ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯も食べず。

ゲームしていた。「LINE POP 2」。 サービスタイムで面白いようにクリアできるのでやり続けていた。スマホが傷まないか心配になるくらい。今880まで終わった。 こんなことではいけないと思いいつ時間を過ごした。 アイテムを使いまくってクリアしているのだ…

同じことの繰り返し。

昨日、在宅仕事を探す方向で動いていると書いたけれど、昔も書いてたわ。昔の自分のブログ読んでみた。ツラツラと色々書いていた。在宅仕事したいとか、そんなことは考えてないとかどっちなんだよ。 また検索していたのだけどTikTok、ライバー、テレフォンオ…

在宅仕事の闇。

「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を少しずつ観ている。ハリーが空を飛ぶシーンが長くて退屈した。私はカーチェイスや銃撃シーンとかずっと同じことの繰り返しでセリフがないのが苦手。ババババンとかズガガガガンとか早く終われと思う。 でも面白いの…

お金の使い方 & 丸6年。

私は多分お金の使い方が下手で今ドツボにハマっている。つい買いすぎてしまう。何とかしなきゃ、給付金がなくなる。 この怠惰な性格?はどこから来ているのか。自炊はしてるけど料理はしてないのが正直なところ。育ちがそうだったから。親が料理を教えてくれ…

雨でも雷でも。

買い物はスーパーに行った。雨と雷だったけど何とか出かけた。雨でも出かけようと心に決めてから雨なんか何でもないやという気持ちになっている。雷も怖くない。 スーパーでは唐揚げ弁当(小)と野菜ジュース、豆乳などを買った。 「ハリー・ポッターとアズカ…

住民票を取りに行った。

地区センターが遠くて交通機関がなく辺鄙なところにあるので今日は父に車をお願いして地区センターに行って住民票を発行してもらった。 ものの5分で発行してくれた。市役所まで行くとこうはいかない。地区センターに入ったとき客?は私1人しかいなかった。紙…

煮卵とカニカマを食べた。

今日は生協さんが来る日。今日はますの寿しを頼んでないので煮卵とカニカマを食べて牛乳を飲んだ。 パンも買っていた。ブルーベリージャムのパンだ。甘くて美味しかった。ブルーベリー好き。 生協さんが来た日は出かけないこともあるけど今日はドラッグスト…

Netflix「ボクらを作った映画たち」を観た。

Netflixの「ボクらを作った映画たち」というドキュメンタリー?を観ている。映画の当時のエピソードを聞かせてくれる。 私が喜んで観たものは「エルム街の悪夢」。 「ハロウィン」の回でマイケル・マイヤーズの中の人が出ていたときには夢が壊れるとか言って…

「ハリー・ポッター」が進まない。

長い。気合い入れて観れる気力がない。5分観たら疲れて止める。もうちょっとサクッと観れないものか。夢の国、想像の翼は広がるけれどこんなに長いと重い。観るのをやめる選択肢はないので観るけれどまだまだかかりそう。いつになったら観終われるのか。 部…

靴を買いたい。

無印良品の化粧水はよく調べてみるとそんなに高くなかった。ローソンで買うより1円高いだけだった。ローソンに私の欲しいのが売り切れていたのでちょうどよかった。Amazonでポチった。 昨日は「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を観ていた。面白いけど話が長…

今日も雨だけど。

雨だからといって出かけないのはよくないと思い余程のひどい雨でなければ買い物には行こうと思っていたのだけど今日も雨だ。 別にこのくらいの雨では動じない。出かけてやろうではないか。ドラッグストアまで行く。ドーナツと炭酸水を買う。 「グッド・プレ…

雨。

今日は雨。それでもドラッグストアまで行ってきた。いつも雨だと出かけたくないのだけどそんなこと言っても始まらないので傘を差して行った。 雨の日は出かけないようにしてたのたけど大雨大風ならともかく少しくらいの雨くらい平気だと言い聞かせて外に出た…

「ハリー・ポッターと賢者の石」を観終わって「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を観始めた。

「ハリー・ポッターと賢者の石」を観終わったけど面白かった。話の流れが早くて流れるように進むので退屈しなかった。洋画によくあることで人物の名前があんまり覚えられなかったんだけど私の物覚えが悪いだけかな。 「グッド・プレイス」はたくさん観た。も…

いつもと同じ食事。

今日は生協さんが来る日。届けてもらったますの寿司と牛乳をすぐに食べる、飲む。いつもと同じ水曜日昼の食事。 昨日は「ハリー・ポッター」を観ていた。少しずつしか進められないので(疲れるので)あまり進んでいないのだけどメルヘンな厨二病心はくすぐられ…

「ハリー・ポッターと賢者の石」を観ている。

最近は夜に寝て昼起きている。昨日はご飯を炊いて食べられなかった。昨日の昼にスーパーで買ったものを食べて以来、何も食べてないまま今日まで来た。 今日は午前中にドラッグストアまで行って野菜ジュース、豆乳、パンなどを買う。他にも生活用品を買ったの…

