ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歯が浮く言葉「よいお年を」。

今年も終わり。 年末年始にまた雪が降るって言うから、昨日のうちに買い物に行ってきた。元旦も籠る予定。 今夜は特に特別なことはしない。ありきたりな映画でも観てお茶を濁すことにする。普段通りが1番。 紅白はラジオでなら聴けるのかもしれないけれど聴…

さん付け? フレディ・マーキュリーさん?

「ディスカバー・クイーン」というラジオ番組を聴いててのけぞった。 番組中、フレディ・マーキュリーさん、ロジャー・テイラーさん、ジョン・ディーコンさんとか名前に「さん付け」をしていて笑ってしまった。外国のアーチストにさん付けって何か変な感じ。…

お米でぇぇ〜す

Amazonでお米を買ったんだけど無事、今日届いた。配達員さんがインターホン越しに「お米でぇぇ〜す!」ってダンボールの中身を暴露して米を置いていってくれた。なぜか名前を名乗って「○○運輸の○○です!」とも言っていた。前にお茶のペットボトルを頼んだと…

雪〜☃️❄️

雪が積もってきた。寒いわ〜。部屋の気温1℃くらいのはず。布団にくるまってるけど、エアコン入れても暖かくならんからもう入れんでもいいやと思ってつけてない。でも寒い。やっぱ入れよう。 雪で買い物にも行けない。キーンと締めつけられるような感じ、息苦…

映画観た「ゾンビスクール!」

(クリスマス、おめでとう) 映画観た。 「ゾンビスクール」。 ゾンビスクール!(字幕版) イライジャ・ウッド Amazon 子どもがゾンビに! 小学校の子どものゾンビ化が、チキンナゲットを食べたからと言うのがよく分からないけど、子どもが人を襲い始める。 そ…

クリスマスイブに大仕事をこなした。

精神科病院に行ってきた。その帰りに障害者手帳と自立支援の更新に保健所まで行った。 何とか手帳と自立支援は申請してたくさん書類書いて成立?したのであとは届くのを待つばかり。手帳は2ヶ月くらいかかるそうでよく考えたらその間、身分証明書がないって…

映画観た「ヘルレイザー ヘルワールド」

映画観た。 「ヘルレイザー ヘルワールド」。 ヘルレイザー ヘルワールド [DVD] ランス・ヘンリクセン Amazon 「ヘルワールド」ってゲームに影響されて、アダムって男子が自殺するんだけど、最後まで謎のまま。自殺だったのを仲間5人が止められなかったのを…

証明写真が取り返しがつかない。

障害者手帳の更新のために証明写真がいるので、部屋でスマホアプリで写真を撮った。 これがプリントしてみると光の加減がガタガタで、かなりダメな写真が出来上がった。被写体が悪いのはともかくこの光の加減は酷い。 後光ならぬ、前から光が強烈に当たりす…

【二重顎】自分の顔を見て慄いた。

最近まともに自分の顔を鏡で見てなかったのもあって、どんな顔をしているかチェックしてなかった。出かける時は一応は見ているけど、そんなにちゃんと見ていなかったと思う。 障害者手帳の更新のため写真を撮らなくてはならなくて、スマホで家で写真を撮った…

障害者手帳と自立支援の更新をしなければいけない。

とうとうこの時期がやってきた。2ヶ月半ほど前から分かっていたのにまだ更新の手続きをしていない。期限は12月末。何てこったー。何やってたんだ、約2ヶ月半。 年末は役所も早く閉まるだろうし早くしなきゃいけない。 それにはまず写真が必要。あとは何とか…

【5周年】ブログを始めて5年経った。

5年前の今日、仕事を辞めた勢いでブログを始めてから5年経った。 よく覚えていないのだけど、その2年前くらいにA型作業所を辞め、もう懲り懲りだと思い、それでも一般企業に応募した挙句パワハラにあい、退職することになった。パワハラというよりいじめ、い…

雪 & 映画観た「アルビン2 シマリス3兄弟(しまっピーズ) VS. 3姉妹(しまペッツ)

どうも大雪になるらしい。不安になっている。 今日は買い物に行くと昨日は思っていたけど、午後まで寝ていたし気が向かなかったので行かなかった。食べるものは何とかあるけれど栄養不足、決まったものばかり食べていて、“味”のあるものを食べていない。 ご…

今日の出来事 & 映画観た「アルビン/歌うシマリス3兄弟」

今日は買い物に行けた。サラダを2個買った。明日も出かけることは出来そう。雪に備えて買い溜めしとかなければ。 考え方を変えて“冒険”の一種だと思えば楽しくなる。洞窟とかにこもって春を待つ感じ。熊‍❄️の冬眠とか。 買い物に行かなくても食料はあるには…

とうとう雪 & よだれ垂らして叫びそうなナニコレ恐怖症 & 携帯2台。

週末土曜あたり、とうとう雪がここいらでも降るようだ。今年はスコップ用意して待ってるよ、雪さん。たくさん雪かきしてあげますからね。 雪が降ったら買い物に行けないかもしれないから、明日のうちに買い物に行っとこ。 今日は部屋にこもっていた。ひたす…

