私が出来ることって何だろう。いい年したアラフィフが悩むことじゃない気がするけど、成熟とかそういうのに無縁できたし、何もしてこなかった自分に嫌気がさす。
考えてみたら何の資格も持ってないよな。世の中、頑張っている人は若い頃から学歴を得ようとか資格を取ろうとかいい意味でしゃかりきになっているのに私は怠けてきたから何もない。
とても惨めだ。
「学歴なんて世の中に出たら関係ない」って昔、有名大学を出た人に言われたけど「世の中お金じゃない」ってお金持ちに言われるような脱力感あったな。
無力だね。
ただ私だって大学には行きたかったんだよ。まぁいろいろあるさ。
資格も取ってみたかった。
多分、私はテストが苦手。覚えたことのアウトプットが出来ない。そもそも覚えられないのかも。何かの障害なのか。いや覚えられないのは障害じゃないだろ、言い訳くさいぞ。覚える気がないだけだろう。
自分の興味のあることを知りたいと思ったら勝手に本読めばいいし、わざわざテストでペンを持って答えを書かなきゃいけない意味が分からない。
別に知識なんか垂れ流していいし覚えなくても自然に任せとけばいいと思う。
受験勉強が大変だった人から見たら楽な生き方かもしれないが、私はテストに興味がない。根本的に違うとしか言いようがない。ダメなものはダメ。無理なものは無理。
だから諦めるしかない。しょうがないよ。ありのままの成績で、好きなことだけ勉強出来る大学があれば、それも良かったかもしれないけど。でも好きなこと勉強させてくれる大学に行くために、みんな勉強するっていうのが本当だよね。
だけど私は「勉強」って言葉の意味が分からない。でもそれに代わる言葉はないように思うから何となく使ってしまう。「勉強」という言葉を抵抗なく受け入れられる人が羨ましい。
私は「勉強」したくない人間だ。
私は本当に何もしてこなかったけれど、悔やんでもしょうがない。これからも生きていかなければいけない。
人生は続く。そして終わる。終わるまで生きるだけだ。
久々にスマホで撮った写真。
最近、道の木が切られた。
花と私の影、影がでかいけど、カバンのせいでデカく見えるだけで、こんなに太ってはいません。頭も帽子をかぶっているだけで、こんなに頭は大きくありません。
ではまた🙂