ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

精神科病院で空気を見つめていた。

今日は午前中は爆睡していて午後から精神科病院に行った。私より先に6人もいた。そそくさと受付の紙に名前を書いて端の方に座る。

図書館で借りていた武田砂鉄さんの本を持って行ったので待合室で読んでいたけど飽きた。面白くない訳じゃないのだけど目が悪くて文字が読みづらく、しばらくして読むのをやめた。

その後は空気を見つめていた。たまに携帯を触ったりしながら。何か1つのことをするのが続かない。かなりソワソワしていた。

そろそろ図書館の本も返さなきゃいかないのだけど今日は返さなかった。全部、読んでないので読んでから返したい。

 

いつものことながら父に送り迎えを頼んだ。無理やり自分を正当化すると父も運転しないと腕が鈍るだろう、だからたまには運転してもいいだろうということになる。

父は透析治療を受けており、腰も痛いと言っていてあまり連れ回すのはいけないと思うのだけど、どうしても自力で病院に行けずお願いしてしまう。

今日は天気がいいという感じでもなく、曇りだったのだけど日焼け止めクリームは塗った。日焼け止めクリームの微妙ないい匂いをくんくんと嗅いでいた。

病院で待ってるときイライラした。今日は薬だけじゃなくて診察もしたので待ち時間が長い。

診察で最近の調子を言って、この前の診断書のことについて「回復はしないとか書かれていて驚いた。少し悪い状態だと書いたのですよね」と聞いた。そしたら「回復するというふうに書いたらじゃあ治るんじゃないかということになって年金がおりない可能性があるのでちょっと重く書いてます」とのこと。

今日は医師に軽くあしらわれているような気がした。私が何か聞くと苛立っているような。気にしないようにしなきゃとは思うけれど。こう言うのって自意識過剰かもしれないけど。何か辛い気持ちで帰ってきた。

待っている時は前の人に早く出てきてほしいのに、自分が診察室に入るとまだ話し足りないし居座りたいみたいな気にもなる。

 

天気はそれほどよくないけれど気温は高く、厚着をしてジャンパーを着て行ったので汗をかいた。

精神科病院へ行った時は必ず思うことだけど、一仕事終えた。あと1ヶ月はのんびり薬を飲んでいられる。

薬の効き目が落ちてきたような気がすると医師に言ったのだけど「薬だけじゃなくて生活とかもあるから薬はこのままで」と言われた。私が薬をもっと欲しがっているように取られたと思う。でも、うーん、本当のことだし何らかの薬を出すなりして欲しかったけど無理か。

薬に依存的になるのもダメだし多く飲んだら太ったり、口が渇くとか副作用も出るからな。上手くはいかないものだよね。

 

ではまた😊