤーが欲しくなってきた。Apple Music、スマホのプレイヤーではリピートができない。手でいちいちボタン押して聴き直すのがめんどくさい。CDプレイヤーに目的のCD買うと出費になるな。 CDプレーヤーは…

3時間リピートしていた

一つの曲にハマってしまい繰り返し聴いていたら3時間経っていた。熱中するとヤバくて時間を忘れていた。スルメ曲というか甘い飴をやめられないというか。イヤホンつけて聴いていたから耳が痛くなった。ほどほどにしなきゃな。 GWひきこもる予定だったけど、…

ひとりK-Pop老人会

J-Popのラジオ局聴いてアイドルは年齢的にムリと思っていたけど悪くないと思った。 聴いてるとかなりの確率で韓国のグループに当たるのだけど日本語が不自然だけど、かっこいい。メロディがいいというよりリズム的に。 特に恨みはないのだけど、日本のアイド…

布団

寒い 寒い あたたかい 布団 布団 あたたかい 布団の国に男の子がいました 布団にくるまって夢見ました どこまでもどこまでも ご飯を食べて潜り込め 硬い 硬い 柔らかい 布団 布団 柔らかい 布団の国に女の子がいました 布団に寝そべって空を見ました 果てし…

7時間耐久レース

聴き続けました。深夜から朝にかけて7時間音楽ラジオアプリとApple Musicのデイリートップ100 日本を。まだデイリートップ100は80位までしか聴いてない。 私の知らない音楽がたくさんあって焦ってる。聴かなきゃ、もっと聴かなきゃ! ずっとぼーっと生きてサ…

GWのブログ

スマホ中毒に完全になっていてGWもブログかよ、という疑問が湧いてきました。別にGWブログを休むつもりはなく何かしら書こうと思っていたのですがどうなんだろう。 そもそも読者さんも少ないブログです。稀に珍しい人がいて、もしかしたら楽しみにしてくれて…

布団の中の音楽

一昨日のアクセス爆上がりだったんだけどどういうことなんだろう。誰かがまとめて読んでくれたのかな。 それはさておき。 今日は大雨なのでどこにも出かけなかった。食料はあるし、こもってて困ることはない。どうしたものか。ラジオでも聴くか。 ラジオで延…

部屋を飛び出せ

ここには安らぎがある 怯えない安らぎがある あそこには戦いがある 落ち着かない戦いがある 飛び出せば戦う人になる 勇ましく戦う人になる 戦わなくてもいい 座って川を眺めていればいい 魚と友達になってもいい 海で砂を掘ってもいい ウミネコと友達になれ…

売ってないものを宣伝しないで( ゚д゚)

昨日書いたことですが、またネット通販の話で恐縮です。 いい感じの服がネット広告にあったので見てみました。ウィンドウショッピングとでもいうか。 有名な通販の会社だからなのか、目当ての服、たいがいの商品が売れてしまっている... これは虚しい。 買う…

劣等感お蔵出し

しばらく休憩したいと、この生活になったけれど一生休憩したい。もう仕事社会に戻りたくない。そんな気持ちからか親に「もう働きません」と宣言する夢を見ました。 すでに働いてないのだが? 矛盾してるわー 小さな劣等感の積み重ねでも十分ダメ人間になる。…

外に出た!

お化けが出た!的な... 今日は銀行と図書館とスーパーに行ってきました。 銀行はゴールデンウィークに入るため繰り上がりで生活保護費が振り込まれるのが明日なので1日早いけどゴールデンウィークの生活費をおろしてきました。 風が強くて倒れそうになりまし…

高く上げろ

彼方からやってきた 孤軍奮闘の私 振りむきもしない 孤立無援の私 後悔なきように つじつま合わせ あがけ 走れ つま先だて マンホールで踊れ 後ろからやってくる明日を 握りつぶして高く上げろ

無駄とも思われる美しいこと

人生は暇つぶし、余生は暇つぶし、死ぬまでの暇つぶし... すごく暇だ。何かして暇をつぶしたいけど何も思いつかない。趣味がないというか時間をつぶすのが下手なのか。 その反面YouTube視聴で延々時間がつぶれていく。もっと有意義なことに時間を使いたいも…

また1日を無駄に過ごしました

もう反省すらする気なし。 まずお風呂に入ってないから髪の毛がグシャグシャ、雨に濡れたように水っぽくなっている。 いくら生活の実況中継と言ってもこんなことは誰も知りたくないはず(´;Д;`) 風呂に入れ。 お腹が空いた。昨日から食べてない。ジュースだ…

