ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

作業停電があった & 映画観た「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」

今日、午後から1時間の予定で作業停電があった。時間通りに13時30分に部屋の電気が切れたのだけど、Wi-Fiも切れたのでスマホをしばらく見ていたが、ギガ数使うのでスマホを見るのはやめた。

電気が切れていると冷蔵庫も開けられないし、ラジカセ(今、実家から持ってきたカセットテープを聞いている)も聞けないので、横になって天井を見つめていた。何となく眠くなって微睡んだとき、ピコーンとチャイムがなった。

私は誰か玄関のチャイムを鳴らしたんだと思って、インターホンで出てみたが反応がない。玄関のドアを開けてみても誰もいない。

電気が来た合図のようだった。換気扇も回り電話も通じWi-Fiも通じている。30分ちょっとで停電は終わった。良かった。

少しの間でも電気が来ないって困ったもんだよね。いかに電気に頼った生活をしているかという話で。災害がないとも言い切れないし、何かあったときのために備えはしとかなくちゃいけない。ラジカセでラジオを聞こうと思って電池がないと聞けないんだけど、電源はあるけど電気が来ないと使えないし電池を買いたい。懐中電灯はあるけど壊れてしまっているようで、つかない。新しいのを買うか迷っている。やはり買うべきだろう。

これから台風が来るみたいだし呑気すぎるのも良くないかな。今年の冬雪が異常に積もって家から出て道に出れないくらいになったとき、実はちょっとワクワクしていた。何か「冬ごもり」って感じでかっこいいなと思った。なんか意味不明だけど良いなと思っちゃってた。

でも台風だと心配だ。だけど今まで生きてきて大丈夫だったからこれからも大丈夫だよね。そう信じてるよ。その上で備えは大事だね。

頑張ろう。

 

映画観た。

KUBO/クボ 二本の弦の秘密」。

KUBO/クボ 二本の弦の秘密(字幕版)

日本が舞台。あまりハリウッド的、面白おかしい変な日本の描写がなくて、伝統的なものを大切にした感じで良かった。

主人公クボは片目を失っている少年で、三味線で折り紙を操れたりするんだけど、折り紙が舞ったりする映像が綺麗だった。

シャーリーズ・セロンマシュー・マコノヒーとかが声優してて、言われなきゃ分からなかったよ。

クボはお母さんが死んでお母さんの命が吹き込まれたサルと、記憶を失ったクワガタと一緒に旅するんだけど何だか「桃太郎」的なものを感じたのは、私の想像力が激しく豊かだったからか。

クボの母が父と恋に落ちて家を離れたことで、母の妹たちは母を憎みクボを襲ってくる。

クボの出自が紐解かれていくのは、ありがちな話で、あぁやっぱりそうだったんだって感じ。クワガタが記憶を失っているのは何でかなとか、それがだんだん分かってくるのが面白い。

クボが三味線をギュイーンて弾くとき、三味線が光り輝いていて笑った。あと海の上で戦闘したりするんだけどかなり激しく戦っていて、そのとき三味線どこに持ってるの?と興味津々になってガン見していたけど分からなかった。

折り紙でサムライが折れたりデカい船を作ったり折り紙の技術ってそんなに器用なこと出来るんかなと現実的なことを考えていた。

この映画は前から見たいと思っていたけど見れて良かった。

 

それではまた😛