ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目 & 映画鑑賞中「レディ・マエストロ〜アントニア・ブリコ〜」

今日は寒い。部屋が寒い。 外は暖かかった。ドラッグストアまで行ったんだけど気分よかった。歩いてるとき、マスクは顎マスクのときもあった。人が近づいて来たらちゃんとマスクした。 やっぱりスーパーに行けばよかったな。ドラッグストアのおにぎりを食べ…

蛇。

スーパーへ行く道の途中、蛇に遭遇。ゾゾォと背筋が寒くなった。逃げるようにスーパーに向かって急いで海苔巻きと、とんかつを買った。別に急ぐ必要はないんだけど、蛇に会ってドキドキして、急き立てられるようにスーパーの中を回っていた。今日はフルーツ…

暑い。

外に出たらムチャクチャ暑かった。部屋の中は割と涼しいのでそれに引きずられ、寒くないように上着を着て外に出たら、カッカと太陽が照っていた。 スーパーに行き、フルーツの詰め合わせと海苔巻きを買う。昨日の夜はご飯を炊いたけど、やはり昼はスーパーで…

ケースワーカーさんがまた変わった。

午後、不意にインターホンが鳴った。誰だよ! 市役所のケースワーカーさんがまた担当さんが変わるそうで、新しいケースワーカーさんを連れてきた。今の方は女性で今度は男性になる。 市役所の事情は知らないけど毎年ケースワーカーさんが変わるのは何かメン…

ラジオ、英語アプリと参考書。

いつもたまっているラジオのノルマは金曜日から消化し始めるんだけど、今週は今日、木曜日から聴いている。先週日曜日の番組、間に合わなくて聴き逃したから今週は早めに聴き始めた。 NHK語学講座英語も聞いてるから聴くものが多すぎてパンク気味。余裕を持…

雨。

寒い。雨が降ってて寒い! 昨日のうちから今日は雨、大雨らしいと天気予報で見ていたけどマジ雨。今日は生協さんがくる日だったのでスーパーなどには買い物には行かず、日が暮れてから自販機までの散歩で終えた。 ちゃんと自炊がしたいんだけどうまく行かな…

診断書の文面が地味に効いてくる。

精神科病院に診断書をもらいに行ってきた。5500円かかった。 診断書のコピーをもらえたんだけど、熟読すると割とショックなことが書かれていて最後に“予後”という欄があり「改善は困難と考えられる。」と書いてあった。 水道の水滴の音が気になったり冷蔵庫…

夜も昼も寝ることだろう。

午前中、スーパーに買い物に行きチキンカツなどを買う。帰ってきてから横になりすぐに寝る。何でか眠い。昼寝て夜起きたら7時。よく寝た。 昨日の夜からも寝ているのでたくさん寝ていると思う。 明日、精神科病院に行って診断書をもらおうと思っている。1ヶ…

「Hyena Stomp」Jelly Roll Morton’s Red Hot Peppers

www.youtube.com www.youtube.com 先週のNHK-FMの聞き逃し放送で「ジャズ・トゥナイト」を聴いたけど面白い曲がかかっていた。笑い声が入ってるんだけど、かなり大爆笑していて聴いてて楽しい。中毒性の高い曲。 ではまた🙂

水を飲むのは必要だけど。

今日はスーパーで筍ご飯を買った。そんな季節だな。よしよし(?)。 最近、水を飲むのを抑えている。水を飲むのは体に必要なことなので飲まないではいられないけれど、飲み過ぎだったので抑えられて今よくなってきた。 前まではトイレから出たら必ず水を飲んで…

今日は寒いぜ! & Netflix「イカゲーム」を見終わった。

スーパーまで買い物へ。スパゲティーとヒレカツを買う。スパゲティーは温めずに食べた。普通に美味しかった。ヒレカツは油っぽくてちょっと食べたあと気持ち悪くなった。 この頃はスーパーまで行けている。近いスーパーでなく遠い方のスーパーは大衆スーパー…

炭酸飲料の誘惑 & 読了【Audible】「夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え」(水野敬也)

今日はスーパーまで行き海苔巻きとコーラなどを買った。久々にコーラを飲んだ。お腹いっぱいになった。体によくはないかもしれないけどコーラでお腹を膨らますのもいいかも? コーラを飲んだらあまり一気に食べずに済んだ。 炭酸飲料断ちも難しいな。パン断…

地域情報誌が欲しい。

私の住んでいる地域だけではないかもしれないけれど、地域情報誌のフリーペーパーがあると思う。それが郵便受けに入れられている、正確には前まで入れられていたのだけど、最近何故か入らなくなった。なぜだ? と言うのも今日買い物に行った帰り、家に入ろう…