箱から海へ

天井を見上げたら 星が見えるかい 風を感じるかい 自由という名の型にはめられた 遮るカーテンは動かない 投げてみろ 内側から 窓ガラス割ってみろ すると水が入ってくる その水で溺れてはいけない 外に出るんだよ 溺れてはいけない 別れを告げるんだ さよう…

空腹で震えたことはありますか

不調で、ご飯炊くのすらめんどくさくなり何もできなくなり布団に入っていたら体が小刻みに震えてきたことがあります。 飯食えよ!のサインだと思うので、それで、ご飯用意できたらいいのですが台所に立つ体力がない。 そうしているうちに視界がチカチカして…

刃物と弾丸

君は刃物のように 私の指を切っていった 非力で ペラペラと舞っていく 君は弾丸のように 私の心を撃っていった 強くて サラサラと流れてく ああ刃よ 弾よ 心置きなく聞かせておくれ 手をつないだ仲間の声を 心をつないだ灯火を

情けない話、動けない

今の時点で4日くらい部屋にこもってて外に出てないです。力尽きました。グダグタ、ブログでグチってのも定番になってきてるけれど気持ちも行動も続かなかったりします。 一体どうしてこうなったのか。 世の中がどうなっているのかもよく分かりません。ゴール…

たましいなのだから

私のたましいなのだから 寂しくなる 私のたましいなのだから 楽しくなる 私のたましいなのだから 眠たくなる 私のたましいなのだから 起きたくなる 私のたましいなのだから 泣きたくなる 私のたましいなのだから 笑いたくなる 私のたましいなのだから 読みた…

夏眠の予感

夏も休みたい。 昨日は出かけようかと思ったけど1日中家で歯ぎしりしながらブログを書いていました。合間の時間がかなりあるのですが、これがどうにもこうにも、どうにもならない。マジ日焼けしてこい。 いっそ9月まで家とスーパーの往復だけでいいかな。夏…

心配と弱音

林やすむさんから言及いただきました<(_ _)> suzukiyasumu.hatenablog.com 私のポエムを読んでくれていたのですね、ありがとうございます! やすむさんも過去の詩を披露してくださっています。これがニヤケてしまう やすむさんに言われて図星だったのは... …

瓦礫まで歩け

粉々な 逃避行 とても早い スピードで バスが やってくる なあ 乗っちまえ 行っちまえ 楽になれ 軽やかに べそかいて 汗かいて その他 大勢 ベランダで 転べば 輝く星は どんなにか 綺麗だね 間抜けな足が もつれる 絶対に 行くんだ 流浪の旅 ひとりぼっち …

明日天気になれ

明日は晴れる、確実に。洗濯物を外に干してどこか出かけるかなあ。夕方までに帰って洗濯物を取り込まないといけないから忙しいけど。 出かけるって言って出かけないかもしれないから出かけてから言えって話だけど... 最近修行のためブログ記事を乱発してみて…

♪イエスタデイ 〜 フフフフフフ フフフゥ

「♪イエスタデイ〜 フフフフフフ フフフゥ フフフフフフフフフゥ〜♪」って歌うじゃないですか、英語歌えないと。歌詞無視でメロディに酔ってですね。 私も英語は歌えないから洋楽は大体「♪フフフフフフゥ〜」です。 でも最近すごく調子が乗ってきて気分がい…

私は〇〇を知らない

私は化粧を知らない。 しませんね。スッピンに自信はないです。ただもう習慣としてない、それだけ。誰も教えてくれなかったからある時期から独学やってたら「おかめ」に。向かないと思ってそのうちやめた。めんどくさい。 後悔はないです。 私は文章を知らな…

高く評価した動画3939本記念

ふと見たら3939本になっていました、YouTubeの高く評価した動画。いいね、グッド。 何にグッドつけたのか見てみようとしたけど1本目まで遡れなかったです。めんどくさいのでもういいや。 サンキュー×2ということで、めでたいのです。グッドボタンでなんとな…

図書館との付き合い方

さっき図書館から「貸出期限切れてます。返却してください!」と督促の留守電が入っていました。出かけていましたが出かけていて良かった。電話を取っていたら「へへー」と泣きながら謝ってました(心の土下座)。 気になるのは図書館の人から「またこいつか」…

音楽的飢餓

何となくこの頃、音楽的に飢えている。YouTubeがあるのだから何でも見て聴いてみればいいのだけど洋楽チャンネルとか邦楽チャンネルとかいう感じでドカッとまとめて聴けるのがよくて、そういうヒットチャートとかまとめた動画はあるけどラジオみたいに聴くの…