ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語を勉強してみようかな

えっ、英語わかんなくて洋楽聴いてたの?というツッコミが入ると思いますが歌詞調べて和訳読んだらそれでわかったような気になっていました。すいません、はいΣ(・□・;) 私の英語レベルはどのくらいだろう? 何かのテストで示せるようなテストを受けたこ…

誰も学歴差別を是正しようとしないのは何故だ

有名ブロガーが「大学辞めてサロンに入ろう」と言ったとかどうとかに関するアレコレについての絶望。 流行りの話題に乗るような事はあまりしたくないんだけど、逆にどうでもいいと思ったのでちょっと。 大学辞める事はないと猛反発してる方は大学の利点と低…

Skilletはバランスいいのか悪いのか

クリスチャンロックと言われるジャンルのバンドを色々聴いていたんですが全然浅い知識ながら今のところ1番よく聴いてるSkilletってバンドが面白い。 ググってもそんなに情報がないんですが、まずボーカルとギターが夫婦でドラムが女で叩きながら歌う。ライブ…

苦しんでる人に「大丈夫?」以外に何と言ったらいいのか

苦しい時に「大丈夫?」がダメな人がいると知った。 ...何と声をかけたらいいのだろう。 自分自身のことを振り返っても【何を言われてもダメ】ということはあり心配させて申し訳ないが何も言わないでくれという時がある。 そんな時は人に無用な気遣いをさせ…

神様の服装チェック

物を持っていた、かつ心の余裕がある人が物を手放した時にミニマリストになれるんじゃないかと思う。 私はこれと言って持ち物は多くなくて雑多に分けて本、漫画、CD、服、他、布団やテレビ、冷蔵庫などの電気製品。まだまだ俗物なので物が欲しいという気持ち…

生活保護は受けても地獄、受けなくても地獄

生活保護を受けるようになり孤立しています。生活保護を受けることになったと以前友だちだと思ってた人2人に打ち明けました。 毎年誕生日に祝福メッセージをくれていた人はメールをくれなくなった。もう1人とも1回会ってそれっきり。あっちにも事情がとか考…

私が私でなくなるために

もっと自分を薄めないといけない。自分をなくしてしまいたい。 「僕が僕であるために」と歌った尾崎豊は早死にした。私は私でなくなりたい。頭の中が自分のことでいっぱいでたまらなく嫌だった。 youtu.be 普通に今聴くといい歌だけど尾崎豊を見ると痛くなる…

全てを放棄

今日は愚痴日記。 幸せになるのを諦めるって「べてるの家」関連の本に書いてあったけど自分なりの幸せは追い求めたいと思う。 別に5億円欲しいとかそんなことは言わない。 ただ不幸なままだと死ぬしかない。別に人と比べなくていいとか言うけど比べてない。…

眠くてだるいけど統合失調症の本を読んだ

今日はただの生活記録です。 最近眠い、どうも眠い。腰痛の薬のせいだと思う。ご飯を食べて薬飲んだら寝てしまう。 文章を読む力が落ちて来た。ボーッとして文章が頭に入ってこない。 気を取り直して気合いを入れてみるが入らない。 体が動かなくなってしま…

心の破裂とハートのストック(マトリョーシカ)

心とか頭の中がが分裂するなどと言うと「分裂病」を思い浮かべてしまいダメなんじゃないかと思った。分裂病改め統合失調症であり分裂病は統合失調症の昔の名前。 心が分裂とかイメージが悪いしありえないからみたいな理由で分裂症という病名は統合失調症と変…

雨降り、憂鬱

酷い雨の中、図書館に行ってきました。今日が期限日な相互貸借の本があったから無理やり行きました。 雨の日はなんか憂鬱です。晴れた日がいいわけじゃないけど今日の雨は洪水になりそうなくらいの勢いで降っていたので怖かったです。 youtu.be この頃、算数…

人間嫌い

とても人気のあるアーチストだけど自分の劣等感を刺激するのかどうしても好きになれないアーチストがいる。今では大御所なので、それほど興味もないので、いたというべきか。 その人は先進的だと言われ変わったパフォーマンスと共にスターダムにのし上がった…

もやしメンタルで生きる

もやしは安くて栄養があります。ほんといい食材です。毎日だと飽きるしキャベツや白菜や茄子も食べたいですけど貧乏人のお腹を膨らませてくれる貴重な食べ物です。 豆腐メンタルとも言われますが豆腐より安いです(多分)。 そのもやしを安い肉と煮込んでコン…

かすり傷から死ぬこともある

死ぬこと以外はかすり傷という有名な言葉がありますが... この言葉を使えるのは幸せな人で本当に苦境にいる人には使えないという話も聞きます。 どうでしょうか。私は好きな言葉ではないです。かすり傷からばい菌が入って死んだらどうですかね。 揚げ足取り…

ひきこもりの浦島太子(うらしまたこ)

ひきこもり期間の中で脳内遊戯や趣味に生きてきて気がついたら今の私は浦島太郎状態なんじゃないかと感じる。趣味に生きてきたなどと言っても何の意味もない事で時間を埋めてきただけ。 もはやアラフィフと呼ばれる年まできた。アラサー、アラフォー時代とい…

ほしい物リストからありがとうございます thanks( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

届きました。うはあー ありがとうございます。 山田ルイ53世著「ヒキコモリ漂流記」 読みたかった! Amazonギフトカード3000円。 助かります! また動画にしました。個人的趣味なのでお許しください。 vimeo.com 派手に行ってみました、祭りです、花火です …

老化とか本当にショック。

腰痛のため整形外科に行きました。 先週行ったところとは違うところです。評判のいい病院だと昔聞いたのを思い出したので何とかなるかもとの期待を持って。 結論を申しますと骨が歪んでます。前の病院で言われたことと一緒です。レントゲンというはっきりし…

他人は変えられないが自分も変えられない

強く周りに弱みを見せず何だったら他人を恫喝してでも自分を大きく見せたい人がいる。その人のことだからその人なりの生き方だから認めて自分はもう関わらないことにするんだ。 他人は変えられないから自分が変われって言うけどさ。私は他人を変えようとしな…

インターネットラジオで暇をつぶす

インターネットラジオは何を聴いていますか。 私はTuneIn Radio です。 目的の曲を探すならMusic FMとかいいと思いますけど(ラジオじゃないか)ラジオって突発的事故のように出会う曲ってあると思うんです。 私はAMラジオって好きじゃないんですよ。無駄にし…

私の時間は6年程前で止まっているのではないか。

6年前といえばちょうど、ひきこもりを脱出した(ように見えるが実はそうでもない)頃で一人暮らしを始めた頃。40代になってやっと実家を出た。と言っても20代の頃2年間一人暮らししてるけどその頃は働いてた。 ひきこもりは22くらいから始まったので記憶があや…

苦悩は食べてトイレに流せ

私は「おしゃべり」ができない。 ブログで不満書きまくっとるやんけw 確かにそうなのだが、これは文章だから「なんか変な文だな」と思ったら書き直しができるし、投稿した後も誤字を直したりできる。 あとブログだから当たり障りのなさすぎることはわたしは…

私はスカタン系ひきこもりだΣ(・□・;)

私は勝山実さんのことを5日前?くらいまで全く知らなかった。何の因果か本に巡り合った。斎藤環さんの本で触れられていたから、ただ読んでみたかったから読んだんですが、あまりの衝撃に腰が抜けそうになる。最近の私の腰痛は勝山さんの本のせいではないのか…