ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

精神科病院に行ってきた

薬がなくなってきたので、薬をもらいに今日は精神科病院に行ってきた。診察開始時間の20分前、8時40分に病院に着いたが、もう受付している人が4人もいた。1番乗りは争奪戦なのだ。

診察開始時間の9時が近づくとやはり混んできた。私はただ座って待っていた。スマホを持っていかなかったのでスマホも見ず、本を読むこともせず何もせずに、ただボーッとしていた。考え事もしていたけれど、頭の中は「まだか、まだか、まだか」という言葉に占領されていた。何か本でも持っていけば良かった。

診察が始まって5人目に呼ばれた。1時間15分待った。今日は医師に話すことは決まっていた。

とにかく水を飲み過ぎるのを、どうにかしたいということだ。これを言うのは結構恥ずかしかった。だから何なんだという態度をとられたらどうしようと思って、勇気が今まで出なかった。前に何度か言ったことはあるけど、その頃は、まだ量が今ほどひどくなかったので、まぁ何とかなるだろうと思われていたと思う。

医師は話はよく聞いてくれたけれど「どうしたらいいですか」と問うと「少しずつでも飲む量を減らしていきましょう」と普通すぎるお答えで、ただ医師もそれしか言いようがないのだろうと思うと責めるわけにもいかない。「どうしたらいいか」と聞かれ「こうしましょう」と言って治ったら精神科医は要らなくなるだろう。しょうがない、そのようにやってみるしかない。

大体12ℓ飲んでいると言うと、確かに飲み過ぎだと言われた。肝臓が悪くなる可能性もあるとも言われた。医師も注意喚起くらいしか出来ないのだろう。

医師に話を聞いてもらったあと、採血をした。血を調べるのは定期的にやっているが、血を取るときは何度やっても痛い。今まで血を取って結果が悪かったことはないので、今回もそうあってほしい。

 

13日から図書館が再開されている。今日は行かなかったけど、これからは行ける。休館しているうちに読みたい本も増えたので予約しよう。

 

ではまた!( ◠‿◠ )