自転車のタイヤ、パンクしてから何ヶ月ほっといたかな、忘却の彼方です。
自転車修理お願いしに行ったら先客さんがいらして直してる最中だったので待ちました。
「どうされました?」と聞かれたので「後ろのタイヤがパンクみたいなんです」と伝えて中で座って待っていると「中のチューブ、パンクもそうなんですがタイヤもダメになってます。タイヤも変えますか」(直しに来た以上してもらうしかない... いくらかかるんだろ)と聞く前に「4980円になりますが」と言われたので高いと思ったけど「そうですか(ちょっと唖然)。そしたらお願いします、お金は大丈夫です」とお願いして直りました!
直って嬉しくて走ってみたら快適だったので、ありきたりに図書館に行ったけど眠くなったので「城址公園」というとこまで走りました。
そしたら気づいたんです。ここって旧富山市立図書館あったとこやなと。
懐かしいので近づいてみました。さびれてるかなと残念な期待を持っていたら駐車場が本当に何もなかった。いや銅像のようなものが見える。
近づく。
んんー! なんか侘しい!
銅像に近づいた。
女の子。
おじいさん。
...誰だこれ。なんだか不憫。もったいないな、これ捨てられるのかな。表情見てたらさみしくなった(><)
街中とか、どこかに飾ったらいいのに、どこに?
昔よくきたなーと普通の感想。
裏から回ってきたけど、こちらが正面玄関だった。...いやどっちが正面だったかな。
パノラマで撮ったから歪んでるけど何かのマークも痛々しい。
工事するみたいになってて入れない。なぜかちょっと自動ドアが開いてるしポスターが剥がれてない。
自転車を引いてもっと遠くまで行って全身?写真を撮る。
晴れていた。気温は25度くらいで涼しかったので、いい感じに気持ちいい1日でした。
富山市の中心地はこんな感じで狭い街です。繁華街っぽい居酒屋の前も通ったけど微妙にさびれていい雰囲気でした。居酒屋とか行かないですけどね。風情的にいい感じ。
わかんないけど郊外の方がお店はたくさんあると思う。駅前とか車停めれなくて不便なだけだろうし。
報告は以上です( ◠‿◠ )