ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がよくて気持ちいい。

天気がいい。ただまだ寒い。これから暖かくなるだろうな。 昨日からまたたくさん寝てしまった。よく寝たわ。朝起きたら10時半。それから買い物に行った。 今日はプリン、さけるチーズ買ったけど、おにぎりも買ってしまって、いつもより買いすぎたので明日か…

久々にいつもと違う道を歩いた & Linkin Park「Lost」

ドラッグストアからの帰り道、いつもと違う道を歩いて帰ってきた。だからどうだと言うわけではない。シャワーも出来ず買い物にしか行けずに、いまだいるのが辛い。気分転換のつもりだ。 今日は晴れていて気持ちが良かった。ちょっと寒かったけど日差しに春の…

悪の根。

ひきこもりは犯罪者予備軍じゃないと言う人もいるけれど、正直に言えば私に悪の根は宿っている。みんな壊れちまえと、ふとしたときに涙が出そうになる。 年を取ってから泣かなくなった。薬のせいかもしれないけれど、感受性さえなくなったのかと思えば虚しく…

ただの雑談 & 世界に平和を & Green Day「Holiday」

今日の買い物は節約した。おにぎりと禁断のパンを買ったけど、お腹が減る。だけど食べると胃がキリキリする。気持ちが悪くなる。ちゃんと3食、食べないからなのかな。 昨日も早く寝て今朝早く起きた。一瞬コンビニに行きたいと思ったけどお金たくさん使って…

Netflix「ユナボマー:自らの言葉」を観た。

Netflixで「ユナボマー:自らの言葉」を観た。 ドキュメンタリー番組。アメリカの連続爆弾魔ユナボマーの自らの言葉がテープから流れる。私は初めてユナボマーの声を聞いた。昔、話題になったとき聞いていたかもしれないけど覚えていない。意外に声が高い人だ…

ご飯を炊く & 映画観た「ウィッカーマン」

またよく寝れた。昨日夜8時には寝ていたと思う。 今朝はコンビニに行かず家でご飯を炊いて食べた。ゴミ出しもしたので朝は忙しかった。いつも6時27分に目覚ましをかけてゴミ出しに行っている。今日は6時25分で目覚ましを止めて少し待ってから、着替えてジリ…

早朝を歩く。

今日もよく寝た。昨日、何時頃寝たか分からない、意識薄め、半分くらい起きててうつらうつら。 起きて早朝7時コンビニへ行く。気温は0℃。厚めのジャケットを着て出かけた。昨日と同じ、サンドイッチとおにぎりを買う。今日は目当てのカツサンドがあったので…

カラスさん… それ美味しいですか?

朝コンビニに行ったら途中の道でカラスさんが多分、嘔吐物だと思うんだけど、それを食べていた。クチバシで突いていた。美味しいのかなぁ。 何となくこっちも気持ち悪くなって避けて通ったけど、あんなところで吐いた人がいるとは驚く。普通の歩道なんだけど…

「よく寝た」と検索してみた。

この頃よく寝れている。ご飯も食べずに寝ていた。今日は一食抜かした。 布団に入るとカクンと寝てしまう。今まであんまり寝てなかった反動なのかな。寝れないときは寝れないで辛かった。 寝過ぎたので今日からまた寝れない気がする。 今日のタイトルを「よく…

お茶飲むと気持ち悪くなる。

お茶を飲み過ぎて気持ち悪い。何でか私はペットボトルのお茶を飲むと苦さで、オエッとくるのだけど今日は本当に気持ちが悪くなった。 今日は雨がひどく買い物に行かないでおこうと思ったのだけど、気分は関係ないのでとにかく出かけてしまおうと思い傘を差し…

アンケート電話のバカ & Whitney Houston「Saving All My Love For You」

昨日、携帯に電話があった。090からの電話番号が出ていたので誰だろうと思って出てみたら、電気会社からのアンケート電話だった。しかも機械音声で一方的にアンケートに答えろと捲し立てる。一体誰なんだよ。固定電話にもたまに電気会社から機械音声でアンケ…

Spotifyのポッドキャスト「COTEN RADIO」

【番外編 #6】 社会に最も影響を与えるのは「行為」以上に「存在」である ― COTEN RADIO - 歴史を面白く学ぶコテンラジオ (COTEN RADIO) | Podcast on Spotify 眠れなかったので夜通しSpotifyのポッドキャストを聴いていた。ポッドキャスト、ラジオみたい…

歩け歩け。

朝7時半、コンビニに行く。コンビニはドラッグストアより遠い。その分、歩いて運動になると思えばいい。この程度で歩いたとか運動とか言うのは恥ずかしいけど。 朝、道が凍っていた。昨日から雪が少し降ったみたいで、天気予報によると気温は−2℃だったから寒…

