ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

【米の話】「北海道産ゆめぴりか」を買うことにした。

米がなくなるのでコシヒカリ信仰から脱するべく、いろんな米を食べることにした。

まずは「北海道産ゆめぴりか」。北の方から行ってみよう。「ゆめぴりか」は生協さんに売っていたので生協さんで買うことにした。来週届く。

生協さん以外にもAmazon楽天やヨドバシも見て回って、なるべく安いほうがいいけど、値段が安い「ゆめぴりか」もあれば、高い「ゆめぴりか」もあって、どうしたらいいか分からんかったので中間の値段の物にしようとしたら、生協さんがちょうどいい値段で売っていた。5kg、2400円くらい。今「てんたかく」を食べてるけど「富山県産てんたかく」の方がべらぼうに安い。5kg、2000円くらい。「ゆめぴりか」高いぞー。

コシヒカリ」も高値で取引されているのは新潟県魚沼産コシヒカリ」だそうなので「富山県コシヒカリ」を食べてきた私はちょっと邪道? 今「てんたかく」を食べていて普通に美味しいから、あんまりブランド意味なかったと思う。確かに私はコシヒカリ信仰があった。だけど「コシヒカリ」と言ってもピンからキリみたいだし、私の食べてたのは割と安い「コシヒカリ」だったのかも。それでも食べるなら「コシヒカリ」だと思っていたのだからブランド信仰というのも何だか罪深いな。

調べてみると、東京産、大阪産のお米というのはないみたいなんだけど(追記訂正。その後調べたら東京産や大阪産の米、存在してました!)千葉産とか埼玉産とかのお米はあって、珍しいなぁと思ってしまうんだけど、それはただの無知である。私が知らんかっただけでいろんな場所で出来た米があるんだよね。ほぼ日本のどの都道府県でも米が取れてる。勉強になった。私が調べていたサイトでは35の県(含む北海道)の米がありました。

 

「ゆめぴりか」食べるの楽しみだなぁ。炊き方によっても美味しさは変わるそうだから、でも私、普通にガシャガシャって研いでるだけなんだけど、あ、今度買う「ゆめぴりか」は無洗米だ。便利だな!

食べる前の感想としては「ゆめぴりか」って値段が高いな... どんなお味なんだろう、楽しみだ。

 

ではまた🤩