ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

夏の暑さ。

絶対、夏の方が冬よりエアコン使ってる! エアコン(クーラー)つけずにはいられない暑さ。昨日よりは涼しかったかもしれないけど今日もまた暑かった。

冬季加算だけじゃなくて、本当に夏も出してほしい。今月の電気代が怖い。まだ支払いの紙が届いてないけど、1万円とかいったらどうしようΣ(・□・;)

 

昨日からラジオのノルマをこなす。何とか早いうちに聴いている。

とある番組は聴いてるうちに寝てしまい、気がついたら終わってた。まぁそれも聴いたことにしようという、いい加減な感じでやっている。聴き直すといってもradikoは1つの番組3時間までしか聴けないんだよ。2時間の番組で寝てたら巻き戻って聴くにしても時間切れになることがあるんだよね。1時間以上寝てしまったらアウト。

 

起床17時。今日はコンビニまで行ってきた。またおにぎりを買ってしまった。でもおにぎりってお腹が膨れない。空腹を耐える。

昨日はご飯を炊いて食べたけど朝は炊かなかった。お腹空かせながらコンビニまで行った。お金を使いすぎている気がする。もうそろそろ抑えないと、限度額超えてしまう。

 

「ソフィア・カルピ」は面白くなってきた。殺人事件が起こって犯人は誰だ?って追うだけの話。まぁもうちょっと観ていよう。嫌になったらいつでもやめれる。

英語字幕観てからの英語の勉強はちょっとずつ30秒づつとか日本語字幕で観て、巻き戻しして英語字観てってやった方がいいかな。それの繰り返し。全編、日本語字幕で観てから戻って英語字幕見ても細かいところ話を忘れていて頭に入らない。

フィンランド語の文法の本は訳が分からない。習得出来る日は来るのだろうか。名詞や動詞や形容詞も語尾が変わるんだよね。

フィンランド語でフィンランドのことは「スオミ」。日本は英語では「ジャパン」で日本語では「日本」みたいなものか。最初「スオミ」って何?ってなった。それが文脈によって「スオメン」とかになるから訳分からない。覚えられない!

フィンランド語でスウェーデンとかデンマークっていうのも英語読みと違うので、こんがらがる。難しい!

そんな感じで毎日こなしてる。毎日「過ごす」というより「こなす」がふさわしいような気がする。

 

ではまた🙂