コンビニに行きたい & ネットスーパーに期待。

コンビニにはお弁当が売っているし、サンドイッチも売っている。電子レンジが使えないので家で弁当を温めることは出来ないけれど、温めてもらえばいいしドラッグストアより選択肢がある。ドラッグストアの方が色んなもの数は多いのだけど、手軽に食べれるサ…

やる気なしの日。

起きたら18時過ぎ。もう何もする気が起きない。とりあえず起きて自販機まで買い物。ペットボトル飲料を買う。 昨日コンビニでお金を使いすぎたから、今日は少しだけお金を使って終わり。買い物に出ないという案もあったのだけど、少し歩きたかったので外に出…

radikoのバカ & 近所付き合い。

radikoが何かリニューアルみたいのをして、お気に入りしてたのが全部吹っ飛んだ。思い出しながら少しずつフォローし直している。なぜかフォロー方式になった模様。わざわざ面倒くさいな。 全部思い出すのは無理だ。あんまり聴いてなかった番組はタイトル忘れ…

映画観た「ファイナル・デスティネーション」シリーズ(5作品)

ホラー。死体の現実感が薄い。おもちゃみたいで人形が死んだような感じ。グロい死に方が多いけど、ぐしゃっと潰されるのに慣れてしまう、ぐしゃっが多発。あと体が糸状のもので“切れる”のも多発。何気に水が垂れててコンセントが危ないとか、可燃物が垂れて…

久しぶりに通帳記入してきた。

今日は通帳記入に行ってきた。また父親の運転を頼って助けてもらった。すいません、本当にすいません。銀行が遠いところにあるんだよね。何でこんな遠いところの銀行なんだろうって思う。よく使うところは徒歩1分のところにあるんだけど、他のが遠い。 通帳…

ゴミ出しルンタッタ & 読みたい本「闘う君の唄を」中山七里。

今日ゴミ出しを順調に行った。快活に出したった。ゴミを溜めていた頃の憂鬱さは消え、心地よい部屋になりつつある。あとはまわりも掃除しなきゃ。 近所の高齢男性にゴミ出し場で会った。「おはようございます」と言ったけど、マスクもしてたし聞こえたか分か…

割れた薬。

今行っている精神科病院からもらう薬が時々真っ二つに割れていることがある。病院の中に薬局があって、薬局というより受付と同じ場所で薬を作っているんだけど、非常にお手製感が強い。 そこでなぜか薬が割れる。袋の中の1個が割れる。薬を渡されるとき「ち…

精神科病院で医師に悩みを打ち明けた。

今日は精神科病院の診察に行ってきた。 待ってる間、スマホを持って行き何かしら見ようとするが、老眼のせいで文字がぼやけ読むのが難しい。そこで電子書籍の文字を大きくして何とか読んでいた。いつもは何もせずに待つか紙の本を読んでるんだけど。 8時35分…

読了「「続ける」習慣」古川武士 & ゴミ出し完了。

「「続ける」習慣」を読み終わった。 こうしたら続きますよーってことが書いてあった。読んでるときはウッキウキなんだけど実際出来るかな。筋金入りの怠け者なので。 「続ける」習慣 作者:古川武士 日本実業出版社 Amazon 著者の古川武士さんのメルマガを読…

今日も午後5時まで寝た & 映画観た「ネイバーズ2」

起きたらまた午後5時。重い腰を上げてドラッグストアへ。面倒くさいけど歩かないと足が退化するかもしれないと思い、歩く方を選ぶ。 夜中に何をしていたかというと映画観たりしてた。あと電子書籍の本も読んだな。 映画「ネイバーズ2」を観た。 「ネイバーズ…

ラジオ番組 & 映画観た「ネイバーズ」

ラジオを聴いていたら寝てしまった。内容が分からないほど寝ていた。何かもったいないことしたな。 ラジオ、音楽を聴いてると気持ちよくなって寝てしまうことがある。 今日は起きたら午後5時だったので買い物に行くのをやめようかと思ったけど、怠い気分はそ…

食べ過ぎなのかもしれない。

おにぎりを3個食べた。食べ過ぎかもしれない。気持ちが悪い。気持ち悪くなるまで食べるなよという話。 今日はピザポテトも食べた。味が濃くて胸が詰まる。プリンやさけるチーズは買わなかった。 今日は昼に寝ていて買い物に出かけたのは午後3時半過ぎ。天気…

眠い!

毎日深夜に映画を観ていて夜更かしをしているので、起きる時間が遅く寝不足でもある。買い物は昼に行っとかなきゃならないので、無理に起きているので眠い。そして寝たいがままに寝るので睡眠が乱れる。ん? 睡眠が乱れるって何だ? 生活リズムのことでしょ…

魔法のセリフ「気分は関係ない」と唱える。

何かしようと思って、なかなか出来ない気分のとき「気分は関係ない、気分は関係ない」と唱えると出来ると気づいた。出かけなくてはならないとき布団に入っていて出れない、そんなときに唱える。気分は関係ない、と唱えてとりあえず出かける。 元は本に書いて…