ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バスで席の譲り合い、ありがたすぎて死ぬ

3日前くらいバスに乗ったら割と混んでいたので立っていたらバス停で降りた方がいて1つ席が空きました。目の前てか横に年の頃で同い年くらいの感じの女性が「どうぞ座ってください」と言うので「いえいえ、私は大丈夫なんで(そちらが)座ってください〜」と譲…

カップラーメンをバカにするな

私はブルーハーツが好きだった。解散してるから過去形でOK? はぐれ者にはブルーハーツ好きな人が多いように思う(私調べ)。あまりに伝説だから好きだというのがカッコ悪くて恥ずかしいくらいだ。 そんな私ですがブルハ伝説、ヒロトの名言集については「はあ?…

部屋から出ないから実況中継

朝方までなんだか本を読んでいて寝たのが午前5時頃。10時くらいに目が覚めたけど、そうかと言って何をする? お金もないし、最近歩きすぎて徒歩が辛くなってるので昼から図書館でも行くかと思いながら二度寝した。何でやねん。二度寝から起きたらもう4時くら…

いろんな生き方がある、でも縛られてる

ネットの中でしか自分の思いは吐けない。全てのことを吐けるわけでもない。いろんな生き方があるのはネットを徘徊していれば腐るほどみれる。私がやっている生活保護という生き方、ゴールは就労しかない。昨日バイトに応募してみたいと書いたけど揺らいでい…

冷えた水が美味しい

図書館から帰ってきてパンを食べようと思ったんですが帰りにスーパーによると半額セールでおかずが100円で買えたんです。何で家に帰ってきてから米を炊いて食べました。 そして! 朝冷やしていった水がうまい 今まで何気にお茶作ったりしてたのもぶっ飛ぶく…

ペナルティ型?図書館へ返却に行ってきた。

返却期間を過ぎるとその日数分だけペナルティを課される図書館がある。どこでもそうなのかは知らないが今回の私の場合大学図書館です。 電車賃もないわと嘆きたいとこだけど電車バスのICカードにお金が残っていたのでそれを使って行ってきました。 昼ごはん…

燃えないゴミ捨てに行けたよ(*^▽^)/★*☆オメデト♪

燃えないゴミを溜め込んでいまして明日が収集日だけど今夜の内に持って行ってきました。燃えるゴミはカラスに荒らされるとかあるから夜のうちに出したらダメで朝6:30〜8:00までのあいだしか出せないんだけど、燃えないゴミは屋根がついてるところに置けるか…

計算機を使って生活費の計算をしだした

えっ、やってなかったんだ!?というツッコミも入るかもしれませんが、やってませんでした。全くの無計画。困りに困ってきてやっと計算機使えや!と気づきました。持ってるお金を日数で割るだけ。1日どれだけ使っていいか出ますね、当然ですが。数値化されると…

ポップな般若心経...(怪しくないからねっ!)

昨日、怨念に満ちたことを書いたので反省して般若心経現代語訳版について書きたいと思います。 この現代語版はロックだ!などと言われていて分かりやすいけどロックかあ?と思うような汚れた人間さえも受け入れてくれるような心の広さと分かりやすさで迎え入…

呪いの記念日

私の病名、診断名は「統合失調感情障害」です。今まで統合失調症だと思っていて「感情」の言葉が入ってることでどう違うのか私には分かりません。まあ、なんか違うのでしょうね。病名などレッテルはりだとは思いますが書類上はそういうことになっています。 …

夕礼拝の後の花の写真

教会へ夕礼拝に行って来ました。 もうすぐ7月なのですよね。6月の花?である紫陽花に出会いました。 梅雨ももう明けるのかな。天気が良くて洗濯物がよく乾きました( ◠‿◠ ) 夜の道の花はさみしい感じで好きです。 夕ご飯は食パン2枚にしました。昼間スパゲテ…

具なしお好み焼き(*^▽^)/★*☆♪

昨日の夜作りました。前から時々作ってはいたんですけどお腹は膨れました。生活は、食費を抑えていくなのを「楽しみ」に無理矢理変えていこうと思いまして、お金の使い方を改めようと思います。 ギリギリの状態にしないこと、これに尽きる。余裕を持つこと。…

できないと思ったらそれまでだ

この頃毎日歩いています。それほどの時間でもないけど気分が晴れるような気はする。気持ちだけ。でも何より気持ちは大事。 自転車のタイヤがパンクした。修理しないほうが歩き癖つけられる気がする。今お金がないから修理してないけど一番困るのは重い荷物を…

1人で遠足しています

遠目の図書館に本を返しに行ってきました。バスの中でamazarashiの「あんたへ」という曲を聴いていたら70%くらい涙ぐんでいた。さすがにバスの中で号泣とかはできなかったけど感きわまるものがあった。 youtu.be 図書館で本を返してから県立図書館に向かった…

眼科に行ったら「老化です」と言われたww

右目が調子悪かった、ずっと悪かったんです! 何かくぐもって見えるし虫というか点々がちらついてる感じ! 前も同じことで違う眼科に行ってるんです。何でもない、わからんと言われました。 そう言われたんだからそうなのかと諦めて生活していたけど、目のチ…

