ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無事、選挙に行ってきました & 映画観た「ピーターラビット2/バーナバスの誘惑」

行きたくないと思っていた投票に行ってきた。朝8時30分から、てくてく歩いて近所の小学校まで。途中足腰が痛くて止まって、休みながら行った。途中で止まって腰を伸ばしていると、走っている車の人と目が合うのではないかと怖くなる。何とかこなしながら小学…

映画観た「シェイプ・オブ・ウォーター」

映画観た。 「シェイプ・オブ・ウォーター」。 シェイプ・オブ・ウォーター (字幕版) サリー・ホーキンス Amazon 半魚人と愛し合う女性の話。 差別と偏見のオンパレードかな。見てるのがつらかった。性差別、人種差別、同性愛差別、職業差別など。出自差別も…

選挙に行きたくない、ワクチン接種に行かなきゃならない。

選挙に行くか迷っている。行かなきゃと思っていたけど、何だかプレッシャー感じてきた。 行くならどの政党に入れようかとかは心に決めている。いつものところに入れる、迷いはない。 ただありがちな「私が行かなくてもいいのではないか」「投票したって何も…

映画、ラジオ、音楽。

映画を見ていたら腹が立ってきた。イラッとしているのは、もしや薬を飲んでいないからではと思い薬を飲んだ。しばらく見るのをやめ、薬が回ってきた頃にまた見るのを再開したけれど、どうも面白くない。今度は怒り爆発してきた。 何なんだろうこの映画、いや…

民よ踊れ!!

昔、あるロック雑誌に「俺は年取ったら老人ホームで民謡歌うような老人にはなりたくない(笑)」というようなことが書いてあった。人の好みにケチはつけたくないんだけど「嫌だなぁ」と感じて、私はいつの間にかそのロック雑誌を読まなくなった。心が狭い... …

【最近好きな歌】gnash - imagine if

今日は買い物にも行かず家にこもっていた。 別に毎日出かけないといけない決まりはないけれど、必要な食料は買いに行く。今日は生協さんが食物を持ってきてくれたから、それで済ました。 生協さんに頼む食物の量を増やして、ずっとこもっていようか。最近は…

Netflix観た「ビリー・ミリガン : 24の人格を持つ男」

Netflix オリジナル ドキュメンタリー「ビリー・ミリガン : 24の人格を持つ男」を観た。 ダニエル・キイスの「24人のビリー・ミリガン」は詳しく読んだことがない。遠巻きに冷ややかな目で見ていた。何だかとても怪しい気がしたし、病気をネタにする姿勢が好…

宇宙の片隅で人類の末端として生まれた。

miffyjhk.hatenablog.com miffyjhk.hatenablog.com ジェフ・バックリーとティム・バックリーのことを考えていた。 ジェフ・バックリーは結婚内の子ではなかった。父、ティム・バックリーに会ったことは2回だけ、それなのに父親と比較される。そのことに苦し…

映画観た「グッバイ・アンド・ハロー 父からの贈りもの」

映画観た。 「グッバイ・アンド・ハロー 父からの贈りもの」。 グッバイ・アンド・ハロー 父からの贈りもの [DVD] ペン・バッジリー Amazon 若くして亡くなった歌手ジェフ・バックリーと、やはり若くして亡くなっている父、歌手のティム・バックリーを描いた…

私が怖いと思うアホらしいこと。

今日スーパーでお寿司を買った。帰り道は早足だ。お寿司が腐るような気がする。早く帰らなければ(゚o゚;; 強迫性障害をどうして治したらいいか。生活に支障が出るくらいの症状ではないかもしれないけれど、誰からも見えないところでジクジクと悪化しているよう…

実家の部屋の片付けが終わりそう & 強迫性障害 & ズボンのゴム

どれだけやっても出てくる荷物に辟易していたけどやっと何とかなりそう。 今日、実家の部屋の片付けに行ってきた。約4時間にわたって片付けた結果、何とかあとちょっとで終わりそう。今日の片付けはここまでと思い帰ってきたけど、ようやく終わりが見えた。 …

映画観た「マルタのやさしい刺繍」

映画観た。 「マルタのやさしい刺繍」。 マルタのやさしい刺繍 [DVD] シュテファニー・グラーザー Amazon スイス映画。 反吐が出るほど閉鎖的、保守的な村で困難に立ち向かうおばあちゃん4人。嫌になるけど私の住む町も似たようなもの。世間体、世間体、世間…

生協さん、ありがとう。

今日は生協さんが来る日だった。いつも通り食物を置いて行ってくれた。いつもはご飯を炊いて食べているのだけど、レンチン出来るピザを買ったので今日はそれを食べた。でもダメだ。量が少なくてお腹が減る。後でご飯炊いてまた食べるわ。耐えられん... 「王…

「いい年をして」

「いい年をして」 どこでも行ける 放浪の歩み いつも住む場所でいつでも行ける 時間の国 どこか停滞の街へ空想すること 唯一 許された旅いい年をして 閃いた子どもじゃないんだぜ 私は自由だ どこでも行ける 空と 海と 山 いつも繋がるいつでも行ける 空路に…

映画観た「月世界旅行」「月世界旅行 & メリエスの素晴らしき映画魔術」「ヒューゴの不思議な発明」“ジョルジュ・メリエス繋がり”

映画観た。 「月世界旅行」。 月世界旅行 Victor André Amazon 1902年の映画。たった14分の長さ。監督、ジョルジュ・メリエス。100年以上も前の映像、観るだけで感激、単純な性格。 月に行くロケットが弾丸、もとい座薬みたいで面白かった。 月というものが…