歯磨き粉 & 贈っていただいたパソコンについて。

昼間にスーパーに行ったとき歯磨き粉を買おうと思っていた。ドラッグストアのほうが安いと思ったけどスーパーに久しぶりに行くついでだからと思って。 でも忘れた。スーパーで買うのを忘れた。今度ドラッグストアに行くとき買おうと思っていたけど今日夕方に…

歩く。

月曜朝ゴミ出しの日。無事にゴミを出した。 昨日も早く寝て今朝6時26分に目覚ましかけて、ゴミ出しのため起きてから起きっぱなし。起きていると(生きていると!?)辛い。寝ていたい。堕落した生活なのかな。 10時スーパーまで今日は歩く。少しでも長い時間歩い…

予約制じゃない精神科病院。

昨日、精神科病院に行ってきた。私が行っている病院は予約制ではない。好きな日、適当な日に突然行ける。休みの日はあるのだけど予約制ではないことは助かっている。予約制だと絶対に起きられない。いざとなれば起きれるのかもしれないけれどプレッシャーが…

「ナマポ」「トーシツ」について。

昨日も早く寝て、今日も早く起きた。ちょっと早過ぎ。もうちょっと寝ていてもよかった。8時で早いというのはないのかもしれないけど。 何をするでもなく布団の上で3時間ほどボーッとしていた。無の境地。11時過ぎにコンビニまで買い物に行く。おにぎりと野菜…

突然の家庭訪問。

11時過ぎ、いきなりインターホンが鳴った。びっくりして出るとケースワーカーさんだった。急に来られるとビビる。電話してから来るという約束?はいつの間にか忘れられてしまった模様。別にいいけど。髪ボサボサのままマスクもしないで玄関に出た。 もうそろ…

出かけない。

今日は生協さんの来る日だったので出かけなかった。届いたらすぐ、ますの寿司食べて牛乳飲んだ。 それでも今日は朝から起きていて朝からずっと「グッド・プレイス」と「ソフィア・カルピ」観てた。かなり量を観たと思う。 今日も夜寝れるかな。なるべくなら…

暇で辛い。

夜は寝ていた。夜寝て昼間起きているのは当たり前のことなんだけど昼間にやることがなくて暇で辛い。夜に映画、ドラマなどを観るのが性に合っている気がするのだけど、最近はドラマなども観ていない。間が空いてしまう。今日あたりは観たいなぁと思う。 「DE…

全滅。

昨日は午後から寝てしまった。起きられなくて今朝まで寝ていた。 土曜日、朝昼夜にやっているピーター・バラカンさんやゴンチチさん、渋谷陽一さんの番組は昼のうちに聴けたけど、深夜の伊藤政則さんの番組は聴けなかった。寝てしまった。土曜日も寝てたよ。…

聴いたようで聴いてない。

夜中に伊藤政則さんのラジオ番組を聴いた、はずだったが、ほとんど寝ていた。内容を覚えていない。思い出すのはガンズアンドローゼスの曲がかかっていたくらい。伊藤政則さんが何喋っていたのかも思い出せない。全部朦朧とした意識の中。またやってしまった…

今日は起きてないと。

昨日夜パンを食べてから寝てしまい、その後、何も食べないまま今日起きた。起床15時半。スーパーまで行く気力がなかった。お腹が減っていてスーパーまで歩けない気がしたので近くのドラッグストアまで行くことにした。 また寝たのは寝たけど起きた時間はいつ…

雨の中。

今日は早く起きた。起床16時。昼間を睡眠で消費して無駄にしている気がする。まぁそのうち何とかなるとは思うけど。 起きてドラッグストアに行く。今日はスーパーに行きたいと思っていたんだけど雨が降っていたので中止。近場のドラッグストアまでにする。 …

もうダメなんだろうか & ドラゴンフォース。

何もやる気がない。すぐに寝てしまう。ちょっとしたことにイライラする。もうダメなんだろうか。凄く疲れる。毎日たくさん寝ているのに。 昨日はいつ寝入ったのか。今日生協さんが来る日なので夜中に午前11時に目覚ましをかけたのは覚えてる。 12時過ぎ、外…

カツ丼。

昨日から寝たり起きたりしながら起きてるときは「グッド・プレイス」を観ていた。完全に起きたのは5時くらい。朝起きてからまた「グッド・プレイス」をかなりの勢いで観た。20分くらいのドラマなので観やすいのもあった。私は1時間くらいあるドラマは必ず休…

語学講座。

朝方「グッド・プレイス」を何話か観て、寝れないので悶々としていた。 思い直して8時頃から語学講座を聞く。月曜の放送を全部の講座を聞いた。なかなか充実した。 しかし土曜日は寝ていてほとんどノルマの番組を聴けなかった。 何せ寝れないから10時過ぎド…

また寝てしまった。

昨日は夜ご飯食べるはずが何か眠くなり布団に横になると寝入ってしまった。朝方起きてご飯食べたけど、むちゃくちゃお腹空かせながら寝てたわ。前日から食べてないしもうお腹の中には水しかない状態で。 朝方起きて「ソフィア・カルピ」観た。何か最近何も観…