役所まで鯉に会いに行ってきた

ちょっとした書類を書きに役所まで行ってきました。 朝ごはん食べずに行ってしまいました。寝坊してしまい約束の時間1時間過ぎての到着しました。 書き物は終わってお腹が空いたのでコンビニでサンドイッチを買いました。周りの目が気になったけど出口近くの…

幸せになることについて

自分の幸せを追求することは悪いことじゃない。お前なんかお前なんかと生きてくると幸せって何だろうと言う気がしてくる。私の親は私を幸せにしないことで自分の人生の報われなさの仕返しにしていたと思う。 幸せになりたい、だけどこの年になったらやり直せ…

家賃を多く振り込んでしまったΣ(・□・;)

今日は年金の日で払えるものを今日払ったのはよかったが家賃の金額を間違って6000円多く振り込んでいたことに後で気がついた。あっほーっ... 今日は間に合わないので月曜日に不動産屋に連絡する。 だいたい払えるものは払って安心した。心の平穏が一番だよね…

明日払うものを払える

家賃とガス代が遅れていました。明日払えます。最近ではガス代などが遅れることが頻繁になってしまい節約とお金の使い方を学ばなければと本当に切羽つまっています。情けない話ですが金銭感覚がいまいちないというか... いえ特にギャンブルとかしてないです…

「違和感」には大抵隠れ(w)がついている

多少のズレなら許せるだろう。 許せるなら敢えて言葉にする必要があるのか。 ちょっと違う気がする程度なら怒っても悲しんでもないんだろ。軽く「違和感が...」などと言わないでくれ。「激しい違和感」も同じだよ。 怒って悲しんでいるとき何て言ったらいい…

クリスチャン・ロックとお世話になった方について

教会に行きキリスト教と音楽について気になりググりYouTube見たりしていたのです! 正統派なのはSkilletとからしく私も今のところこのバンドが一番性に合う様な気がするのですが(見てる数はそんなに多くない)残り少ない人生だから余りに思い詰めずに生きたい…

民生委員さんに何しゃべったんだ...

こないだ民生委員さんが訪ねてこられて「最近どうですか」「まあまあ大丈夫です」の様なお話をしてメッセージを書いたカードを置いていかれました。電話番号と名前と一言書いてあるんですが『この前は電話でお話聞けて嬉しかったです』と書いてありました。…

クリスチャン・ロック☆死ぬまで綺麗事を吐いてやる

図書館に行こうと思っていたけど出来ず這いながら教会にだけは行ってきました。 そこでキリスト教と音楽についてムクムクと考えてたので帰ってきてからクリスチャン・ロックなるものをググっていました。 色々ありすぎて、というか初心者にはたくさんありす…

雨で憂鬱なのは洗濯ができないから...

これからしばらく4日くらい雨模様です。 部屋干しとかクーラーつけないといけないから電気代上がる事になるから晴れてる日に日光でチャチャッと乾かしときたいのですが、こうも雨続きだとそうもいかないですね 別に一週間に一回程度の洗濯でもいいけれど暑い…

今さらながらフリー素材のモデルさんで笑顔になった

miffyjhk.hatenablog.com フリー素材界の有名人について悩んでいた。名前が知りたかったのだ! ついにわかった。つか、私フリー素材「ぱくたそ」さん使ってたのに名前がはっきりわからなかった。今日わかったよ! 大川竜弥さんという方だった。調べてみると…

感謝感激プレゼントどうもありがとうございますΣ(・□・;)

そろそろ気ままに起きようかと半寝状態で布団でぼーっとしていたらガチャンとポストに入った音がしました。地域情報誌かもなと思いつつまだ起きず30分後くらいにご飯を食べようとして卵を焼こうとして一個卵を落としてしまいました( ;∀;) そこで何気なくア…

今日はなぜか1日眠りました

最近よく外出してるから疲れが出たみたいで今日は朝は7時頃起きたのですが朝ごはんを食べたら眠たくなり寝たらいかん!と思ったので本を無理矢理に読んだりしてたのですがやっぱり眠ってしまいました。 「べてるの家」から吹く風 作者: 向谷地生良 出版社/メ…

宇宙の子どもたち、好きにしような。

このような愚痴ブログを書いていてなんですが私は自己啓発が割と好きなゆるい人間で、よく読んで参考にさせてもらっているブログも、ゆるく生きましょうよ(^^)vみたいなブログが多いです。正直にいうと自分の苦しさに向き合える能力があまりなくて、それも人…

お前が風になれ

エレファントカシマシの「風に吹かれて」が好きだし古くは「♪答えは風の中さ」(ボブ・ディラン)と歌の中で風が歌詞になることは多々あると思うがそれでいいのか。 風を待って風に吹かれたり答えを風の中に見つけたり人頼みかよ、いや風頼みかよ。 自分が突っ…

バスに揺られて風に吹かれて、ひきオタ芸

今日は2箇所の大学図書館に行ってみてきました。昼間起きてるって大変でずっと昼夜逆転してたから昼間の日の光に当たるって健康問題だよなあと感じる次第です。 大学図書館については何せ高卒なので、自分場違い?的な怖さが加わりおどおどとしながら「が、…