ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

ブログを書く意味を考えた。

ブログがないと張り合いがない。毎日寝て起きて食べてだと何もしてないのと同じ。ブログを書いても、だからどうなんだということにはなるけど。

まず、親以外に人と交流がない。友だちがいない。5年くらい前にA型作業所に行っていたときの友人?に会って以来、誰とも会ってない。

宗教に誘われていたときの人は別だけど、それは本当に別だからカウントしないことにする。まともな人間関係がない。

ブログでは、特に面白いことを書ける訳ではない。毎日書ける訳でもない。時には自虐までしてしまうのだから読みにくいブログかもしれない。

 

でも、ブログは会話のような気がする。対話?とまで言うと大げさか。軽い交流。私が言葉を発している以上、読んでくれる人がいるなら会話、交流になると思う。

普段の生活では会話がない。もちろん自分では独り言を言ったり、頭の中には言葉がある。でも会話はキャッチボールだと言うし、その言葉は誰にも受け取ってもらえないものだ。

別にそんなに友だちは必要としていないし、これで十分だという気もする。勝手な心情だけれど、人付き合いは面倒だし傷ついたりもする。反面、傷つけることもあると思う。

人間関係が怖くて、ここまで閉じて生きてくると心を開くのは怖い。それはもう、どうしようもないことだと諦めている。

だけどブログは、私の思ったことを書いて一方通行のようではあるけれど、読んでくれる方がいて成り立っているので一方通行ではないし、スターやコメントなどいただけたりするので、会話と呼んでもいいのではないか、反応してくれる方がいるのだから、と思っている。

日常を綴ることにも私には意味がある。

自分のボキャブラリーのなさや表現力に絶望しているけれど、まぁ、まだ書こうかなと思っている。

 

というわけで、ではまた🤗