ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

私は今とても退屈です

《退屈を紛らわす技》

❶音楽を聴く

かなり癒されるし楽しい。面白くない音楽にぶち当たったとき、とても辛いけど、当たったら喜びは大きい。最近出会ったピート・シーガーには、本当に心打たれた。これネタに何個でもブログ書けそう笑

❷勉強する

熱中すると頭がメキメキになる。私はちょっと前から英語と数学を勉強し始めた。

英語は学校以降20代から適度に親しんでいたけど熱心ではなくて捗らなかったので、これからは復習しながら前進したい。

数学は今、高校前までの復習が終わった。私の学歴は高卒で、高校のとき数学は全然やらなかったので、やり直しというより初めてやるようなもんと心して、これからやる。

大概勉強は楽しい。ただ“勉強”という言葉に屈服させられるような抵抗感があり、これを拭うために一生かけないといけないかもしれない。

❸読書する

勉強とどう違うのか分からないけど“勉強”と違うところが読書のいいところではないかと思う。楽しく読もう。

多分哲学とかになると勉強色が強いけれど、それでも哲学の本は興味があるので読みたい。歴史にも興味があるけど、これはもう“勉強”の中に入ってるかな。

私は小説がすごく苦手。話を追えないんだよね。何年も前にこのブログに書いた気がするけど、何とか読めるようになりたい。楽しむと言う意味で。無理はダメだけど、きっといい本もあるよね。

❹花や野菜を育てる。

今1番やってみたいこと。ただこれは場所がないとダメかも。もしかしたらプチトマトやカイワレ大根とかだったら出来るかなぁ。一応、私の部屋の庭のようなところはあるけどズボラだから枯らしたらどうしよう。でも考えてみる。

❺楽器を弾く

楽器を弾くのもいいかもしれない。私は実はウクレレを買ってしまっている(╹◡╹) 何ヶ月前か急にヤル気になり、7000円ほどのウクレレAmazonで買い、届いた瞬間ポロンとやったのちに、一切触らなくなって、病んで寝込んでいた。だけどもうそろそろ弾いてみようか。楽しいぞ、きっと。安いウクレレでいいのか迷ったけど、買って弾いてみないと始まらない。まぁいいじゃないか。

 

“趣味”と言う言葉にも、何だか訳の分からないムズムズ感を持っているのだけど、これに代わる言葉も今のところないので(道楽とかでいいのかな)、そのまま使うけれど私には趣味がないのかもしれない。音楽? 勉強? 読書? どれも普通すぎる。もっと何か作るとか何か欲しい。

 

《何となく現実的ではない候補》

❶旅行する

今の時期は難しいけどコロナが終わったら、どこか行ってみたいという夢がある。これはお金と相談だけど。まぁ近場でもいいよね。

❷蕎麦を打つ

すごそう。憧れに値する大物が登場した。

❸作曲する

昔やってた(^◇^;) 今でも出来るかな。

 

今むちゃくちゃ体も精神も絶好調なので何でも出来そう。うぉぅ反動が怖い...

 

出来たらいいね!

ではまたです😛