ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

ピーター・バラカンさんの番組

radikoのプレミアム会員になった。

さっそく、InterFM897ピーター・バラカンさんの番組「Barakan Beat」を聴いて満足感に浸る。

ピーターさんももうご高齢だけれど、おじ(い)さんの音楽愛を感じられてよい。わたくし、おば(あ)さん感激。

番組にメールを送ってくる人も年齢層が高くて落ち着く。

ついでにNHKラジオらじる★らじる渋谷陽一さんの番組「ワールドロックナウ」も聴いてみた。懐かしい。何十年ぶりに渋谷さんの声聴いた。全然変わってなかった。

インターネットでラジオを聴くことなんて出来なかった時代、ラジオの前に寝転んで時間になるのを待ってたなぁ。あの頃はテープに録音してたし。

昔の話をするようになったらおばさん。確かにいつも私は昔を懐かしんでる。

ピーターさんはNHKでも「ウィークエンドサンシャイン」という番組をやっている。そっちも聴いた。

ピーターさんの番組でかかっていて気になった曲。

スペシャルズというバンド。アルバム「Protest Songs 1924 - 2012」。

レナード・コーエンのカバー。

The Specials - Everybody knows


www.youtube.com

Leonard Cohen - Everybody Knows


www.youtube.com

レナード・コーエンすっかり好きなもんで聴き耳たてて聴いた。

 

The Specials - Ain't Gonna Let Nobody Turn Us Around

youtu.be

 

The Specials - Ain't Gonna Let Nobody


www.youtube.com

こちら、元歌は1924年、Dixie Jubilee Singersという人たちが歌っていた黒人霊歌だとピーターさんが言っていた。ハーモニーが綺麗。

YouTubeで探したけど、名前が載ってなくてDixie Jubilee Singersかどうか分からなかったので、美しかったからこれを載せる。

Ain't Gonna Let Nobody Turn Me Around

youtu.be

同じ音源と思われる動画が何個かあったので、有名な音源なんじゃないかなと思った。誰が歌っているんだろ。説明のところを読んだけど違うアーチスト名が書いてあるけどいまいち分からない。

Dixie Jubilee Singers - Joshua Fit The Battle Of Jericho(1928)

youtu.be

Dixie Jubilee Singersはこんなのが見つかった。上の動画とは声が違うみたいだ。

 

Specialsは40年くらい前に人気があったグループらしい。私は全く知らなかったけれどピーターさんの番組で知れて良かった。

耳では歌詞は全部聞きとれないので歌詞を読んだけど凄くカッコいい。

これからもいい音楽を知れたらいいなぁと思った。

 

ではまた😛