暖房入れた & 映画観た「学生ロマンス 若き日」

寒い。とうとう冬の気配がやってきた。暖房を入れた。買い物に行くとき寒気がした。薄着だったからなんだけど衣替えがまだだ。Tシャツにちょっとした上着を着ただけで行ったので「サブサブサブ!」となった。 今年もカイロは必要だろう。私のよく行くドラッ…

映画観た「散り行く花」「八月の鯨」

映画観た。 「散り行く花」。 散り行く花(字幕版) リリアン・ギッシュ Amazon 1919年のサイレント映画。 調べたところによると。 ・サイレント映画→無声映画(音声・音響・セリフなし) ・トーキー→発声映画(映像と音声が同期した映画) ・サウンド版→音楽付き…

幸せになれるように。

起きていると目が覚めているのがつらいので寝たい。寝たいと言っても人間そう簡単に寝ることも出来ず、サイクルというものもある。 つらいというかすることがない。だから映画を観たりする。それでも飽きてくる。何か気分がジメジメしてくるのだ。どうしたも…

精神科病院、図書館、家電量販店へ

精神科に行った帰り久しぶりに図書館に行った。予約の本2冊借りた。楽しみにしていた本なので嬉しい。 そのあと家電量販店へ行った。機種変更した。説明をしてもらい手続きをしていたら1時間40分ほどかかった。手違いがあり私が設定することになって家に帰っ…

明日の予定

・精神科病院へ行く。 ・帰りに図書館に寄る。 ・そのあと家電量販店に行って携帯の機種変更をする。 明日は忙しい。薬はなくなりそうだし、なくなってからでは遅いので早めに病院に行くことにした。 久しぶりに図書館にも行きたい。予約した本が来ているし…

映画観た「何が彼女をそうさせたか」

映画観た。 「何が彼女をそうさせたか」。 1930年の映画。91年前。ヒィ、気が遠くなるな。最近、昔の映画が見たいという欲求が高まっている。 主演の高津慶子、調べて計算してみたが、自分の父方のおばあちゃんより年上だった。高津慶子は1912年生まれ。私の…

ピーター・バラカンさんの番組

radikoのプレミアム会員になった。 さっそく、InterFM897のピーター・バラカンさんの番組「Barakan Beat」を聴いて満足感に浸る。 ピーターさんももうご高齢だけれど、おじ(い)さんの音楽愛を感じられてよい。わたくし、おば(あ)さん感激。 番組にメールを送…

radikoにお金を払うか(ラジオ迷子)。

ピーター・バラカンのラジオ番組を聴いてみたくてradikoのアプリを入れてみた。最初はうまく行って、聴けた!と思って安心していたら時間が経つと聴けなくなっていた。 プレミアム会員になれば聴けるらしい。迷う。月額385円かぁ。難しいなぁ。でも聴きたい…

とうもろこし食べた & 映画観た「トランス・ワールド」「アップグレード」

ドラッグストアでとうもろこしのボイルのやつ買った。温めずにそのままでも食べられるのでかぶりついて食べた。1本丸ごと食べておなかが膨れた。とうもろこし美味しい。 この前、生協で冷凍のとろろを買った(小さなパックに小分けしてあるやつ)。今朝方(真夜…

風呂に入れた(^ ^)

風呂に入れないと昨日書いたけどシャワーに入れた。 気分いい。よくやったよ、私。大袈裟でなくてよくやった。 こんなに風呂(シャワー)に入れないって私一体どうなってるんだ。 だらけすぎ。洗濯もサボっている。ためている。もうそろそろ洗濯はする。 ご飯…

風呂に入れない & 映画観た「シャイニング」「時計じかけのオレンジ」「2001年宇宙の旅」キューブリック3連発

もう大分、風呂というかシャワーに入れていない。その体で買い物に行ったりしているのだから人に避けられないか不安だし、異臭を撒き散らかしているのではとビクビクしてしまう。髪の毛はベットリしている。そんなにビクビクしながら、それでも入れないのは…

地味ブス

こないだ、内田春菊の漫画を見かけたのだけど、風景のチョイ役として“地味ブス”が描かれていた。 私は昔から内田春菊が苦手だった。それはやはり、たまに“地味ブス”が描かれているからだと思う。“地味ブス”に対する冷ややかな視線。内田春菊から見たら“地味…

月初め

私の生活の区切りは月初めの4日だ。保護費が4日に振り込まれるから、4日から月が始まっていくような気がしている。 今日は4日。また新しく月が始まった。お金は下ろしていない。昨日お金を少し下ろしているので、それでしばらく暮らしていく。 正直、銀行に…

映画観た「そして誰もいなくなった」「ノマドランド」

映画観た。 「そして誰もいなくなった」。 白黒映画。オープニングで、女性のスカーフが男性の顔にかかってクスクスきたり、コミカルな小芝居が始まったのでコメディタッチの映画なのかと思ったら、本編は大真面目なものだった。 10人がある島に集まって童謡…

アパートの契約更新料と火災保険料

今日は日曜だけど、銀行に通帳記入に行ってきた。異様に元気だったので難なく外に出れて絶好調だった。 まだかなぁと思っていたアパートの契約更新料と火災保険料のお金が振り込まれていた。良かった(*^▽^*) これで心配事一つクリアした。 明日4日に保護費の…