映画観た。
「グロリア」。
始まりの口論がうるさいと思ったら少年以外家族皆殺しにされてしまう。
この映画って「レオン」の元ネタだって知って見てみたくなってDVD借りたんだけど、確かに似てる。「レオン」は、おじさんと少女、「グロリア」は、おばさんと少年、というか男児。
「レオン」は当時は受け入れられたけど最近では不適切と言われているとか。う〜ん、当時から、少女から中年男性への愛の向け方には気になってたよ... でもみんな絶賛していたから、そう言うこと言うのも野暮なのかなと思っていたけれど。
「グロリア」。6歳の男児がパンツ一丁、ベットで「僕のこと愛してる?」とかこれも十分ヤバいでしょ。笑っちゃった。笑えるのは6歳だからだけどさ。やたら出てくる少年のパンツ一丁男児のヌードはどこに目をやったらいいんだ? パジャマとか着た方がよくないか。
家族皆殺しにされた少年を預かることになったグロリアが、少年を守るために銃ガンガン打つのかっこいい。あんまり映画の銃撃つシーン、好きではないんだけど、守っとるんやなぁと力強く感じた。
「レオン」。
少女マチルダがマセている。
殺し屋レオンが渋い。
マチルダ役のナタリー・ポートマンは当時を振り返って「今考えるとあれは不適切だった」と言ったと言う記事を読んだ。不適切だろうね。映画だから、芸術だからと言うのはどこまで許されるべきなのか、私にはとんと見当がつかない。別にレオンとマチルダは一線を超えたわけじゃないんだけれど。マチルダから放たれる言葉にドキドキ。ナタリー・ポートマンはあどけない。
レオンとマチルダは何かあれば一線を超えてしまいそうだったからヒヤヒヤするんだろう。
何十年ほど前に見た時はゲイリー・オールドマンのキレた演技が絶賛されていたけれど、今観たら何だか滑稽だったと言ったらファンに怒られるかな。
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
今日の買い物。食パン。
ヤマザキパンは正義🍞
ではまた🤩