ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

暇で辛い。

夜は寝ていた。夜寝て昼間起きているのは当たり前のことなんだけど昼間にやることがなくて暇で辛い。夜に映画、ドラマなどを観るのが性に合っている気がするのだけど、最近はドラマなども観ていない。間が空いてしまう。今日あたりは観たいなぁと思う。

「DEADWIND: 刑事ソフィア・カルピ」は終盤を迎えている。もう少しで終わりそう。フィンランドのドラマということで観始め、最初は面白くないなどと思っていたけど、だんだん面白くなってきた。聞こえる言葉は「キートス(ありがとう)」くらい。たまに何か聞いたことのある言葉が聞こえる程度。フィンランド語の勉強はサボっているので聞こえる言葉は少ない。

ドラマは面白い。それでもフィンランドのドラマはNetflixでも少ない。他の動画配信サイトでもあまりやっていないみたいだし。映画は割とあるけどフィンランドは小国?みたいなので映画もドラマもスウェーデンとかよりは規模が小さいみたいだ。

「ソフィア・カルピ」観てたら、フィンランド人は日常的に英語、スウェーデン語、ドイツ語?などを話すこともあるみたいで多言語話してるんだなぁ。「英語で話していい?」みたいに会話に出てくる。そういう設定といえばそれまでかもしれないけど。

街並みが綺麗。空から撮った風景が綺麗。長い道を車で走っていくのを空から撮ると壮観。雪が降っているのが寒そう。ドラマを見た感想。

調べたら「ダンス・ブラザーズ」というファンランド産ドラマをNetflixでやってるみたいで観てみようかなぁと思う。

 

今日は午前中にドラッグストアまで行った。おにぎりを買ったのだけど安いおにぎりだからか、パラパラというかパサパサで食べ応えがない。何となく食べると気持ちが悪くなってしまうのだけど買ってしまう。何だか自分を虐めているみたいじゃないか。

でも午前中のうちに買い物に行けて、気晴らしにもなってよかった。天気は雨の予報だったけど降ってないのもよかった。

 

ではまた🙂