メタル運動会。

昼間寝ていた。睡眠がうまく取れなくて時間がズレてきているので直したい。今日はよく寝た。 寒いので外へ出る気がしない。ご飯は冷蔵庫にあるもので適当に食べた。寝過ぎて頭がボーッとして、目がジンジンしている。 メタル運動会、ソナタ・アークティカの…

映画観た「REC/レック2」

映画観た。 「REC/レック2」。 REC/レック 2 [Blu-ray] ジョナサン・メイヨール Amazon 前作のラストの場面から物語は始まるんだけど、絶叫大会は変わらず、ゾンビの出現の仕方が突然で、その度「ぎゃあぁあぁぁぁ〜」と叫ぶので、こっちもビックリして心臓…

映画観た「スペース・プレイヤーズ」「スペース・ジャム」

映画観た。 「スペース・プレイヤーズ」。 スペース・プレイヤーズ(字幕版) レブロン・ジェームズ Amazon キラキラしててピカピカしてて映像が綺麗。夢の世界。 バスケットボールのプロ選手とその息子の物語。 息子はゲーム制作がしたいのだけど、父はバスケ…

ソナタ・アークティカ全曲制覇してやる。

ここ何日かでApple Musicでソナタ・アークティカ全曲制覇しようとしている。お耳通し。かなりメタル耳になってきた。 聴いただけで制覇? 歌って制覇、弾いて制覇だろ? それは無理。 年寄りの昔話だが20年くらい前ソナタ・アークティカのCDを持っていた。1…

節制しすぎは人を殺す。

このところちゃんと食べてなかった。炊いたご飯を納豆と一緒に、一挙にお腹に放り込んだりしていた。1日2食。たまごや冷凍ハンバーグも食べてはいた。 前々から思っているのだけどインスタントでいいから味噌汁飲め(何度もブログで書いてるはず)。出来れば3…

笑っているんだけど死にたい気持ち

何か調子が悪い。3日家から出てないので鬱々としている。明日辺り、買い物に出かけよう。あまりこもっていると足が弱るかもしれない。 部屋にいて寝てばかりだった。薬はやはり飲みすぎてはいけない。説明出来ない出来事がまた起こった(大げさ)。 でも薬を飲…

ポエム「田舎の砂利道、歩道、あぜ道」

この町は騒がしい私は静かなのが好きだからこの町は明るい私は仄暗いのが好きだからこの町は涼しい私は暖かいのが好きだから 田舎の砂利道で泣くのが日課だから田舎の歩道で擦りむくのが日課だから田舎のあぜ道でカエルの声を聞くのが日課だから この町はあ…

冬眠だ❄️

今日は外に出ていない。雨の日だった。 しばらく冬ごもりする。寒くて体が動かん。電車に乗りたいと思っていたけど、それも叶わずガッカリ(子どもか!)。 家の中でじっとして冬を越すことにした。 今の時点で寒いって言ってるんだから雪が降ったらどうなるか…

映画観た「REC/レック」

映画観た。 「REC/レック」。 REC/レック (字幕版) マヌエラ・ベラスコ Amazon 騒々しい絶叫映画。登場人物が常に叫んでいる。こちらは情緒不安定になる。狂ったような絶叫に耐えられなかった。といいつつ最後まで観たけど。 ゾンビに噛まれてゾンビになる…

寒い🥶 & 映画観た「ヘルレイザー ワールド・オブ・ペイン」

昨日と一昨日、家から出なかったので今日は買い物には行った。 寒い 毎日外に出るこたぁないかという思い。前にこもろうとして、ダメだったけど、今はやっぱり「こもりたい」。外に出たいひきこもりのときもあったけれど、そういうひきこもりに戻るかもしれ…

Amazonから無事荷物が届いた

昨日届くはずのAmazonからの荷物が届かなかったので心配していたのだけど今日、無事に届いた。 電気カイロを買っていたのだけどカイロが持つのが7時間くらい。すぐ電池が切れる。そのあとまた充電している間、寒いのでカイロを使おうかと思い、Amazonで買っ…

「インターネットはどこが管理してるのか、ドコモ?」

昨日、精神科病院に行った。薬だけもらった。診察は次にしようと思った。薬をもらうだけでも凄く混んでいて朝8時40分に病院に着いたのにもう6,7人くらい待っていた。せっかく私も早く行ったのにあまり意味がなかったような、まぁ意味がないということはない…

映画観た「グロリア」「レオン」 & 今日の買い物

映画観た。 「グロリア」。 グロリア (字幕版) バック・ヘンリー Amazon 始まりの口論がうるさいと思ったら少年以外家族皆殺しにされてしまう。 この映画って「レオン」の元ネタだって知って見てみたくなってDVD借りたんだけど、確かに似てる。「レオン」は…

名前「○○子」

私は本名が「○○子」だから古臭いカビの生えたような名前だ。響きも好きじゃない。 ネットをやるようになってから、何度となくハンドルネームを使ってきた。そのときどき、それなりに気に入っていたし、良かったと思っている。もっと昔は、ラジオにリクエスト…