ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるのに向いていなくても & 映画観た「マーズ・アタック!」

Amazonなどの通販はひきこもり型人間の強い味方だと思っていた。実際それはそうなのだけど、コミュ障には、いささかハードルが高くもある。 受け答えができない。いいや自分なりにハキハキ答えているのだけれど、応対が終わった後に落ち込む。いつも配達員さ…

アホすぎる頭、忘れられる過去、コロッケの行く先

さっき「エルム街の悪夢」の話を書いたんだけど検索したら過去に同じことを話してた。あぁ〜(⌒-⌒; ) 顔から火が出る その話、何回目だよ。 まず検索しろよ! あはは(じゃない)。検索したら語ってたわ。これからは過去投稿、探ってから投稿いたします。 いやぁ…

砂糖と映画の話

昨日はひきこもっていたんだけど、今日はやはりまたドラッグストアへ買い物に行った。昨日はお茶しか飲んでなくて、砂糖入り飲料(ジュース)を飲まないと禁断症状が出て苦しかった。 砂糖、お前はヤバいヤツだ。 ジュースを飲んだらスッキリした。頭も体もパ…

こもろ & 映画観た「コララインとボタンの魔女」「残穢【ざんえ】ー住んではいけない部屋ー」

ひきこもりを名乗っているけれど、ひきこもりがちなだけで、正確にはひきこもりではない毎日が続いている。 毎日こまめな買い物に出ることに飽き飽きしている。日の光は浴びたほうがいいと思うので少しは外に出たいけれど、毎日出るのはやめようかと思う。 …

安いおにぎり & 外国映画を観る体力 & 映画観た「ワイルドスピード」

お腹が痛かった。安いおにぎり食べたからかなぁ。日記なので、こんな話題ですみません。 今日もドラッグストアに参戦。スーパーに行こうと思ったけど、遠いのでやめた(いつものこと)。歩くと体力使うし、つらい。 ドラッグストアのおにぎりは1個85円。安いと…

クーポン券 & 映画観た「透明人間」

ドラッグストアで抽選会があった。カードでハンコをためて、8回引くチャンスがもらえたのだけど全部5等でハズレた。いいの引けなかった( ゚д゚) 5等=20円のクーポン券が8枚当たった。まぁでも嬉しい。よっしゃ160円ゲットなり〜 最近のお金の使い方はうまく行…

さよなら、川口まどか。

実家に行ったら、川口まどかの漫画がいっぱいあった。 私の漫画青春時代は20代に入ってから。小中高の頃は余り漫画を読んでない。 別に家が厳しくて勉強ばかりしろと言われた訳ではなく、単にお小遣いが少なくて漫画が買えなかったのと、友だちが少なくて漫…

さよなら、川原泉。

実家にたくさん、川原泉の漫画があった。 取っておきたくても私の部屋(アパート)には置き場所がない。どうしょうもないから全部捨てることにした。というかブックオフへ連行... 父に頼んでブックオフに持って行ってもらうことになった。私は車がないし、他に…

この頃、気になること & 映画観た「アナベル 死霊館の人形」「ヒックとドラゴン 聖地への冒険」

私がブログを始めて4年9ヶ月ほど。いろいろな方のブログを読ませていただいているけれど、最近更新されてないブログがある。好きだったあのブログ、あのブログ... ブログを辞められたのか、お忙しいのか分からないけれど気になっている。 辞められたのだとし…

だけど労働は尊い。

労働について十言くらい。 生活保護受給者が言うのはおかしいかもしれないけれど。 労働は尊い。確かに日本の労働は過酷だし、過酷でいいわけはないと思っているし、無職の身の者が言うのは何だが、日本における“労働教”には背を向けて、もっと何とかどんな…

コロナに関する雑感。

ワクチン接種を11月に控えているのだけれど今から副反応が怖い。 テレビも見ないし、ネットもブログ以外そんなにやっていないのだけれど、ブログなどで観察するだけでも副反応のある方が多い。 一言で怖いんだけど! これは副反応があることを前提としないと…

風と木動画 & 映画観た「ヒックとドラゴン2」

台風は私の住む地域では大丈夫だった。 それでも昨日も風がちょっと吹いていて、朝8時50分頃の風に揺れる葉っぱを動画に撮ってみた。 短い動画。 vimeo.com 映画観た。 「ヒックとドラゴン2」。 20才になったヒック。旅の途中で死んだと思っていた母親に再会…

過去の日記がヤケドしそうなくらい熱かった

私は15才から30才くらいまで、かなり熱い日記を書いていた(30才以上になると、チラシに落書き程度のものしか書いてない)。 最近、実家の部屋の片付けに行っているけど、大分前にも片付けに行って、その頃の日記をアパートに持ってきて部屋に置いていた。その…

薬が切れないということ & 映画観た「ヒックとドラゴン」

今の私はハイだと思う。何から何までバタバタしながら、つまらぬことでもブログに書いている。書かずにはいられないブログ病なのだ。 薬を飲んでるからに違いない。飲んでいないときは死んでいた。 つらつらと書きたくはないのだけど、書いてしまう自分がい…

