ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

今日は9/1か…&映画観た「テネット」

9/1といえば新学期。新学期といえばいつもつらかったな。特に中学生の時は地獄だった。地獄すぎて中3のときクラスの違う友だちと9/2に東京に家出するのだけど5日間放浪ののちに補導されて帰らされた。情けない思い出。

私は友だちがいなかった。一緒に家出した友だちははぐれもの同士付き合っていただけで本当に友だちだったのかどうか分からない。

学生時代、嫌な思い出しかない。

人間関係大嫌い。人間が大嫌い。そう思っていた。キャッキャはしゃいだり、ワイワイしたりできなかった。どこかで人をバカにしていたのかもしれない。今ならそう思う。

人と付き合えない性質は大人になっても治らなかった。どこに行っても1人になってしまう。この世は地獄なり。別に気にしなきゃいいけど、そこまで強くはなかった。

ようやく諦めを受け入れようと思う。もう半世紀も生きたんだ。どうしようもないこともあるだろう。人と仲良くならなければという考えは捨てて1人孤独に生きよう。孤独と孤立は違うというし、孤独は悪いことじゃない。

そんなことを思う9/1だ。

 

映画を観た。

TENET テネット(字幕版)

訳が分からない! 途中で見るのやめようと何度も思ったけれど何とか完走した。分からないのは私がバカなのかと思い評判を調べたらやはり多くの人が訳分からなかったようで何だか安心、とか人の意見に惑わされるみたいでやだけど。でも私だけが分からないわけではなかった。難解な映画なんだね。2度3度観てみた方がいいのかな、そこまでする時間と根性はないな。

 

そんな訳で。

ではまた!😌