ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

名前「○○子」

私は本名が「○○子」だから古臭いカビの生えたような名前だ。響きも好きじゃない。

ネットをやるようになってから、何度となくハンドルネームを使ってきた。そのときどき、それなりに気に入っていたし、良かったと思っている。もっと昔は、ラジオにリクエストを送るために、ハガキを書くときはペンネームで送ったし、仮の名前を使うことに抵抗はない。好きな意味を込めた名前をつけるって楽しい。

 

私は本名が気に入らない。生まれて名前をつけたときのエピソードが、くだらなくて好きじゃないのだ。

私の誕生日と父の誕生日を忘れないようにという願いを込めてつけたそうだ。くだらない! くだらない!! くだらない!!! あとは「国のためになるように」とかもあるのだけど全く国のためになってないよ、残念でした。

 

宅配の名前も郵便の名前も、実は「○○様方みひ」で受け取っている。これで大嫌いな本名を使わなくて済む。名字も実は嫌いなんだけれど、今のところはこれで受け取っている。「みひ」というのは今の名前の前のハンドルネームなんだけど、宅配の人に時々突っ込まれる。「ミ、ミヒさん?でいいですか?」「はい!(赤面) 」... いっそ本名に直そうかと思ったけれど、せっかく馴染んできたし、そのままにしている。

それでも今の名前を捨てれるかというと微妙で、長年よくも悪くも親しんで使ってきたし、これはこれでいいのかなと思うようになった。30代の頃、戸籍名を変えたいと思って調べたりしていたのだけれど実行は出来なかった。

 

私は戸籍制度が嫌いだ。戸籍は差別の元凶だ。戸籍を廃止しないと選択制夫婦別姓の意味はないと思う。私は選択制夫婦別姓には賛成だけれど、戸籍のことに突っ込んでいる人が少ないのが凄く不思議だ。むしろ戸籍がなくなれば、姓の問題は緩くなるんじゃないか。名前はどっちのでもいい(今だってどっちだっていいのだけど実際は偏っているから問題なんだろうけど)、別にするのでもいいと言う感じで。戸籍制度は倒すにしては大きすぎる敵なのか。まずは別姓にということなのか。

 

ついでに言うと皇室のMさん問題、Mさんに個人的恨みはないのだけど、もう天皇制は無理なところまで来ていると思う。天皇制も差別の温床だからね。結婚した途端に「様」から「さん」づけに変わるなんてバカバカしい。私は昔から皇室の人は「さん」づけで呼んでいる。

まぁMさんも難儀な時代に生まれたね。皇室は昔から難儀だけども。

 

私の名前は皇室好きの親がつけたから、昭和天皇の名前が1文字入ったものなんだ。弟もそうなんだわ。複雑な思いだ。もっとキラキラネームみたいのをつけて欲しかったな。

だから私はキラキラネームを笑う気は一切ない。

 

ではまた😊