ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼夜逆転。

朝7時頃寝て、午後6時半に起床。 暑いので今日は自販機まで散歩がてら歩いた。ちょっと歩くだけでじっとり汗が。午後6時過ぎてるのにね。 夜の時間にradikoで、伊藤政則さんのラジオ番組を3時間聴いた。ロックは好きだしメタルも好きなのだけど、あまりバン…

睡眠を削るわけにはいかないのよね。

朝6時頃から夕方5時くらいまで寝てた。トイレには行ったけどかなり寝たと思う。やはり睡眠は削れないということだろう。 昼間寝ているとき、冷房つけっぱなしだった。電気代かかるな。少し抑えないとと思って夜は涼しいので冷房は切っているけど、夜でも暑い…

夏直前の精神科。

精神科病院に行ってきた。午前9時頃はまだそれほど暑くはなかった。 薬をちゃんと時間通りに飲んでいることと、それでも強迫性障害っぽくなってしまうことを言うと主治医は「苦しいですね」と言っていた。薬は変わらなかったけれど、何とはなしに「頑張れ」…

パニクって絶望。

冷蔵庫がブーンと言っている。いや、電子レンジがブーンと言っているみたいで超焦る。今もブーンて言ってる。 前から気になっていたけどあまり深く考えずに、床がちょっと揺れているのかなとか思っていて、ノーテンキだった。 それが今日になって異常に気に…

映画観た「死霊館 悪魔のせいなら無罪。」

観た! 久しぶりに映画観たわー。 まず、うるさいのなんのって、叫び声がうるさい。ドドドドォーッて地響きのような叫び声とか、ホラーだからしょうがないのか、でもこれ映画館で観てたら怖い場面で観客も叫ぶんでしょ、収拾がつかないんじゃないのかなー。…

挫折ばかり。

月曜に精神科病院へ行くと言っていたけど行けなかった。 今日、ワクチン3回目接種の日だったんだけど、直前になってやっぱり行けないと思い、キャンセルしてまた予約し直した。行けない理由はただ、だるいから。 何も出来なくなった。 そのワクチン3回目接種…

【米の話】「北海道産ゆめぴりか」を買うことにした。

米がなくなるのでコシヒカリ信仰から脱するべく、いろんな米を食べることにした。 まずは「北海道産ゆめぴりか」。北の方から行ってみよう。「ゆめぴりか」は生協さんに売っていたので生協さんで買うことにした。来週届く。 生協さん以外にもAmazonや楽天や…

暑い!

昨日から今日にかけて。夜中にYouTubeを見ていた。お悩み相談みたいなのを延々見ていて止まらなくなった。もっといい時間の使い方があると思うのに。 今日も暑い。汗臭い。ドラッグストアに出かけるだけで疲れた。シャワーはさすがにしている。エアコンで涼…

今日が何曜日か分からない(゚o゚;; & ボケッとすんなよ!

今日は日曜日。“毎日が日曜日”の私の本物の日曜日。ボケッとしてると今日が何曜日だか忘れてしまう。 今日の午前4時くらいにシャワーした。さっぱり。ついでに髪の毛も切った。すっきり! 薬の濃度が薄いせいか頭が冴えてるし、時間がなかなか進まないや。昨…

薬を飲まなくて心配が増えている。

薬の時間を守らずに飲んでいて、薬の濃度が濃くなった時があった。今、薬の濃度がめちゃくちゃ薄い。薬を時間通りに飲んだり少し間を開けたりしていると、やる気がなくなってくる。ご飯を食べる気力がなくなった。 トイレットペーパーの減りが気になりパニッ…

統合失調感情障害とカウンセリング。

統合失調症はカウンセリングを受けるのは危険だと言われているようなんで、私は統合失調感情障害という診断なのだけど、まぁ似たようなもんだとして(違うのかな)、今カウンセリングを受けたいという気持ちになっている。 検索したら過去にも同じこと書いてた…

生協さんに注文し忘れた

いつも生協さんの注文はネットでしているのだけど、先週ぼーっとしていて注文を出すのを忘れた。ネットには締切時間があるのだけど、ほんとに忘れてた。だから明日は品物は来ない。その分スーパー行かなきゃならないの面倒くさい。 納豆が切れるので納豆が欲…

冷凍坦々麺… 水依存。

昨日から寝れてない。それでも1時間くらいは寝たかな。今、目が冴えてて意識が透き通っている感じがする。 午前10時過ぎ、ドラッグストアへ出かけた。夕方まで待とうと思ったけど、寝れずにイライラして早く何か買いたいと思ったので(追い立てられる感じがヤ…

寿司🍣

何か辛いのでお寿司食べて薬飲んで寝ようと思って、スーパーで寿司を買ったけど贅沢だな。 それでお寿司を食べて薬を飲んだんたけど、楽になれず寝れもしない。 Brave Combo - Sukiyaki Twist youtu.be 坂本九さんの「上を向いて歩こう」のツイストバージョ…

コシヒカリ信仰をやめた。

ずっとコシヒカリを食べてきた。実家ではずっとコシヒカリで、一人暮らししてから自分で米を買うときもコシヒカリを何となく選んでて、これって親の影響だ。親はコシヒカリでないとダメってくらいコシヒカリ信仰が強かったんだけど、私自身はそんなに信仰と…

薬の影響か。

昨日、過去の辛かったことなどを思い出して泣いてしまった。泣くなんていつ以来か、5年以上泣いてない気がするけどよく分からない。久々に涙を目から絞り出す、懐かしい感覚を思い出した。過去のことには忘れるつもりでいても、簡単にいかないんだな。 薬を…

2階の部屋の人、ちょっと!!

朝も昼も夜も夜中も2階の部屋の人がうるさい。椅子か何かを引きずっている音とか、ガンッと落とすみたいな音、ドタッて音、ゴーッて音。一体何!? 人のことは言えないって言うか、私の部屋1階だから、私の生活音には誰も文句言ってこないだけかもしれないんだ…

労働はクソではないと思うんだけどねぇ。

あのさ、私も働かないけど、この先もさ、自由人風情が、社畜とかって人馬鹿にすんの許せない。病気とか気質とかで働かない人はスッパリ諦めて、感謝してご飯を食べさせてもらうべきじゃないのかな。生活保護でもいいけど。 高等遊民て言葉も何か抵抗あるんだ…

ゆでだこ🐙

今日は帽子持参、バスで精神科病院まで行った。マスクしてるのが暑い。マスクかなり外しながら歩いてたんだけど、コロナも完全におさまったとは言えないから、何だか危険なことをしているような気がした。 病院に入ってからも暑くて、顔が真っ赤になっていた…

“かたがる”とは。

台所のシンク?って水が流れやすいように、排水口の方へ向かって少しだけ、かたがっているよね? その結論に至るまで大パニックになっていたんだけど、ご飯を食べたあとお釜を洗うため水に浸していたら、水面が!かたがっていて「エエェェエエェェ」って焦っ…

エンパワーメントについてグダグダと。

エンパワーメントという言葉を知ったのは20代後半か30代入った頃のように思うけれど定かではない。 その頃、私は自助グループに少し入っていて、少しというのはその会が東京で活動していて、私は会の人と文通することでその会に関わっていたから、全力で関わ…