ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

「ナマポ」「トーシツ」について。

昨日も早く寝て、今日も早く起きた。ちょっと早過ぎ。もうちょっと寝ていてもよかった。8時で早いというのはないのかもしれないけど。

何をするでもなく布団の上で3時間ほどボーッとしていた。無の境地。11時過ぎにコンビニまで買い物に行く。おにぎりと野菜ジュース、豆乳を買う。

 

昨日はそれでも寝る前に「ソフィア・カルピ」を観て最終話を迎えた。3シーズン長かったけど面白かった。最後は何だか拍子抜けで無理やりオチをつけたような感じにも思えたけど無難に終わったかな。

「グット・プレイス」は継続中だけどまた何か他のものも観たいな。1つを集中的に極めて見るんじゃなくて2個くらい並行して観るといい感じ。1つだけだとこんつまる。飽きてしまう性格なのか。

Netflixの沼にハマってしまうと次々に観なきゃいけないものが出てくる。観なきゃいけないということはそもそもないのだけど、そこが沼なんだろうな。韓国ドラマで観てみたいのもあるし、しょうがないから観よう(?)。

 

私の生活態度はよくない。改善しなくちゃと思ってはいるけれど長年の習慣を変えるのは難しい。習慣を変えようみたいな本を読んだりしてやる気にはなったけど、なかなかうまく行かない。

長年の習慣といえば私はおしゃれをすることを親から否定されてきたので、ふとした時に悲しくなるけど今さらどうしょうもないと思ってしまう。化粧もするなとは言われなかったけど、いや一度は言われたことがある。「しなくていい」と言われた。だからオシャレにも化粧にも興味がないふりをしてきたのかもしれない。親のいい子でいたかった。

でもここまで来たらやはり、おしゃれも化粧は性に合わないと感じる。しょうがないよね。ないものねだりはしないよ。自分ではそれも肯定していく。

“普通”からは外れた人生だけど自分で今までの人生を否定してもしょうがない。未来のあることだから、これからどうやって生きていくか考えたい。

 

関係ないけど私、生活保護を「ナマポ」と呼ぶことに抵抗を感じている。元々悪口というかネットスラングみたいだけど嫌な感じしかしない。そういうこだわりってあって「統合失調症」を「統失」と略すのも抵抗がある。これは私だけのことで自ら「トーシツ」という統合失調症の人もいるみたいだけど何か「トーシツ」って悪口に感じるんだよね。悪意があるように思ってしまう。

まぁどうでもいいこだわりと言えばそうなんだけど。

 

ではまた🙂