精神科病院に行ってきた

薬がなくなってきたので、薬をもらいに今日は精神科病院に行ってきた。診察開始時間の20分前、8時40分に病院に着いたが、もう受付している人が4人もいた。1番乗りは争奪戦なのだ。 診察開始時間の9時が近づくとやはり混んできた。私はただ座って待っていた。…

自分が出来ることって何だろうと思っているうちに人生は終わるだろう。

私が出来ることって何だろう。いい年したアラフィフが悩むことじゃない気がするけど、成熟とかそういうのに無縁できたし、何もしてこなかった自分に嫌気がさす。 考えてみたら何の資格も持ってないよな。世の中、頑張っている人は若い頃から学歴を得ようとか…

暇だ & 映画観た「モンスター・ホテル」

贅沢な悩みだと思うけど、することがなくて毎日、暇。映画やドラマばかり見ているけど行き詰まってきた。見ているときは楽しいけれど、見終わったら焦りの気持ちに支配されてしまう。 仕事って人生にとって重要だな。私もやはり何かしたほうがいいのかもしれ…

作業停電があった & 映画観た「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」

今日、午後から1時間の予定で作業停電があった。時間通りに13時30分に部屋の電気が切れたのだけど、Wi-Fiも切れたのでスマホをしばらく見ていたが、ギガ数使うのでスマホを見るのはやめた。 電気が切れていると冷蔵庫も開けられないし、ラジカセ(今、実家か…

ゴミと本

部屋の掃除... 当たり前にしなければいけないことだが私はサボりっぱなしだった。 それが何ということか最近メキメキとやる気が出てきて、いらない紙類を破いて捨てたりして掃除に励んでいる。ゴミ袋にいっぱいゴミが出た。 それを今日、ゴミ2袋捨てに出した…

パンを買った & 映画観た「ヘルレイザー2」「ヘルレイザー3」

今の生活、食事は1日2回となっていて大体23時頃に夜ご飯を食べる。16時くらいに昼ご飯を食べるのだけど何を食べるのかと言えば、大体は自炊ではなく買ってきたものだ。23時にはご飯を炊くのだけど16時には昨日なら、スーパーのお寿司だったりする。今日はド…

お寿司とポイントの話 & 映画観た「インシディアス 最後の鍵」「ヘル・レイザー」

久しぶりにスーパーのサラダ巻きのお寿司を買った。飲み物を含めて800円くらいだったからヨシとした。飲み物も紅茶花伝を1本と、あとはお茶だから何とか抑えているという感じ。お金を使いすぎない。今月は何とかやっていけそう。 近場のスーパーと遠目のスー…

鼻からお茶(゚o゚;; & 映画観た「インシディアス2」「インシディアス3」

3日ほど前、お茶がぶ飲みして勢いでペットボトル2本飲んだんだけど、その後、寝てたら急に「おわっ」ときて鼻からお茶出してしまった。 逆流... 口からも出たけど苦しかった。こんなこと一度も経験したことなくて驚いたし、恐怖だった。私はついに壊れてしま…

ワクチン接種予約できた&映画観た「インシディアス 」

どうも迷っていたのだけどワクチンの予約ができた。1回目、11月1日になった。 打つ打たないで、くよくよしていたのだけど踏ん切りがついてインターネットで予約した。何も考えずに適当に日にちを選んだら11月7日の日曜日になってしまい一旦、取り消してから…

市役所で書き物をする、そして実家の部屋の片付けに行く

今日は市役所までアパートの契約更新料と火災保険料を出してもらうために書類を見せに行った。そして申告書みたいなのを書いて通帳を見せたら、何とまさかの「この残高だと保険料とか出せるんじゃないですかね?」と言われる。 ファッ!? そんなバカな、そん…

明日、市役所に

明日、市役所に行く予定なのだけど朝早く起きれるか心配だ。市役所の後はまた実家に片付けに行くことになっている。 実家に行くのがしんどくなってきた。だけど荷物の始末には行かなければならないし頑張るしかない。親に見せられないような恥ずかしいものが…

田舎のジジイ、ババア

昨日は実家の部屋を片付けに行ってきた。多量の手紙、ノート類が出てきてそれを確認してからシュレッダーにかける作業を5時間やってきた。 私は若い頃、文通にハマっていてたくさんの人と文通していた。その手紙がどさっと出てきたのだ。何百通あるかは数え…

ひきこもりはワクチンを打ちに行けるか

私ワクチン打ったらいいのかなぁ。本当は早く打ちたいと思ってたんだけどな。打つのがめんどくさくなってきたし、打って死んじゃう可能性だってあるだろうしと思ったら何だか嫌になって。ちょっと怖いなと思う。父も母も、もう打ち終わって特に変わりなく、…

実家との関係

実家にまだ私の住んでいた形跡が残っていて荷物も残っている。それで「片付けに来てくれ」と父に言われている。荷物など勝手に捨ててくれとも思うが、やはり私が見てから捨てたりなんなりしなければならないような気もしているので、実家に行って片付けねば…

今日は9/1か…&映画観た「テネット」

9/1といえば新学期。新学期といえばいつもつらかったな。特に中学生の時は地獄だった。地獄すぎて中3のときクラスの違う友だちと9/2に東京に家出するのだけど5日間放浪ののちに補導されて帰らされた。情けない思い出。 私は友だちがいなかった。一緒に家出し…