ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

おう、私のブログだ

今までだってこれからだって日記ブログに変わりはないのだけど迷いがあった。

もっと意識高くないとダメなんじゃないかとか他の方みたいにカラフル?にしたほうがいいんじゃないかとかメリハリがあったほうがとか構成はとか。

そんなもんどうでもいいわ。これからもダラダラと書き殴っていくわ。怖いもんはない。ああブログだ、私のものだ。支離滅裂OK。

このままの路線でいいのだろうかという迷いはいろんな方のブログを見ていて湧いてきた。みなさん、広告を貼ったり文に色を使ったり吹き出しを使ったり可愛かったりカッコ良かったりする。焦ったのだ。私はこれでいいのかと。

それでいいんだ。書くしかないんだ。これが私だ、私の声だ。

 

というわけで改めて日記ブログ。毎日食べたものや飲んだものを書き散らかして更新していきたいと思います。

 

飲んだものといえばサイダーを飲みました。サイダーってコーラよりも私の中ではジュースの原体験だな。コーラよりもサイダーを小さい頃から飲んでいた。コーラも好きだけどサイダーは定期的に飲みたくなる懐かしい味。

 

 

私は統合失調症なのかと思ってたけどこの前診断書に統合失調感情障害とあってどう違うのか。統合失調症の人の漫画を読んだ。

 

統合失調症日記

統合失調症日記

 

言動が支離滅裂なようでも本人の中では繋がってる。私も支離滅裂なことはよく言ってしまう。悪気はない。でも漫画の作者のように幻聴幻覚がある場合折り合いをつけるのが大変なのではと思った。私なんて呑気なもので荒れ狂う感情と戦ってるだけ。感情が障害、そう言われるといい気はしない。だけど何と戦っているのか考えても分からない。

考えないでいいのか? 考えなきゃダメだろと言われることがあるけれど私なりには考えてる。考えなくていいことなら考えたくないのが本音だし。

 

まぁそんなわけでまとまらない。いつものこと。いいわけじゃないんだけど病気のせいか文章まとめたりできない。めんどくさくなって行き当たりばったりの文になる。

 

こうして生活保護受給者の日常は続いていく。