ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

神様の服装チェック

物を持っていた、かつ心の余裕がある人が物を手放した時にミニマリストになれるんじゃないかと思う。

 

私はこれと言って持ち物は多くなくて雑多に分けて本、漫画、CD、服、他、布団やテレビ、冷蔵庫などの電気製品。まだまだ俗物なので物が欲しいという気持ちは消えない。

買い替えるお金はないけれどテレビはいらないと思う。DVD見るのに年何回か使う程度だし。DVD見倒してもいいけれど割と全部ネットで完結してまいDVDを見るのも辛くなってきている。

 

前も書いたかもだけど、まだ昔の大きなテレビのままで(ブラウン管というやつ)廃棄するのにもお金がかかるらしいし、ちょっとレトロでいいかなとか訳の分からない感覚でまだ部屋にある。 見ないなら、ただただ邪魔だと感じるし、でも廃棄に出す時、部屋片づけないと出すに出せなくないか?と不安。

 

古いものを捨てられないのは貧乏性なのかなと思う。スパッと捨ててみたいんだけど、もったいないと思ってしまう。でも使ったり読んだり聴いたりしているものならともかく、ただ眠ってるものは眠ってる方がもったいないからリサイクルセンターに持って行こうかな。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

Twitterはたまに覗いてるんですが色んな趣味や立場の人がいて勉強になる反面、自分も極端な性格なので、余りにも見たくないようなツイートが流れてきたらフォロー外させてもらうという事をここ何日かやっていた。スッキリした。人間関係(Twitter上のだけど)断捨離。特に絡んだこともない人なのであちらも気づかないくらいかもしれない。

Twitterは激しすぎる嵐みたいで特に最近色々荒れているし(それが悪いという意味ではない)FBでも同じだけど情報に飲まれそうになるのである程度で閉じないと心が危険。のんびりやるには自分にはよくないかも。

ある主張についていけず自分がいけないのかなと思ったり。そうだとして、じゃあどうしたらいいのかなとかグルグル渦巻きすぎて死のうかと思った(極端)。

 

TwitterもFBも極端に見る時と見ない時が分かれるので、しばらく本でも読んで静かにしたいと思う。何もかも極端な自分が悪いんだと自分を責めるわけでもなく少し落ち着けよと自分で思った。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

ところで大分、教会に行ってなかった。先週、会報と手紙が届いて「どうされてますか?」とのこと... 何だかとても恐縮です。

どうするもこうするも腰痛とかもあったけど悲愴感が漂ってくる自分に酔ってた。冷蔵庫に冷えたお酒があるから後で飲もうと何十回か思ったが達成出来ず、まだ冷蔵庫にお酒が... これも飲んだら、もったいなような気がして置いてるような(マジか)。

ともあれ出来たら今週は教会にまた行きたいなと思う。教会にも色々思うところはあるんですが、ひとまず行ってからまた考えたらいいかな。私が行った教会は3ヶ所あって、ずっと通ってて手紙をくれた教会は1ヶ所目の教会。

 

私はまだ勉強が足りないとか思って何か行けなくなったんだけど日本でキリスト教ってどうなんだろう?って疑問がよぎるのと宗教で救われたいってのが贅沢な気がしてしまう。

 

自分のような貧乏人は行ってはいけないような気もする。色んな方がいらっしゃるけど、きちんとした紳士淑女が多いから。どうしても自分の、貧相さ、みすぼらしさを直視してしまう。

てかなるべくちゃんとした感じでいたいんだけど、なかなか例えば服装とか気を使えないみたいな。別に神様の前で、どうでもいいっちゃあ、いいんだけども。

神様は服装チェックはしないだろうと思うが、どうだろうか。

大丈夫だと思うぜ◎

 

今カレンダー見たけど10月になったら行ってこよう。お布施?のお金が気にかかる。別に金額は100円でもいいのだけど今切り詰めてるので10月になったら。

 

明日は近所の図書館まで予約の本を取りに行ってくる。読めずに返す本が最近多いのでネットでの予約はゆっくりめにして控えてます。

 

聖書も図書館にあればいいのに。あるのかな。調べたら聖書入門とか聖書研究の本しか見つからなかった。ずっと前にKindleで読める聖書をダウンロードしたけど、実際どれがいいのかわからない。ググっても微妙。

教会で聞いてくるかな、これも何かの導き?と思うので。オマエ聖書持ってなくて教会行ってたんかー⁉︎てのは、いやほんと、ごめんなさいとしか言えません。

 

 

youtu.be

クリスチャンロックと呼ばれる人たちは本当に善人そうで頭が下がります。ロックの音を出してても、ちゃんとしてる感じ。嫌味ではないですよ!