ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと水道の業者さんを呼べた & 映画観た「ボーダー 二つの世界」

水道の水がポタポタたれるので業者さんに来てもらった。朝9時45分くらいに業者さんが到着。 申し込みの電話は9時ちょっと過ぎにかけたのでものすごく早く来てくれた。 テキパキとやってくれて30分くらいしかかからなかった。拍子抜け。どのくらいか分からな…

涼しくなりました。

水道の業者さんを呼ぶと言っていたけど呼べなかった。昼に起きられなかった。 今日は生協さんがくる日だったので11時頃外に箱を出して、また寝た。13時半まで寝てしまった。目覚ましをかけなかったから起きられなかった。13時半に箱を取りに行ってからまた寝…

今日はスーパーへ。

スーパーへ行けた。麦茶とカツ丼(お弁当)を買った。 今日はシャワーも出来た。サッパリした。 明日、水道の業者さんを呼びたいと思っている。12時半くらいに生協さんが来る予定だからその後15時くらいがいいかな。 昨日は「ソフィア・カルピ」を観ていた。だ…

昨日パンを食べてから何も食べていない。

17時に目覚める。布団の中でグダグダしてから17時45分頃、自販機まで出かける。今日はドラッグストアへは行かなかった。 ご飯を食べてないし面倒くさい気持ちが勝った。 昨日の夜は「ソフィア・カルピ」を観た。だんだん真剣に観るようになってきた。面白く…

ラジオで失敗。

昨日からラジオのノルマを聴いていて昨日最後の番組を聴いていたら、いつの間にか寝ていて起きたら17時。そのラジオ番組は期限切れで今日ではもう聴けなかった。失敗。 17時からダラダラ布団の上で過ごして17時45分くらいにドラッグストアへ行った。パンとル…

夏の暑さ。

絶対、夏の方が冬よりエアコン使ってる! エアコン(クーラー)つけずにはいられない暑さ。昨日よりは涼しかったかもしれないけど今日もまた暑かった。 冬季加算だけじゃなくて、本当に夏も出してほしい。今月の電気代が怖い。まだ支払いの紙が届いてないけど…

コンビニ!& 中川五郎さんの歌。

今日は金曜日。水道の業者さんを呼ぶと言っていたけど、呼べなかった。片付けができなかった。うぅ。 明日あたり片付けに入ろうと思うけどどうなることやら。ポタポタが大分ひどくなってるんだよね。早く直したい。 昨日の夜中は「ソフィア・カルピ」を見て…

世界を終わらせないために歴史を学ぶ。

部屋が暗くなりつつあった。起きたら18時半だった。何度寝した分からないけれど何度も起きたり寝たりで、ボヤッとしていた。そろそろ起きるかと思ったら18時半。よく寝たわ。 でも今日は木曜日、朝にはゴミ出しをしている。褒める! 最近部屋の片付けをして…

ホワイトノイズがザァザァと。

夜中寝ようとしても寝れないので(毎日寝過ぎなので当たり前かもしれないけど)ホワイトノイズを聴いていた。ザァザァ言っていていい感じだったけど、寝れはしなかったので朝方ご飯を炊いて食べた。 あくびは出るものの、それからもまだ寝れなかったので海外ド…

何やってたのか分からない。

徹夜した。 朝方はアプリで英語の勉強してた。夜中には「DEADWIND 刑事ソフィア・カルピ」観てた。何となく「ソフィア・カルピ」にハマってきた。微妙にかったるい感じがよくなってきた。何だかな、変わり身が早いぞ。 英語アプリは英語字幕も出るやつで音声…

またまた寝る。

昨日も早く寝て、今日も遅く起きた。 起床17時半。18時に自販機まで出かける。今日は昨日からご飯を食べてないため、遠くまで出かけるのが怖くて面倒くさかったので、近場で終わらせた。 自販機では味の薄いコーラを買った。このコーラはCoca-Colaやペプシの…

徹夜で。

ラジオのノルマを徹夜でこなしていた。何かもう大変Σ(・□・;) 午前5時、炊いたご飯を食べる。ご飯炊いた! クーラーをかけながら昼は寝ていた。寝溜めもできないし起き溜めも出来ないのだな。 5時過ぎコンビニへ行った。まだ暑くて汗まみれでコンビニに入…

寝てしまった。

昨日、夜ピーター・バラカンさんのラジオ番組を聴いているうちに寝てしまった。最後まで聴けず残念。 ゴンチチさんの番組は、なぜか期限を過ぎてもアプリで画面に出ていたら少しの間聴けるので(この説明で分かってもらえるのか?)今聴いている。 ダメダメだ…

今日も涼しかったけど。

今日は涼しかったから16時頃コンビニまで買い物に。いつもより気温は低かったと思うけど、太陽は出ていたので帽子と日傘を使った。 昨日は夜からずっと寝てて今日の午後まで寝てしまった。 暑くないけど、じっとりしてるからクーラーはつけたり消したり。 給…

お地蔵さんを通り過ぎた。

ドラッグストアへ行ってきた。パンと炭酸水を買った。 お地蔵さんが道の脇にあってお参りしたいと思ったのだけど、今日はお参りはしなかった。残念ながら金欠でお賽銭に入れるお金が惜しかったから。お賽銭なしで参るのはいけないかなと思った。 昨日生協さ…

