ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

テレビがなくてもやっていける

いつからテレビが壊れたのか覚えてないけど1年以上は経ってるテレビ無しの生活。実際にはテレビは部屋の片隅にズドンと居座っているのだけど。

テレビはなくてもネットがあればニュースもわかるし支障はないな。テレビはおもちゃ箱のようなものだけどネットも遊園地みたいなものだし。

割と真面目な人が「うちテレビないんですよ」と言うのとはまた違って不可抗力でこうなって新しく買う必要が見当たらないので買わない。いくらかはお金が出ていくし。

テレビない有名人は昔なら栗本薫?テレビ見ないのは後藤久美子と記憶している。どちらもテレビで言ってた。

映像ならYouTubeで足りる。テレビのお祭り騒ぎのようなCMやワイドショーを見なくても自分で選べる。テレビ見なくてもYouTubeは見るんだーという訳です。YouTubeもCMは鬱陶しいけどテレビよりマシかなと思ってたけど最近そうでもないか、やはりかなり鬱陶しいと感じる。

でもYouTubeがテレビをkillしたのは間違いないんだろうな。これから世の中どうなっていくのか。自分が幼かった頃にやはり「今の若いもんは物がたくさんあって恵まれとる、ふぉっふぉっふぉっ」みたいなこと言う爺さんがいたから世の中の最先端には必ず昔を懐かしみ今を讃える愛すべき爺さん婆さんがいるのだろう。

ビデオがラジオスターを殺すと歌ったグループもいたよね。でもラジオスターはどうか分からんけどラジオは死んではいないからテレビも細々と生き残るだろうか。

youtu.be

 

ググればなんでもわかる時代、私は自分のブログの初期に「反ググレカス」というのを掲げていて何でもググればいいと思うなよ、そして人をカスと罵るなという意味だったのだけどすっかり忘れてググる人になった。

「オレンジジュース 飲みすぎ」でググったこともある。いくら何でもオレンジジュース飲みすぎだろと思った時おもむろにググっていた。何にせよ飲みすぎはよくないということだけが分かった。ググることでわかることは表層的なことかもしれない。嘘も書いてあるかもしれないし誰でも自由にネットで発信できるのだから見極める目が必要なんだろう。

 

私はたまに読めない漢字がある。お前いくつだよという感じだけど難しい漢字で音読できないものは漢字の形からニュアンスだけ読み取って飛ばしている。昨日とってもいいアプリを見つけた。漢字を指で書くと感知して読み取ってくれて読み方が出るのだ!

前から同じようなアプリを使っていたんだけどあまりに書いた文字と出た文字の間違いが多くて使えないと思い放っておいたのだけど昨日出会ったアプリはほぼ間違いなく読み取ってくれて読みを出してくれる。めちゃくちゃ便利! 感動した。これで調べることができる。

こんなの昔だったら漢字辞典を画数か偏から調べて1枚1枚ページをめくって調べなければならなかったよな。いい時代だな。

あっと、懐かしみおばさんになっていた。危ない。

何せ優れもののアプリに出会ってご機嫌である。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

今日はスーパー飯で乗り切るはずだったけどスーパーに行くと目が眩んで余計なものを買ってしまう危険があるので自販機で飲み物を買うだけにしてスーパーには行かなかった。その方が結果お金を使わないので、それでいいかなと思った。生活がお金中心になっている。誰でも少なからずそうだとは思うけどどうしたものか。お金の奴隷だ、これじゃ。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

youtu.be

いつもチョッキを着ているエックハルトトール。特に薦めてはいません(`・ω・´)

地獄からのスピリチュアルの時間です。YouTubeでこういうのに出会って、じゃあDVDでも買ってみようかと思う私は可愛い鴨なのか。

 

おやすみなさい⭐🌙⭐🌙⭐🌙