寂しいから辛いから本音は吐けなかった。

昨日の夜から今日の朝4時まで、のらりくらりと寝た。寝ているときは楽だった。けれど起きて米を炊いて食べたら、だんだん落ち込んできた。 8時頃イライラして散歩しようと思い、コンビニに行ってサンドイッチを買って帰ってきた。また要らぬものを買ってしま…

食べてばかり。

昨日、2回も買い物に行ってしまった。朝コンビニ、昼ドラックストア。過食気味か? 食べだしたら我慢が出来ないのだ。どうしたらいいのだ。ダメ人間じゃないか。 今日は午前中スーパーに行くとき小雨が降っていた。それでも空気は気持ちが良かった。 スーパ…

チキンカツ。

昨日のことから書くけれど、昨日は早朝からコンビニへ買い物に行った。サンドイッチを買い家で食べてから寝て、午後にまたドラッグストアへ買い物に行った。なぜか気がはやり出かけずにはいられなかった。散歩したくてたまらない。歩きたい。外の空気を吸い…

フルーツ半額でゲットした。

夜中「基礎英語1」をアプリで聴く。去年はカッパと人間のハーフの女の子が主人公だったけど、今年は狼の女の子。色々特殊だな。出会う男の子は相撲部屋の息子という設定も凄い。ディナーにちゃんこ鍋食べようとしてるし。 思い切ってKindleでテキスト買った…

夜中、暇だった。

夜中ご飯を炊いて食べてから、何かすることもなくなってAudible聴いたり、ラジオ聴いたりひたすら退屈だった。前日、寝過ぎたのだ。目が冴えてるのに何もしたくないので布団に転がって、目を閉じたりもしてみたけどイライラきて起きてしまった。 ゲームは箱…

5500円も。

午前中、精神科病院から電話があった。留守電にしていたので出てはいないけど、書類が出来たとのこと。もう出来たんかー。3日で出来るとは早い。1ヶ月くらいかかると言っていたのに。 ところがお金が5500円かかるというのだ。この前は払ったっけ? よく覚え…

鶏の足。

今日はスーパーまで行って鶏の足を買った。鶏の足と書くと何か生々しいな。あとフルーツの詰め合わせとほうれん草のおひたし。 予定外にお金を使ってしまった。明日からは少し抑えないと。でも家計簿アプリのおかげか自制心が出て、何とか使っていい分に収め…

精神科病院へ行く。

父の車に揺られて10分。8時35分に病院に着く。先客3名。予約表に名前を書く。 3人も先客がいたので時間がかかるかと思ったけれど意外に早く9時15分には名前を呼ばれた。 待ってる時はいつもイライラするので、今日は図書館にも行くつもりで返す本があったの…

肌寒い &読書中【Audible】「夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え」(水野敬也)

春とはいえまだ肌寒いのでカイロを使っている。去年も5月頃まで使っていたのでまだまだ使うと思う。 今日は風が強い日だった。朝ゴミ出しをしたときは風に雨だったけど、昼からは晴れていた。 昨日の夜からまたゲームをしてしまい寝不足。眠い目をこすりなが…

ゲームしてしまった。

夜中ふとラインゲーム、ツムツムがしたくなったので久々にゲームしていた。熱中していて眠るのも忘れ朝方までやっていた。 時間をかけすぎた。あと、ブロックを脱出させるゲームもやった。熱中した。ハマると抜けられない癖が出た。 ゲームやっても生産性な…

基礎英語。

深夜にご飯を炊いて食べた(これ書くの何回目)。 今日の散歩はドラッグストアまで。さけるチーズとプリンなどを買う。今日はあまりお金は使わなかった。 帰りはいつもと違う道を通って帰ってきた。天気もよかったし、いい日だ。 今日は保護費の支給日。今日は…

深夜ご飯 &「Superpowers」H.E.R.O.

また深夜にご飯を炊いて食べた。1日2食。3食食べた方が健康によかったりするかな。ダイエットもしようとしてちゃんと出来てない。 最近聴いてる曲。何という美メロ。これは恋に落ちざるを得ない。ヘヴィーな音に柔らかいボーカル。よい。 www.youtube.com ww…

図書館に行こう。

深夜にご飯を炊いて食べた。納豆ご飯。納豆食べておけば大丈夫な気もしている。 今日はコンビニまで行ってサンドイッチを買った。 今日はラジオは緩い感じで聴けばいい日。ピーター・バラカンさんと加美幸伸さんの番組。余裕があれば山下達郎さんの番組も聴…

フルーツ。

今日は13時に起きてスーパーへ。いなり寿司とフルーツを買う。フルーツの詰め合わせ?を食べたかったので買ってみた。食べたら喉や胃がスッキリした。たまには爽やかなものを食べるのもいい。 昨日からまたラジオのノルマをこなしている。金曜日は忙しい。土…