マスクを買おう。

昨日から今日にかけて知恵袋の回答の方を少しやっていた。いつもは質問しかしないのだけど、昨日は何となく回答もしたくなった。 ベストアンサーはなかなか貰えない。運もあるかもしれないからあまり深くは考えないけど、いい答えをしてベストアンサーを貰え…

今日は涼しい。

台風が来ていますね。みなさまどうかご無事で。 今日はドラッグストアまで5時過ぎてから行ってきたけど涼しかった。 またパンと炭酸水を買った。炭酸水も飲み過ぎはねぇ。 明日、生協さんが来る日だから早く箱を外に出しておかないとね。置いていってくれる…

ローソンへ。

17時、炊いたご飯を食べる。 18時過ぎ、ローソンへ行く。無印良品の化粧水、乳液を買う。400㎖と200㎖のがあったけど400㎖は高かったので200㎖のにした。化粧水が690円、乳液が780円。 だいぶ日は落ちていたけど、まだじっとり暑かった ご飯はおにぎりと、と…

計画変更。

夕方、ローソンに行こうと思っていたけどドラッグストアで買うものを思い出して、ドラッグストアに行った。 銀行に行ってお金を下ろしてからドラッグストアに行こうと思ったけど、家から一歩出たら忘れてしまった。お金は明日下ろす。 ラジオのノルマが捗ら…

買い物に行けなかった。

ドラッグストアまで行ってきたのだけど、本当はローソンまで行って無印良品の化粧水、乳液を買いたかった。 だけどローソンは遠いし、ご飯食べてないからローソンまで歩けるか自信なくて、ドラッグストアだけにした。明日ちゃんとご飯食べてからローソンに行…

洗濯洗剤を買った。

昨日からはあまり知恵袋はやっていない。飽きた。 フィンランドのドラマを観たりしているけど、あまりノレない。何か退屈。フィンランド語でさえあればいいとは言えないんだね。 面白い教材でないと身が入らない。他の映画、コメディ系のものに変えてみるか…

Yahoo! 知恵袋にハマる。

夜中に知恵袋に質問していて時間を無駄にした。生産性のあることではない。でも質問によっては勇気づけられたりもした。 少しゆっくりしたいと昨日書いたけど、知恵袋のような無駄なことをやったり、時間を溶かしている。これはいかん。でも知恵袋は病気のこ…

スランプなのかな。

何にも興味がわかない。何もかもが面白くない。疲れているのかな。少し休んだ方がいいのかも。毎日が休みではあるけれど毎日バタバタしてるから心休まる日がなくて。 少しゆっくりしたらいいかもしれない。何も考えずに寝てもいいかもしれない。明日何しよう…

ミッフィーと熊 + Dizzy Mizz Lizzy「Glory」

父に渡さなきゃいけない荷物があったので取りに来てもらった。申し訳ありません。掃除をしていて部屋から出たガラクタが、行き場を失っていたので父に渡して任すことにした。捨てるに捨てられない変なものがたくさん出た。父がいらないものは持っていってあ…

色々な達成感。

NHK語学講座「英会話タイムトライアル」を5日分全部聴けた。一応耳には通した。達成感。 月曜午前10時に新しい週間の番組に更新されるので、朝8時頃から聴き始めた。 「基礎英語1」より「英会話タイムトライアル」の方がやりがいがある。今の自分と合ってる…

18時起床。

朝寝たのが遅いので夕方も遅く起きた。 18時半、日は落ちていて薄暗い中、自販機まで歩く。ご飯を食べていないので倒れそうだった。コンビニまで行こうかと思ったけどそれはなしにした。コンビニまで行けば何か食べ物を調達出来るんだけど。 これから家でご…

ラジオの1日。

今日は9時に起きた。それからラジオを聴き始める。1日中ラジオを聴いていた。 夕方17時半、ドラッグストアへ行く。もう日が落ちているだろうと思ったけど甘かった。日が横から照りつけていた。暑い! 日傘を持っていくほどじゃないかと思ったけど、持って行…

郵便局に行ってきた。

16時半に起きる。 郵便局が閉まらないうちに郵便を出さないといけなかった。昼間は暑いので出かけるのはやめていた。朝は9時頃寝た。 アパートの更新をしなきゃならないので書類を郵便で出した。これは切手がいらなかった。それと生活保護の収入申告とか銀行…

コピーしにコンビニへ & ピーター・ガブリエル

障害年金のハガキのコピーと火災保険の証書のコピーが必要だったので、コンビニでコピーしてきた。 明日が生活保護費の支給日なので銀行へ、今日の時点での残高を調べにも行ってきた。 ダメだ! 収支が大変なことに。お金を使いすぎた。節約していたつもりだ…

Mr.Bigのこと。

今日は生協さんが来る日。昼ごはんに生協さんから届いたます寿司を食べて(毎回だな)、ごはん類はいらないのでコンビニなどへは行かず、夕方になってから自販機に行く。 自販機というのも考えもの。お金がかかるよな。今日はドラッグストアには行く気になれな…