ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

【二重顎】自分の顔を見て慄いた。

最近まともに自分の顔を鏡で見てなかったのもあって、どんな顔をしているかチェックしてなかった。出かける時は一応は見ているけど、そんなにちゃんと見ていなかったと思う。

障害者手帳の更新のため写真を撮らなくてはならなくて、スマホで家で写真を撮った。

どうもいいのが撮れない。二重顎に撮れてしまう。何度も撮り直した。撮り方が悪いのだろうか、ああでもないこうでもないと工夫して撮ってみたのだけれど。

ダメだ! どうしても二重顎になってしまう。だが、はたと気づいた。これがありのままの姿なのでは? どう撮っても二重顎なのだ。これが見たまんまの私だと気がついた。

アホらしかった。愛想が尽きた。太ったとは言えしばらく見ないうちにこんなことになっていたとは。

写真写りなどどうでもいいと思っていたけれど、これは恥ずかしい。この写真は人に見せられないレベルだ。自意識過剰もあり恥ずかしさ爆発だ。

人から見たらこういうふうに見えるのだなと反省もした。

だけどしょうがない、これが今の自分の姿だと開き直って写真はプリントする。

今日プリントしようと思っていたけれど、予約番号をメモった紙を持っていくのを忘れて、セブンイレブンで弁当だけ買って帰ってきた。

明日でいいや。何やってんだ〜。

 

太るのもありのまま、別にいいやと思っていたけど何となく危機感。二重顎だけは直してスッキリと暮らしたい。

 

ではまた😌